もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

わたしはワンコとの海散歩納め 

おとうさんが休みになって、ワンコは毎日2回海に連れて行ってもらっている。 きょうは私も一緒に散歩しました。 少々風は強かったものの、よく晴れた朝でした。 ワンコがお尻尾を高くして、いろんなニオイを嗅いでいる姿がとても幸せそうで、ワタシまで幸せ…

おせち料理 あれこれ思うこと 

おせち料理の定義って何なんだろう? もてなしやすい、保存のきく食べ物を、お重に詰めておくことだったのだろう。 そして、詰めておくものはお正月らしい縁起のいいものにしたのだろう。 今やチラシやネットショッピングのおせちを見ると、そもそもからは少…

無職1年9カ月 短期バイトに行ってみた。

仕事を辞めて1年と9カ月。 幸いなことに食べるのに困るようにはお金に困っているわけではない。 しかし、仕事することには興味はある。 たまたま、バイトの募集を見た。 市内のホテルのおせち料理の準備のバイト。 都合がいい日1日でもよいとのこと。 9:00…

一輪のスイセン

堤防の横に住んでいる。 夏になるとカヤ系の1メートルにもなろうかという草が生える。 堤防の管理者である国土交通省が年に2回草刈りをする。 時期は7月の終わりごろとと10月の終わりぐらい。 草がなくなるのは歩きやすいし、蚊とかもいなくなってありがた…

毎日同じ格好をしている!!

おしゃれは好きです。 好きでした・・・・? というのが、この3週間ぐらい毎日同じ格好している。 ユニクロ ヒートテック系のタートルネックのニットのシャツ ユニクロ フリース 外に出るときに、ミレーの防風・中綿入りジャケットを上に着る。 冬用厚手の…

鉢でウコンを育ててみた。

今週のお題「買ってよかった2021」 8月に観賞用に食用の里芋を植えてみようとホームセンターで苗を見ていたら、ウコンの苗が売っていました。 事情はよくわからないが値下げ品で30円。葉っぱが大きくて見ごたえがあったので、里芋と一緒に植えてみたので…

クリスマスイブにワンコのベストショット 「主よわたしは汝の名を呼ぶ」

きのうのクリスマスイブはクリスマスらしいことはなにもしませんでした。 ただ、たまたま撮ったワンコの写真がクリスマスらしい。 朝寒そうだったので、黄色い毛布を掛けてあげて写真を撮ったら、たまたま、こんなポーズになりました。 宗教画のようです。天…

子どもの帰省の準備 掃除・洗濯・買い出し OMOTENASHI???(古い!!)

子どもが1年ぶりに帰って来る。 昨年の帰省で考えたことはこちら! lamabird.hatenablog.com 今回も、飛行機代が高いから、元旦に帰ってきて、しばらく在宅で仕事をして、東京に戻るらしい。 少々物置となっている子どもの部屋を片付け、掃除をして、布団を…

中山七里の戦略にハマったのかもしれない・・・

先日、岬洋介のキャラクター知りたさに、岬洋介シリーズを読んでいることを書きました。 lamabird.hatenablog.com その後も、著者の中山七里の作品をものすごい勢いで読んでいるのです。 Amazon Unlimitedに含まれている、つまりただで読めるものから読んで…

ベルリンフィルハーモニーのチェリストの指の輪ゴムに驚き!

以前、次のブログを書きました。 lamabird.hatenablog.com このブログのポイント 1 弓を持つ右手首を激しく上下に動かしてはならない。 ・・・定規で手首を固定してみました。 2 右手の薬指はきちんと指の置く部分(フロッグというらしい)に軽く当て、離…

旅行のスタイル 家人との関係。

夫が函館の旅行から帰ってきた。 楽しみにしていた風景に出会うことができ、食べ物もいろいろいただき、宮崎の者にとっては初めての大雪を経験し、楽しかった様子で、こちらもうれしい。 夫もわたしも思っている。旅行は基本的には一人がいい。 子どもが小さ…

12月の月

いよいよ今年も終わり。 といっても、1年という期間はわたしにとってはあまり意味のないものだった。 年が改まる感慨はない・・・ 一番高度が高いという12月の月を見て、今年の終わりとしたい。 きのうの夜の月 オーケストラの練習に行ったメディキット県民…

シェークスピアとメンデルスゾーン劇音楽「真夏の夜の夢」のこと

10月に旅行先でいろいろ読めるように3カ月間のAmazon unlimited に入会した。(入会というのだろうか?) そこには光文社古典新訳文庫がいろいろあって、シェークスピアの作品のいくつかあった。 シェークスピアは恥ずかしながらほとんど読んだことがなかっ…

強風 ワンコ パニック

弱っちいウチのワンコは強風が大嫌い。 台風とか年に10回ぐらい強風が怖くてパニックになる。 きのうは強風。といっても風速5メートルぐらいと天気予報にはあった。実際は10メートルぐらい吹いていたかもしれない。 北側のベランダは軽いものが風で飛ん…

宮崎の名物 ワシントニアパーム 植え替え中

きのうから気になっていた。 看板を拡大すると・・・ 宮崎は国道の中央分離帯にワシントニアパームが植えられている。 台風の後に道にワシントニアパームの枯れ葉が落ちていることがよくある。 自分で写真に撮ったことがないので、次の記事をご参照ください…

【号外】こんなステッカーがあるんだ!!

さっき、うちのマンションの外来者駐車場で見かけました。 ハウスクリーニングの業者さんの車でした。 家に帰って調べるとAmazonで似たようなものが売っていた。 Biijo 在住者ステッカー 都道府県 防水・耐熱 ステッカー シール カーステッカー 感染症 トラ…

育てている草花の成長 悲喜こもごも

11月の下旬に暖かいところで育てる必要のあるベゴニアを室内の南側の窓のところに置きました。 lamabird.hatenablog.com 悲 成長していたのガーデンシクラメンの元気がなくなった。もう駄目だと思う。 原因不明。急に室内に入れて暑すぎで弱ったのだろうか・…

チェロ 基礎トレーニング 強化期間中

コンサートが終わり、発表会は2月6日。 発表会で弾くヴィヴァルディは、小手先の表現でうまく聞こえる部分はなく、基礎に裏打ちされた正確なきれいな弾き方が求められる。 それで、この2カ月は基礎トレーニング強化期間として、ドッツァウァーという練習曲集…

12月14日 まだチョウが飛んでいる。

つい先日と思っていましたが、今探してみると12月5日に撮影されたチョウをp-chan7さんのブログで拝見しました。 www.ss7-photo.com 東京で12月でもチョウがいるんだとびっくりしましたが、宮崎でも、きょう(12月14日)のわんこのお散歩中にチョウを見かけま…

海で見つけたもの 3つ ワンコとお散歩

先日の土曜日は一ッ葉ビーチの北の砂浜に行った。 ワンコはサラブレッドのように砂浜を全力疾走していた。 走っているときがワンコは一番楽しそう。 ノーリードで全力疾走できる場所はここしかない。人一人いない。走る気があれば、2キロメートルは直線で走…

わたしのパニック障害 軽度 橋恐怖症 改善の兆し

5年ぐらい前に、車を運転していて突然橋を渡るのがつらくなりました。 <発端> 宮崎の東九州自動車道(高速)は、地面から何十メートルも高い高架の部分が多いのです。仕事で同僚と高千穂に行くことが数回あり、その同僚が「高架が怖いから自分は高速は運…

近所のマンションのベランダに・・・

ある日のこと。 うちの隣のマンション、ワンコの散歩で毎日そばを通るので、いつも視界には入っているのだが・・・ ん???? 猫ちゃん・・・ ベランダの外側の壁に座っている? 自由行動だろうか? 窓が開いているのだろうか? つながれているのだろうか?…

ワンコの妨害工作でウチの家の中が去年より汚い😠

昨年度まで夫が単身赴任していたため、ワンコはアメリカ辺りの離婚した夫婦の子どものように基本2週間ずつ宮崎と高千穂にいました。 ワタクシは、ワンコのいない生活があったわけです。 ワンコが夫と高千穂に向かって出発するとすぐに、ワタクシは家の中を丹…

月がきれいですね・・・

I love you.の日本語として、夏目漱石が「月がきれいですね。」と訳したという話が残っているようだが、これは本当にきれいな月の話。 12月7日は月齢がほぼ3。 先月も三日月がきれいだったけど、今月も空が澄んでいる。 午後6時半ごろ。ベランダから南より…

無職・無収入になった者のお買い物事情 生協・百貨店

無職・無収入になって1年8カ月が過ぎた。 基本的な生活は夫の収入でまかなっている。 とは言え、かなりお金を使わないことに努力している。 または、日常でお金を使いたいことが減っていると思っていました。 その感覚がきのうは少し揺らいでしまったとい…

アマチュアオーケストラのコンサート終わりました。

きのうアマチュアオーケストラのコンサート終わりました。 1000人を超えるお客さんが来てくださりました。 小学生低学年やそれより小さな子供さんも多くて、開演時はかなりざわざわしていました。 それが、シベリウスのフィンランディアが始まると、急に…

「にっぽん丸」見たど~!!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ワンコの奇跡は奇跡だった。1日で終わった。 また、歩かない散歩に戻り、ドライブをせがむ。 lamabird.hatenablog.com きょうは、海にドライブ。最近時々行っている一ッ葉ビーチの南。ここからちょっと南に宮崎港…

ワンコの奇跡? 一日だけで終わるのか?

たびたび書いていますが、うちのワンコは外へは出たがるが、ほとんど散歩しない。 家の近くで座り込んで、人やイヌの動きを見ているだけ。 私は心配して歩こうとするが、全然効果なし。 おまけに最近は自ら車のところに行き、乗るとのたまう。 しかし、これ…

今度の演奏会はカラードレス クラシックコンサートの衣装について考える。

所属するアマチュアオーケストラの2回目の演奏が迫っています。 今回は女性はカラードレスという指定です。 新参者なので素直に準備。きょうはドレスのアイロンかけをしました。 このドレス、10年前にコンサート出演の際に購入したもの。 宮崎では10年…

スナック菓子のプラスチックの袋 手で開ける?ハサミで開ける? きれいVSサバイバル

お菓子に限りませんが、プラスチックのパッケージに入ったものは多いです。 菓子パン、調味料、コーヒーの粉、冷凍食品などの食べ物 洗剤、シャンプーなどの日用品 ペットフードやペット用お菓子もです。 ふつう、どうやって開けていますか? わたしはほぼハ…