もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察 名前の特定は難しい

これから1週間山間部で生活します。 庭にも木があるし、一日中鳥のさえずりが聞こえます。 野鳥観察ビギナーの私はこれまでも庭に椅子を出して木にいる鳥を観察することを何度も繰り返しました。しかし、あまり成果はあがらず。 その原因 1 鳥もこっちを観…

NHK【グレートヒマラヤトレイル】にハマってます。

2019年からNHKで「グレートヒマラヤトレイル」という番組をやっていて、4回が終わりました。 今、これまでのものを再編集して、朝1回15分の「グレートヒマラヤ撮影日誌」という番組が放送されています。 本編は第1回の時は存在さえ知らず見ていませ…

【健康的に太る】ことは難しい。

痩せたのです。 もともと生まれてから、ずっとサイズ大きめ。 標準サイズに無縁。 痩せたいといつも思っていました。 若いころはいろいろなダイエットにも挑戦しました。 しかし、痩せたのは、いつもダイエットのおかげではありませんでした。 一度目は、2…

くつろぐ?だらけた?【ワンコ】の姿特集 はずかしいワン!!

おかあさんが、パソコンに向かっているなら、ボクは寝ます。 先に休ませていただきます。 睡魔が襲います。 こたつはたまりません。 おねえちゃんに遊んでもらってます。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力して…

雑誌の付録 おばさんが【ゼクシィ】を買うか? I love Snoopy💛

週1回は近所のセブンイレブンに行く。ヨーグルト1個とか買う。せっかくだから、お菓子コーナーを見たり、雑誌コーナーを見たりする。 きのう、こんな雑誌を見つけた。 ゼクシィ首都圏 2021年 3月号 【特別付録】スヌーピーマルチケース 発売日: 2021/01/22…

ディケンズ 「クリスマスキャロル」再読 あなたは3人の幽霊に遭いましたか? 

ディケンズのクリスマスキャロルを久しぶりに読みました。 クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫) 作者:ディケンズ 発売日: 2011/01/28 メディア: Kindle版 ストーリーはおなじみだと思いますが、一応。 ところは、19世紀前半のロンドン。 スクルージ…

【はまゆう】が枯れたか・・・そして【菜の花】見っけ!! 川の観察

ここ2日間、久しぶりに雨がかなり降りました。 冬の間、雨はほぼ降っていいません。 今調べたら、 11月8日以降年末まで50日間で23ミリ、 1月は22日までに7.5ミリ、 その後23日に1日で19.5ミリです。この日はよく降りました。 地面の奥…

犬と一緒に、このまま、どこまでもどこまでも遠いところに行ってしましたい・・・

きのうは、雨がちで、うちに帰ってきたワンコの散歩意欲がありませんでした。 すぐ家に帰ってきます。でも、また出たがるのです。 夕方、陽が落ちかけたところで、「ちょっと今日最後に出てみる?」と外にでました。 そこで、ワンコはスイッチが入ったらしく…

【開高健 「輝ける闇」「夏の闇」】を読む。小説ってこんなんだったっけ・・・

開高健を読むという課題を自らに課していた。 lamabird.hatenablog.com 開高健の「輝ける闇」「夏の闇」を読んだ。 輝ける闇 (新潮文庫) 作者:健, 開高 発売日: 1982/10/27 メディア: 文庫 小説ってこんなんだったっけ・・・ というのが感想。 たくさんのエ…

きょうは冷蔵庫にある野菜で【かき揚げうどん】

寒い日が続きます。きょうは雨です。 うどんが温まるかな・・・ 先日、セブンイレブンで買ったうどんが1つ残っています。 ちょっとボリュームを付けるのに、かき揚げを作ることにしました。 冷蔵庫のゴボウ・人参・ピーマン・玉ねぎ・さつま芋を5ミリの角…

やってしまった・・・【キリム】の衝動買い

節約生活をする毎日です。 安い食材を購入し、作って食べる。 服もGUのプライスダウンを必要に迫らせて買うぐらい。 わたしは、時間というとても高価なものを手に入れたのだから・・・ なのに、暮らしていくには全く必要のないものを買ってしまった。 100…

映画【インターステラー】を見た。大満足!でも、いつか前に見た記憶が・・・・!わたしは未来を知っていたのか?なーんて!

昨年、我が家で最も盛り上がっていた映画はインターステラーだった。 夫も娘も大感動。わたしにもぜひ見るべきだと勧められていた。 インターステラー(字幕版) 発売日: 2015/03/25 メディア: Prime Video 「TENETテネット」と同じクリストファー・ノーラン監…

トランプ氏退任のきょう、「民主主義の死に方」を再読する。

トランプ氏の言動については、実は多くの一般市民はよくわかっていない。 なぜならば、多くの人がマスコミを通してその言動を知っているのみで、一部の言動を都合よく引用して、ヒーローにしたり悪者にしたりしているだけだからである。 トランプ氏のSNS…

着ぐるみを着たオーケストラ【ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団】をご存じですか?

わたしは、たまたまどんなジャンルの音楽も楽しめる。 最初に買ったレコードはアグネス・チャンだったか、美しく青きドナウだったか? 中学生になって、たしか日曜日の晩にやっていたNHKFMの渋谷陽一のロックの番組をよく聞いていて、ブリティッシュが…

映画【野生の呼び声】を見た。やっぱり本物の犬がいい。

先日WOWOWで映画「野生の呼び声」を放映したので見た。 野性の呼び声 (字幕版) 発売日: 2020/06/17 メディア: Prime Video あらすじは以下のとおり カリフォルニア州でペットとして幸せに暮らしていたバックは、ある日、男にさらわれゴールドラッシュに…

リュックを担いで近所を散歩兼お買い物 初めて近くのお豆腐屋さんに行きました。

きのう、歩いて調子がよかったので、徒歩で約20分ほどのドラッグコスモスに行くことにしました。ティッシュペーパーがなくなったからです。買い物袋を提げて歩くと、体のバランスが左右均等にならず腰に悪いと思って、リュックを担いで出かけました。 ちっ…

【歩く】ことで体の不調を改善する。

今、うちのワンコは単身赴任先の夫のところに行っているので、散歩に行く必要がありません。 犬との共同生活の時は、1日12,000歩から20,000歩を歩きます。 歩き方が悪いと、腰というかお尻というかが痛くなりストレッチが必要ですが、最近は、…

市販のルウで作ったビーフシチュー 器の力でちょっと立派に見える。

きょうもご飯の話。 心身の不調をやり過ごすべく、せっせとご飯を作っているからであります。 冷凍室に入れるところ、間違えて冷蔵室に入れてしまった牛の角切り。 きのうお肉だけローレルの葉っぱと一緒に煮込みました。 さて、ビーフシチューしか思いつき…

不調・・・だけど作っておいしくいただく昼ごはん【ペペロンチーノ】だよ!

けさから、ここのところの不調がピーク。 lamabird.hatenablog.com なのに、お昼ご飯の時間が待ち遠しい。 お外でご飯が食べたいのだが、どこに行けばいいかもわからず、作ることにした。 やけくそ気味。 冷蔵庫の生ハム処分でペペロンチーノだ!! ニンニク…

実はちょっと不調。何をすればいいかわからない。 これって一種のコロナ鬱?・・・

1週間前、帰省していたこどもが東京に戻ってから、少し不調が続いています。 コロナで参加予定のコンサートもなくなった。 ワンコも夫の単身赴任先で生活中。散歩も必要ない。 目標がなくなり、海の波間でおぼれないようにプカプカ何かにつかまって浮いてい…

GUの【スタイルヒートエクストラタートルネックT】が売り切れてしまった。涙!

ちょっと前にGUのスタイルヒートエクストラクルーネックのワインカラーが590円で売っていたので試しに買ってみた。 温かい・・・ 冬なのに、下着なしで着ることができる。(これってオバサンの発想?若い方はみんなそうしてる?) 先日、うちの子から帰省…

もっと光を!とゲーテは言った。バスルームの明かりを付け替える。

「もっと光を!」 わたしはつぶやいた。 きょうは、曇っていて、昼も暗くて、お風呂に入ろうと思ったのである。 バスルームの電気をつけると暗い。マンションでバスルームには窓がない。 これまで、暗いのは好きで、間接照明で、オサレで落ち着いた室内にし…

【続報】【誰か教えてください!!】宮崎県独自と国の緊急事態宣言の違いについて

1月13日の毎日新聞の記事で以下のものを発見。 www.msn.com これによると、熊本県蒲島知事は、国が緊急事態宣言の対象を福岡県だけにしたため、独自の宣言を実施することにした。 蒲島知事はまた、同様に飲食店への時短営業を要請している宮崎、沖縄両県知…

【誰か教えてください!!】宮崎県独自と国の緊急事態宣言の違いについて

2021年の1月7日に宮崎県は独自の緊急事態宣言を出しました。同日、国は1都3県を対象に緊急事態宣言を出しました。 以降、国は、他道府県についても対象を拡大しています。 国の宣言は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくもので、宮崎県の宣…

ハーブと塩だけで味付けした【さっぱりガパオライス】

帰省していたこどもがガパオライスを作った。 会社の近くに来るキッチンカーで売っているものをアレンジしたという。 キッチンカーのガパオライスは、ひき肉と玉ねぎの味付けしたものが白いご飯に載っているもので、よく買ってたべるらしい。それに野菜を加…

「おとな」は苦手だ。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 「おとな」は苦手だ。おとなになんかなりたくない!!ともうすぐ60の人間が言うのは変でしょうか? 自分を「おとな」だと思っている人。 自分の経験だけで、世の中こんなもんだと思っている人。 すぐに答えがわ…

散歩中息が白くならないんですけど・・・

年末年始、宮崎としては寒い日が続いた。 マイナス1℃とかマイナス2℃とかが、朝のワンコお散歩タイム。 服・帽子・手袋、防寒はばっちり。 ワンコは裸んぼうです。 ちいさいワンコは暖かそうな服を着ているのですが、うちの子は寒そうにはしないので、天然フ…

そして誰もいなくなった。

東京から帰省していたこどもが、おととい東京に帰りました。 lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com 11日間、ずっと大量のご飯を作りました。こどもってよく食べるんだ・・・改めて思いました…

【宮崎 新型コロナ感染と対策】について 素人なりの分析と考察 その後の情報追加

12月25日から1月7日公表分までの感染者の状況について、下記ブログで報告しましたが、感染元について追加された県外者分を足して、ご報告いたします。 lamabird.hatenablog.com 12月25日から1月7日公表分までの感染者の状況。(1,2見落としが…

【宮崎 新型コロナ感染と対策】について 素人なりの分析と考察

きのう、感染拡大についていろいろ考えていた。 lamabird.hatenablog.com が、事態は急変し、宮崎県は独自の緊急事態宣言を出した。 www.pref.miyazaki.lg.jp 想定外のすばやさ。 知事・首長たちは、1月4日に400名規模の賀詞交歓会を実施し、かなり批判…