もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部謹也著「世間とは何か」

今週のお題「読書感想文」 私たちは常に世間に囲まれて生きています。 世間という曖昧な力について意識していたのは、ぶん昔著者の阿部謹也先生のご発言を聞いていたからだと思います。 先生から離れたあと、この「世間とは何か」という本が出版されて、すぐ…

きょうは鳥がいっぱい

いつも行く公園には野鳥がたくさんいて、いろんな種類の声がきれいですが、双眼鏡をもっていくときはなぜが鳥がいない状況が続いています。 今は、犬と私の飲み物をもっていくとバッグがいっぱいになるので双眼鏡を持っていっていません。鳥の声も最近少ない…

「鮮度市場」が暑い

今週のお題「暑すぎる」 「鮮度市場」というのは、近所のスーパーです。 市場が開いているときに開店するというコンセプトで、日曜日は開いていません。 そういえば、お盆も閉まっていた。 野菜もお魚もお肉も安く、新鮮。しかし、調味料系や冷凍食品などは…

夏なのに編み物

今週のお題「暑すぎる」 最近漠然とものを作りたいと思っていた。 今していること・・・ 犬との散歩で運動や自然観察など 読書 チェロ 料理 生活を快適にする創意工夫(ものの置き場の変更とか、整理とか) ・・・ものを作る(product とかmakeとか)ことが…

こんな雨がほしかった。

今週のお題「暑すぎる」 7月の終わりに梅雨が明けてから、全く雨が降っていなかった。 地面は乾燥し、雑草も若干元気がない感じであった。 知人の畑にも水撒きが必要で、水道代を心配していた。 夏は毎日夕立がくる年が多い。昼カンカンに日が照って、午後4…

イソヒヨドリ

今週のお題「暑すぎる」 退職して心にゆとりができたせいか、野鳥の声が細かく聞こえるようになりました。 冬のカモとか見るのが好きなので、野鳥の会に入ってみようかと思っていますが、今のところコロナでお預けです。 その野鳥の声でずっと気になっている…

たぶん、宮崎の夏は終わった。

今週のお題「暑すぎる」 宮崎は8月21日から1、2度気温が下がっている。(感覚的に) 8月8日から20日までは超暑かった。 犬は16日には肉球ヤケド気味であったし、17日は夕方の散歩なのに私が暑くてクラっときてしまった。 これから、気温が上がることがある…

アイザック スターンのこと

先日の夜車でコンビニに行くとき、ラジオからバイオリンの音が流れていた。 チゴイネルワイゼン。 ポピュラーな曲。古い録音。すごくいい。 誰の演奏? 曲が終わってアイザックスターンだとわかった。 やっぱりスターンってすごいんだと思った。 25年前、宮…

機能性ウエアでの脱水症が怖い

今週のお題「怖い話」 怖いものありすぎ。 登山用品ブランドのレインウエアの着ごごちの良さに驚いた私は、Tシャツやパンツもいくつかの登山用品ブランドで購入してみた。 吸汗速乾性・UVカット・防臭などの機能が付いている。 素材はポリエステル100%や…

犬の熱中症と肉球のやけどが怖い

今週のお題「怖い話」 3月までフルタイムの仕事をしていたので、平日犬は一人でお留守番をしていた。 それで罪滅ぼしのように休みの日には犬と海に行ったり、一日何度も散歩に行っていたりした。 4月からずっと家にいるので、犬は一日何度も散歩に行けると思…

チェロの弦を張る

今週のお題「怖い話」 全然下手だけどチェロを弾きます。 クラシックの弦楽器になじみのない方に弦楽器について少し説明します。 バイオリンとかチェロとかって、音を出す仕組みそのものは極めてシンプルです。 2点の間に糸を張る。ゆるく張ったら低い音がで…

宮崎 世界が青すぎる

朝の外の風景が青いのです。 湿度がまだあまりないせいか、クリアで、青すぎる。 きのうも書いたけど、いとおしいほど、青いのです。 きょうは、終戦の日。 75年前のきょうもこんな青い日だったのだろうか? 平和への努力・環境保全・ウィルスとの闘い 人の営…

宮古島の夜

今週のお題「怖い話」 幽霊とかお化けとかを怖がる想像力がなくて、怖いのは人。 変質者とか犯罪者とかが怖い。でもって、クリミナルマインドが好きで、「こんなシチュエーションで襲われるのよね」などと思考が巡る。 家もガラスを破って侵入する人が怖くて…

きょうは、本当の夏

きょうは、朝から気温が上がるので熱中症に気を付けるようニュースが言っている。 確かに気温は上がるのかもしれない。 でも、きょうは宮崎はとっておきの夏日和。 空はスカッと晴れていて、風が吹いている。海水浴もよさそう。 さっき、橋を渡ったら、川が…

熱中症が怖いけど

暑さ、寒さに鈍感。 ぎりぎりまで、その暑さ、寒さを楽しもうと思う。 さすがに寒さは楽しんで死んでしまうことはないだろう。 しかし、暑さは・・・・? 今、朝9時半。快晴。私の隣の気温計30.7度湿度71%。風が南から吹いていて気持ちいい。 この状態…

アガサクリスティーを読む

宮崎はコロナ感染が拡大して、この1か月スーパー以外の外出をせず、かといって、クリエイティブな気分にもなれず、ごろごろと寝っ転がって本を読んでいる時間を多かったです。 アカデミック系?勉強系?の本も読んだのですが、これらは姿勢を正して頭を使っ…