もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて出来合いのシチューのルーでクリームシチューを作っていたら、ルーがひとかけしかなかった!ブルル!!

今週のお題「急に寒いやん」 一日冷たい風が吹いていた。 陽も落ちてきてご飯の準備。 きょうも!冷蔵庫にあるものだけで作る予定。温かいものが食べたい。冷凍庫のハンバーグを入れたクリームシチューはどうかな、と冷蔵庫の在庫確認。 シチューのルーある…

I love Snoopy 心はぬくぬく

今週のお題「急に寒いやん」 けさは宮崎もかなり冷えていて、散歩から帰ると、たっぷりと温かいコーヒーが飲みたくなった。 大きなカップに入れようと、取り出したカップがこれ。 20年ぐらい前にUSJのスヌーピーカフェでコーヒーを買った時のカップ。 …

RCサクセション ザ・ブルー・ハーツ わたし

今週のお題「急に寒いやん」 しばらく前にWOWOWでブルー・ハーツの番組をやっていて録画していたものを見ていたら、感情があふれてきて、今途中でやめたところ。 RCサクセションが好きで、ブルー・ハーツはわたしにとってはその後継者だった。 (ブルー・ハ…

わたしの暮らしを快適にしている靴下

暑くても寒くても犬と一日2~3時間歩くワタシ。ウエアについては、登山用品ブランドのものが快適というお話は前にしました。 lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com きょうは靴下の話に特化します。 ストッキングが足にまとわる感覚が嫌いで、…

突然花を愛でたくなった夫

夫は単身赴任している。土日は車で行き来できる距離。 きょうの昼ラインが入った。 「花を持って帰りたい。」 庭付きの社宅で、私が行ったとき、荒れていた花壇を耕し、花を植えて、寄せ植えも作った。夏に向けての花だったので、盛りは終わったようだ。 夫…

きょうは豚汁 あなたはさつま芋派?里芋派?

今週のお題「いも」 少し涼しくなって、これからが豚汁の季節。 きょうのお昼は豚汁を作りました。 まず、「豚汁」を何と読みますか?「ぶたじる」?「とんじる」? 私は、「ぶたじる」です。 そして、おいもは何を入れますか?「さつま芋」?「里芋」? 私…

ホクホク 手作りフライドポテトに満足

今週のお題「いも」 一日3食ほぼ自作の生活なのですが、無性に人の作ったものが食べたくなるのです。それもレストランでおいしいものを食べてくなるのではなく、ジャンクなものが・・・ マクドナルドです。それも、月見バーガーとかグランクラブハウスとか…

実は合理的 ポテチを箸で食べる

今週のお題「いも」 今、お米を研いでいて思い出した。 学生時代の友人がお米を手で研がず、しゃもじを使って研いでいた。手を使いたくないと言う。味は私には手で研いだものと違いは判らなかった。まだ無洗米がない時代。 私は忙しいころの習慣で白米は今で…

わくわく!旅行の準備

来週いよいよ会津と日光に旅行だ。 lamabird.hatenablog.com 気軽なバックパッカーのつもりだが、交通の便がそこまでよくないことを考慮し(と言っても宮崎よりは遥に電車の本数が多い。)、ネットでいろいろ調べて、おおよその行程表を作っている。楽しい。…

過度な「ありがとう」は必要ない。優しい社会

news.yahoo.co.jp きのう、ネットでこの記事を見ました。 私は車で通勤が長かったので、サンキューハザード(私はニコニコボタンと呼んでいる。)についてよく考えていました。 「こんな時は(進行を)譲ってあげるの当然だよな」というとき、わたしはサンキ…

とうとう買ってしまった ミレー Millet サースフェー おばさんバックパッカーの誕生だ!!

山には学生時代少し行っていました。尾瀬とか富士山とか。本格的な登山ではなかったが、キャラバンの登山靴とどこのメーカーが忘れましたがみんなもよく持ってたリュックサックを持っていました。 あれから数十年。宮崎の韓国岳と高千穂の峰に登りましたが、…

うーん!!月齢と潮の満ち引きの時刻との関係を調べた。

読ませていただいているブログで月のことが書かれており、今夜は新月とのこと。 で、気になった。満潮時刻はいつだろう。 地球に対して月と太陽が直線上に重なるとき、つまり満月と新月の時、月と太陽による起潮力の方向が重なるため、1日の満潮と干潮の潮位…

犬はノリノリ 宮崎の雨は冷たかった

きょうは雨で15度ぐらい。きのうより10度以上低い。 わたしはいつものようにカッパで散歩。 手が寒い。防水グローブが必要だ。 犬は超元気。尻尾を高く上げ、小走り。ギャロップって感じ。 そして、川岸でココ掘れワンワン。なぜ、雨の時に・・・ 幸いなこと…

キラキラ カワセミ見かけた。

鳥ネタが続きますが、鳥ばかり追いかけているわけではありません。たまたまです。 さっき、家の近くの大淀川の川辺でカワセミを見かけました。 数十メートル距離がありましたが、キラキラ青く光る背中、間違いありません。 無料画像サイトより 私はこれまで…

お帰り!カモさん

1週間ぶりに近所の天神山公園へ。 池には先週ゼロだったカモさんの姿が15羽ぐらいになっている。お帰りなさい。夏の間どこにいるのかわからないのですが、寒くなると戻ってくるのが不思議です。 カモは私の気配でツーっと遠くに行くので、撮影が難しいで…

シャキッ!!きんぴらごぼう

きのう、近所からゴボウを酢水でゆでるような食欲をそそるにおいがしていたのです。そこで、今日はゴボウを購入。 いつもは、生協の冷凍ささがきゴボウを使って料理するのですが、きょうはまだ土の付いたままのゴボウを買いました。 ささがきにしてアクを取…

千日紅(センニチコウ)がきれいだった夏

しろうとガーデナーのガーデニングは当たりはずれがある。 気に入って購入して大事に育てたつもりでもきれいに成長しないかと思えば、愛着なく色のバランスで購入した苗が大きく育ちたくさん花を付けたりする。 肥料?土壌バランス?日当たり加減?水加減? …

にほんブログ村への記事反映ができていた。

にほんブログ村に登録して、にほんブログ村でも記事のアップをお知らせしてもらえるようにしたはずでしたが、結局うまくいかなくて、きのうにほんブログ村に問い合わせました。 返事は来ていないのですが、きょうにほんブログ村のマイページを開いてみたら、…

人のいない運動公園で犬は思いっきり走るかと思ったが・・・

日差しは暑いが風は気持ちいい。 最近犬が走れるところに行っていなかったので、きょうは近くの運動公園に行った。 犬も自由に歩き回ったり、走ったりしたいと思うのですが、なかなかそうはいきません。 この運動公園は平日の昼間は誰もいない。一匹ドッグラ…

はがゆい!にほんブログ村への記事反映ができない。STRUGGLE

きのう、にほんブログ村に登録して、にほんブログ村でも記事のアップをお知らせしてもらえるようにしたはずだったのです。 しかし、今のところうまくいっていません。手順通りしているつもりですが何が問題なのか・・・ 突然ですが、表現するのに的確な言葉…

犬と宮崎神宮に行ってきた。観光客のように写真を撮った。写真アリマス。

<一部修正> 暑さが無くなってきたので久しぶりに、宮崎神宮に行ってきました。 宮崎神宮は、宮崎県内で一番初詣が多い大きな神社。街中にあって、広葉樹や杉が茂った森の中にあります。 家から車で15分。 太陽の光で緑が美しい。 神社に続く道です。 神…

犬と宮崎神宮に行ってきた。観光客のように写真を撮った。

暑さが無くなってきたので久しぶりに、宮崎神宮に行ってきました。 宮崎神宮は、宮崎県内で一番初詣が多い大きな神社。街中にあって、広葉樹や杉が茂った森の中にあります。 家から車で15分。 太陽の光で緑が美しい。 神社に続く道です。 神殿正面 御神田…

「マッチ売りの少女」と「フランダースの犬」は焚書にしたかった。わたしの子育て

きょうははてなブログで「マッチ売りの少女が知っておきたかったこと」を読んで思い出したことがありました。 うちの子は今、23歳。大阪の大学を出て、東京で就職して会社員をしています。 今のことろ、たくましく生きていて何よりです。進学の際はあらか…

川で「はまゆう」を見つけた。そして冬の気配

うちの犬が単身赴任の夫のところから戻ってきました。 散歩はやはり犬と一緒のほうが安心。山の公園で人とすれ違うのが一人ではなんか気持ち悪い。私もながながと歩いていても不審者には見えない(だろう)。 近くの川の堤防が2週間草刈りが終わり、その後…

パック入りお肉を合理的に冷凍保存する方法を見つけた。(過度な期待はしないでください。)

ずっと豚肉の細切れは、生協の冷凍商品を購入していました。袋の中で1枚づつバラバラに冷凍されているので、作るものによって自由に使う量を取り出せていたのです。 しかし、無職になって節約第一とする私はこれの購入をやめました。 それで、最近お気に入…

世界で伝染病が蔓延する小説がこの9月に日本で翻訳されていた。カレル・チャペック「白い病」

<ネタばれはないと思う!> 不覚にも全く知らなかった。今私はカレル・チャペック読み直し強化期間なので、手元に持っていない本を探して、Amazonを検索した。図書館で借りて読むなどして、手元になかった本を数冊購入することにした。その検索の中に「白い…

映画「TENET テネット」を見ました。

先月我が家のLINEでは、クリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」の話が盛り上がってました。といっても、夫と娘だけ。夫は数年前普通の映画館で見て、先日Imaxで見たらしい。娘はImax で見たら面白くて、2日続けて見たらしい。私も勧められたが…

きょうは読書三昧。運動不足を楽しみました。

きょうの宮崎は台風14号の影響で、予想以上に風が強かった。風速10メートルはありました。朝ゴミ出しに外にでたら地味に風にあおられてしまって、珍しくウォーキングはせず家に閉じこもっていました。 現在、カレル・チャペック読み直し強化期間中で、き…

宮崎はつかのまの秋晴れ

今週のお題「運動不足」 宮崎の1年は長い夏とけっこう長い冬(温度はそう低くはならないが毎日強風が吹く。)とそれぞれ1週間ぐらいの気持ちよい春と秋で構成されています。 きょうは、典型的な秋の1日でした。 朝は少し空気が冷たく湿度は低く、一日中晴…

靴下の片方が行方不明になる

今週のお題「運動不足」 運動不足の解消はもっぱら「歩く」です。 気持ちよく歩くためには、靴は大事。 私はMERRELLのMOAB2 MID GTXというトレッキングシューズで歩いています。 靴の中は、厚めの靴下をはくので、いつも何足かの靴下を洗濯します。 その際、…