もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が苦手でもいいじゃない

今週のお題「傘」 今、自分で作った夕食をいただきました。 今、一人暮らしなので、夕食のお供はタブレットです。 コロナの影響で、みんながおうちご飯しなくてはならない状態でした。 ネットには、芸能人系の人が「すごい」ご飯、「プロみたい」なご飯をイ…

雨の日も、晴れの日も、犬は散歩をする。

今週のお題「傘」 宮崎の雨は激しい。普通に豪雨。熱帯性のスコールのようだ。 傘をさしても、かなり濡れる。 一時期はずぶぬれになる決心をして、Tシャツ・短パン・ビーチサンダルのような格好で通勤して、行って着替えていた。 「それもちょっとね・・・」…

アマチュアオーケストラに入った!

チェロという楽器を弾き始めて、十数年になる。 もともとクラシックを聴くのは好きだった。 大学の入学式でオーケストラ部のエルガーの「威風堂々」を聴いた。 希望でいっぱいの私を温かく包み込んでくれた。 オーケストラ部に入ろうと思った。 部の説明会に…

山中伸弥氏、クリントイーストウッド氏、ジョルジョアルマーニ氏

きのう、NHKBS1で「山中伸弥が聞く新型コロナ~3人の科学者+1人の医師との対話」という番組があり、見ました。 山中氏が4人に尋ねる内容とその回答が、真剣で且つわかりやすく、専門家の意見として正確なものと思えて、たいへん勉強になりました。 山中伸弥…

一日、ONE CHENGE  と思うけど

4月から無職の私は、いきなりコロナの影響で、閉じこもり生活となりました。 緊急事態宣言後はちょっと社会に出なくちゃと思っていましたが、根っからの無精、おうち好きで、まだ閉じこもっています。 しかし、少し飽きてきた。この前の日曜日に、「一日、ON…

喜んで市県民税を払います。

いろんな人がいるので、これは、私の置かれている立場での話として聞いてください。 3月で退職し、4月から無職になったので、これまで源泉徴収されていた市県民税の納入通知書が届いた。予想通り結構高額だった。 でも、さっき、いそいそと払いに行ってきた…

流行りのおうちごはん写真

いま、いろいろな事情で一家離散。私は一人暮らしです。 もともと、ご飯を作るのは好きですが、これまで、忙しくて、早くて、バランスがとれていて、おいしいをモットーに作ってきました。 無職になって、時間があり、さらに一人であるため、ご飯は自分が食…

見るも無残な足首 ネコノミにかまれたらしい。

足首の写真は撮ったのだが、公開することは控える。あまりに気持ち悪い!! もう2週間ほど前、気が付いたら、左足首に赤い発疹ができていた。わたし、蚊にかまれても結構ひどい発疹がでることが普通で、いつも市販のステロイド軟こうで自己治療をしているの…

ラーメン屋さんに行ってみた。

今週のお題「外のことがわからない」 もう何か月も外食していませんでした。もともと外食はそんなに好きじゃないけど・・・ただ、ときどき、無償にジャンクなものが食べたくなるのです。それで、先日(宮崎では非常事態宣言解除後だと思いますが)マックでテ…