もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎から青森・岩手の旅 その4 盛岡1 宮沢賢治と近代西洋建築

実を言うと盛岡について全く知識なし。 ユーミンの「もりおかというその響きがロシア語みたい」これだけ!!(自慢じゃない!!) どんな街なのか・・・ こういうところはとにかく自分の足で歩くのが一番。 一応事前勉強はした。 ここも近代西洋建築がたくさ…

宮崎から青森・岩手の旅 その3 八甲田山

旅2日目 快晴 朝6時はかなり日が高い。宮崎と比べると30分は日の出が早いなあ。 ホテルから見える青森ベイブリッジ。 きょうは十和田湖行のバスに乗り、八甲田山へ。 八甲田山って八甲田山雪中行軍遭難事件のイメージだけで、寒く怖いところだと思ってい…

宮崎から青森・岩手の旅 その2 弘前へ TSUGARU そして津軽三味線を聞く。

「津軽」はわたしにとって遠いところ。 知らないところへの憧れ。 「津軽」はわたしには「TSUGARU」。 不思議な、心地よい音の単語。 太宰治に「津軽」ってあったよな・・・記憶はないが。 あと、~津軽の春は・・・~という歌を口ずさむ。 これは、さっき調…

宮崎から青森・岩手の旅 その1 

ブログ更新数日ぶりです。 コロナが少し収まっていて、今を逃してはならないと、旅行に行ってきました。 いろいろなルートを考えたが、東北は東北新幹線から東や西に移動すると数時間かかるので、今回は基本的に新幹線から大きく外れない行程としました。 プ…

レシピどおりに作ったら、チョーおいしい【エビチリ】ができた!!

家でエビチリを食べたことあまりない。 理由はえびが高価だろうと思って。 きのう、スーパーでたまたま見かけたエビが、丸まってて頭なし皮つきで直径6センチぐらい。200グラム弱で250円ぐらい。 買ってみた。 エビチリにトライしようと思った。ゼロ…

サイレントチェロは初心者向けではない。

今、楽器をメインテナンスに出しているので、久しぶりに持っていたサイレントチェロを弾いています。それで改めてサイレントチェロについて感じたことを書きたいと思います。 あくまでも個人的な感想です。 サイレントチェロの形状によっても違うかもしれま…

激安アイシャドウパレット購入

ワタクシ、メイクが好きです。 といっても、毎日犬の散歩ばかりで、メイクする日は限られています。 メイクしてきれいになりたいというよりは、服にマッチする色を塗る、お絵かきのような感覚でメイクしています。 色味を入れるのはアイシャドウです。 少し…

寒くなって机の位置を変える。

夏は風があたるように、机を開け放った窓の前に置いていました。 窓から見えるお花ちゃんも机からきれいに見えるようにしていたのです。 急に寒くなって、顔か背中にまともに風があたるのがつらくなってきました。 ウチのマンションは、窓が一方は空かないの…

オーケストラ初心者の発見!聞くこと、見ることが大事ということに今更ながら気付いた。

先日、所属しているアマチュアオーケストラの練習で、弦が切れて弾けなくて、後ろで練習を聞きました。 カバレフスキーの道化師の練習だったのです。 楽譜を見ながら、自分が弾くイメージで聞いていました。 ある部分で、全体が合っていない。 コントラバス…

急に気温が下がり、突然夏から秋に突入。チェロの弦がはずれた。

チェロの弦は、気候変化のバロメーターであります。 温度や湿度が急に変わると、張っている弦の音程が大きく変わります。 木材でできているからでしょう。糸巻が完全に緩んで、弦がだらーんとすることがあります。 きのうがそうでした。 その前日、宮崎は気…

<タイトル・文章追加しました。>望遠レンズで鳥さんの撮影!うふ💛

先日はタイトルなしの文章なしのブログをアップしてしまい、たいへん失礼しました。 写真だけでもブログに入れておこうと作業していたところ、書きかけのブログが消えてしまったと思っていたのですが、それが公開されていました。 書こうとした文章を入れま…

無印のショルダーバッグにカラビナ用リングを付けた。

犬の散歩に使っているバッグの外側のメッシュのポケットにキーリングがついているのです。 lamabird.hatenablog.com このリングにつけておくと、モノが何かの拍子に落ちることがないので非常に重宝しています。 いろんなもの、ぽろっと落とすんですよねえ・…

アマチュアオーケストラのコンサートとチェロの発表会が近付いてきた。

アマチュアオーケストラのコンサートはあと1カ月半。チェロ教室の発表会は3カ月半後である。 ベートーベンの交響曲第5番は、日々練習しているが、早さについていけない。特に4楽章。 テンポに追いつかないか、音をはずすところが多い。 練習は続けますが…

砂浜でiPhoneのカメラの機能を覚えた。

iPhoneは私の理解だと網羅的なマニュアルがなく、調べるとわかる系じゃないですか。 カメラの機能も「こんなのないかなあ」とか「これ何?」みたいな表示に突然気づき、調べてわかることの繰り返しで、熟知には程遠い状態です。 砂浜でワンコがまったりして…

夫が旅行中。生活に張りがあるのはなぜ!?

きのうから夫が3泊の旅行に行きました。 空港まで車でワンコと送ってあげました。 ワンコは夫の帰りが遅い時、いつ帰るかソワソワするのですが、一緒に送ったことで、どこかに行ったと理解したようで(頭よくねぇ?)、夜も落ち着いて眠りました。 私は、昨…

メレルの靴を自分で補修する。

2019年の年末、翌3月末の退職を前に、「トレッキングに行くぞ~!!」との期待と希望に満ちて、メレルのトレッキングシューズ「モアブ2ミッド ゴアテックス」を購入したのです。 ところが、コロナのせいで、旅行にほとんど行けず、トレッキングらしい本格…

「育ちがいい人」という言葉はサベツや格差の意識を拡大する。

最近、Yahooのトップ画面で“「育ちがいい人」がどうたらこうたら”という読み物をよく目にする。 中味は、「育ちがいい人」は、人から嫌われず、会社の上司や同僚から好かれ、信頼され、お客さんからも信頼され、営業成績もよく、だから評価され出世して・・…

スマホ用望遠レンズを買ってみた。

野鳥とか遠くのものが撮りたかった。 カメラを買おうかとも思っていたが、お出かけスタイルからすると、カメラは持ち歩くのに大きいような気がする。 それで存在は知っていたが使ったことのなかったスマホ用望遠レンズをダメもとで購入した。わたしの望遠鏡…

うちのワンコはオーブンが嫌い。

わたしは日々ワンコに監視されている。 まだワンコが家に来たばかりのパピーのころ、我が家にはポップアップ式のトースターがあって、トーストはそれで焼いていた。 ワンコにとって初めてのトースター体験・・・ バン!と音がして、パンがでてきた。 音に驚…

早期退職したものの・・・仕事するのも悪くないかも・・・

仕事を辞めて1年半です。 日々の生活が楽しくないわけではありません。 無職で家で生活するのは、ストレスなど全くありません。嫌なことがあったとしても、羽で皮膚を撫でられるぐらいのものしかありません。 ただ・・・ ストレスや怒りがない状態というの…

祝!!ガーデンシクラメンの夏越し成功!

去年のクリスマス前に購入したガーデンシクラメン。(写真右上) 長持ちして、梅雨ごろまで咲きました。休眠させて夏越しできるということなので、ネットに載っているとおりにしてみました。 花が咲かなくなったら、水をやるのをやめて、北側の風通しの良い…

海から浜に辿り着いたもの

有閑オバサンは、ワンコが歩いたり走ったりしてくれるので、きょうも海に行っちゃった。 ふと貝殻を拾ってみようという気になった。 山から初めて海に来た子どものような気分。 下を見て歩いたらいろんなものを見つけた。 浜には海からいろんなものが打ち上…

はじめての【業務スーパー】

業務用食料品を扱うお店に興味があったが行ったことがなかった。 今年2月に業務スーパーなる店が宮崎にオープンした。 知らなかったのだがチェーン店で宮崎が全都道府県最後の出店とのこと。 宮崎ってこういうの遅い。 ワークマンも宮崎県が最後の出店だった…

大阪から高校生が修学旅行に来ていた。修学旅行できてよかったね😊

先日のワンコとの海散歩に気をよくして、また海に行った。 工事が終わっいて、いつものビーチに立ち入ることができた。 いつものビーチを海側から撮ってみました。 ワンコは砂浜を走ったり、遊歩道を歩いたり、きょうもご機嫌だった。 きょうもカニの穴に鼻…

久しぶりに地震 起きたこと あれこれ

青森で震度5強の地震があったばかり。 宮崎と鹿児島で夕方地震があった。 結果的には強いところで震度4。宮崎市は震度3だった。 宮崎は日向灘沖でよく地震があるから、ちょっとした地震は「きたー!」と思う程度。 25年前は震度4とか5弱が何度もあっ…

自動巻時計 人間ワインディングマシーンとして、家で両腕に腕時計を着ける。

今週のお題「今月の目標」 人間ワインディングマシーンになる。 腕時計は自動巻きを使っている。 理由は、電気の力を使わず、シンプルな力学で動いているから。 シンプルな力学であっても精巧さが必要なわけですよ。 単にイメージだけなんですけど。 今の時…

きょうのような日を「すがすがしい」って言うんだ。

宮崎の朝日(AM6:27・・・陽が登るのが遅くなってきました。) 朝から洗濯機を3回回して(「回して」って、使います?洗濯機で3回洗濯することです。)、干して、気分は爽快。 犬を連れて海の公園に行った。ここ数か月海に着いても犬が散歩拒否で車か…

この夏一番活躍したもの  【リーボックのスリップオンスニーカー】

夏の終わりに、この夏なにの使用頻度が高かったか総括してみた。 圧倒的第1位は、これ!! リーボックのスリップオンスニーカー。私のは、手前のグレーです。 欲しかったのは、かかとを踏んでスリッパのように使えるスニーカーでした。 ネットで、たまたま…

【日日草のつぼみが美しい】ことについて

公園や道端の夏の花壇にどこにでも咲いている日日草。 家の庭や鉢植えでもよく見かける。 つぼみを見たことありますか? 上の花の2時間前をご覧ください。朝8時ごろでした。 巻いてる形が美しくありませんか? で、キャンディーみたいで美味しそう。 わた…

土曜日はワンコと海へ行く。

今週のお題「今月の目標」 気候が良くなって、過ごしやすくなっています。 今月の目標は、「土曜日の朝は必ずワンコと海に行く。」です。 まぁ、けっこう行っているのですが・・・ いつも行く一ッ葉ビーチ北側は工事で当分立ち入れなくなっています。 それで…