もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Prime Videoが賢くなった?

Amazonで本を買い始めたころ、画面に「おすすめの本」が勝手に出てきた。それを見てびっくり!わたしの好みの本や著者のものがずらっと並んでいる。コンピューターさんの力はすごいと思った一方、CIAとかこういうもので思想的偏向をチェックするのだろうかと…

自宅にお昼ご飯を準備して外出する。

今週のお題「好きなおやつ」 おやつは小腹がすいたときに食べるもの。 わたしはいきなり大腹がすく。 おやつでなく、ご飯が食べたくなる。 外出してご飯時に家に帰ってくるというケースの対応についていつも悩んでいた。この時間設定は避けたいところだが、…

カフェ・ダンラ・シャンブレットの思い出

今週のお題「好きなおやつ」 わたしにとっておやつとはコーヒーブレイクです。 あくまでコーヒーとかお茶がメインでお菓子にはこだわりがありません。 コーヒーはものすごい量を飲むので普段はスーパーで挽いてある豆を買います。この系では最近はヒルズのア…

「夏なのに編み物」の顛末

やっと完成した編み物の顛末。 バッグが出来上がりました。着手(といっても最初は何を作るかも決めていなかったのですが)から10数年経ちました。 中は布の袋で二重構造にはしましたが、重いものには耐えられないかも。 毛糸物はまだ暑そうなので、もう少…

イギリスについてミス・マープルから学んだ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 ミス・マープルは世界一有名なおばあちゃん探偵。 最近、アガサ・クリスティーを再読しているのですが、特にミス・マープルのシリーズを丁寧に読んでいます。 そこで、ふと思ったのが、私のイギリスについてのイメ…

うちの犬のこと 生命の存在を100%受け入れるということ 出会い編

たぶんどこの犬も人間にとってかけがえのない存在で、それぞれのストーリーがあるのだと思いますが、私も私のためにうちの犬とのこれまでのことを書いておくことにしました。つまらないかもしれませんが、書かせてください。 うちの犬(仮称グーとします。本…

腰痛が改善する歩き方その後とキノコ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 きょうも、かっこいいおばあちゃんを目指して、昨日効果があった歩き方(「一直線ウォーキング」と呼ぶことにします。)で1時間半歩きました。 骨盤の裏の筋肉の付け根のスッキリ感が増しました。マッサージしよ…

アマチュアオーケストラに入って3か月

初めて参加させていただいているオーケストラの来年1月の定期演奏会の曲は、チャイコフスキーの交響曲4番と同じくチャイコフスキーのピアノコンチェルト1番です。CDやコンサートで聴くあの大曲に自分も参加できると思うと感動。 しかし、楽譜をもらった…

腰痛が改善する歩き方

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 かっこいいおばあちゃんになるには、さっそうと歩きたい。 しかし、ここ5年以上腰痛持ちである。腰痛というか、骨盤の下、つまりお尻の筋肉が固まっていて、腰あたりが痛い感じ。腰を動かすとお尻の筋肉がバキバ…

濃い目のお味噌汁

今週のお題「ごはんのお供」 この4日間うちの犬はあまり歩かない。 せっかく気温は下がって、地面も熱くないのに。 夏もわたしの携帯の万歩計で1日1万3千歩ぐらいは歩いていたのに、きょうは5千歩、おとといは3千歩ぐらい。1日何度も行っていた山の公…

きょうのお昼は青椒肉絲ご飯

今週のお題「ごはんのお供」 今週は気温は27度前後で、一時期の暑さより低いのだが、湿度が高い。 それが原因か、夏の疲れがきいるのか、体がだるい。ちょっと貧血気味かも(実は一度も貧血になったことはない。濃い血が流れている。)とか思って、がっつ…

食べられないキノコの成長

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんのお供にはなれません。たぶん毒キノコです。 大きくなりました。 食べられるキノコが身近にあるといいのに。 1日の成長を見守る。

お米はおいしい。

今週のお題「ごはんのお供」 近所の堤防はカヤが実(種)をつけている。 これってイネ科の植物。お米もこうやって野生で生えていたのですよね。 その実をとって、実の周りを取って精米して食べ始めたのってすごいと思う。 白米は代替のものがないおいしい食…

お刺身とキノコ

今週のお題「ごはんのお供」 お刺身盛り合わせ。近所のスーパー鮮度市場でさく(ブロック)で購入し切った。(だけ) カンパチ、ハマチ、カツオたたき、イカです。 カツオのたたきは自分で作ったが、手間をかけずグリルで焼いたので火が通りすぎ。わたしは好…

自然との共生文化を残すアイヌ。ウポポイに行きたい。

今週のお題「もしもの備え」 素晴らしい文化がなくならない備え。 きのう、NHKでウポポイの特集があり見ました。 ウポポイはアイヌについて理解・継承していくための国立の博物館・空間で、今年7月に北海道白老町にオープンしました。 これまでも文化庁は日…

焼き芋できました。

今週のお題「もしもの備え」 小腹がすいたら・・・に備えます。 さつまいものシーズン到来! 焼き芋を作りました。 作ったといって、オーブンで焼くだけですが。 丸ごとの芋を食べられるように調理することは、忙しかった我が家の夕ご飯の一品に必要だったの…

秋・冬に備える 服はもういらない

今週のお題「もしもの備え」 「もしも」じゃないんですけど・・・ 気温が少しずつ下がっています。 秋の入り口です。 で、何を備えるかというと、服であります。 服をたくさん持っています。3月末で退職して外に出るのは犬の散歩がメインになったので、これ…

”なるべく“電気に頼らない

今週のお題「もしもの備え」 キャンプが流行っていますが、サバイバルの知識と技術があったほうがいい。電気・水道・都市ガスがなくても生きていきたい。 でも、今の生活では"なしで"は無理で、”少しでも使わない”を目指したい。 ・・・そういう理屈の問題は…

宮崎 一部の避難所が一杯で受入不可に

今週のお題「もしもの備え」 宮崎は朝から台風の雨風となっています。台風の中心はまだ奄美にも来ていないのに、早くから影響が来ています。台風10号の勢力が大きいからでしょう。 先ほどニュースで宮崎市の一部の避難所が一杯でまだ空いているところを知…

台風に備えお弁当をつくってみました。

今週のお題「もしもの備え」 けさは、予定どおり車を街中の比較的頑丈そうな立体駐車場に持っていきました。 私と同じく車の水没や飛来物による被害を避けようと人は多いようで、駐車場は7割程度は詰まっていました。入るときは誰もいなかったのですが、帰…

台風直前のスーパーに行ってきた。

今週のお題「もしもの備え」 昨日の夕方、すでに水が売り切れているとの情報を得て、今朝、早速24時間営業のマックスバリューに行ってきた。 ペットボトルの水 売り切れ お茶系 品薄 そのほか棚がスカスカなもの カップラーメン パン ピザ(冷蔵のオーブン…

まじやばいかも

今週のお題「もしもの備え」 今度の台風は超大型らしい。 宮崎はかつては台風銀座だった。 ありがたいことに、ここ10年以上、よそより少ない被害ですんでいる。 平成17年のある台風は雨がひどく、うちの地域は道路が冠水し、マンションも1階共有スペー…

犬が主役級の探偵小説

今週のお題「読書感想文」 感想文というより紹介になりそうですが・・・ <スペンサー・クイン「助手席のチェット」> 保護犬で警察犬になるための最終試験に落ちたチェットを相棒にする生きるのがへたな主人公バーニー・リトルが事件を解決していく物語です…

電子書籍礼賛

今週のお題「読書感想文」 読書と言えば本が必要ですが、本は電子書籍がいいよということを述べたいと思います。「電子書籍がいい」というと、「やっぱり紙じゃないと」というご意見を聞きますが、次のメリットを申し上げると、少しは賛同いただけるのではな…