もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて育てた【ベゴニア】  花が可憐です。

この冬シーズンに向けて初めてベゴニアを植えました。 下のは1株100円くらいのもの(白い花です。) 10月3日 12月9日 ちょっと写真がよくないのですが、左から2番目も安価なもの。 左から3番目はクリスマス用にラッピングされていたもので500…

子供のお手本になる徳のある人になりたい。

きのうお昼ご飯を食べて、この記事を見ながら泣きそうになってしまった。 有料記事なので、全部は読めないと思いますが、イメージだけでも・・・ www.nikkei.com サッカーワールドカップのときもそうだったけど、ホストタウンって田舎で盛り上がりますよね。…

「グレートヒマラヤ撮影日誌」終わりました。リアルな会話は文学を超える。

(3)「ジャヌー 神のすむ大岩壁」 メディア: Prime Video 2月25日で、NHKの「グレートヒマラヤ撮影日誌」が終了しました。 本編の「グレートヒマラヤトレイル」にない画像もあって充実していました。 セクション4では世界第3位の標高8586mの山頂…

ブログを書くこと こういうふうに読まれたかった。

今週のお題「告白します」 ブログを始めて約10か月。 はてなブログのアクセス解析によると、わたしの記事でGoogle ・ Bing・ Yahoo検索からよく読まれているものがあって、その記事はGoogleアナリティクスの1日ごとの訪問されているページ分析でも、記事…

チェロの発表会 終わりました。

今週のお題「告白します」 きのう、無事チェロの発表会が開催されました。 少しでもいい演奏ができるように練習してきました。 lamabird.hatenablog.com お仲間6人で月3回アンサンブルの練習もしているのですが、昨年のコロナ拡大以降、医療機関で働いてい…

【野鳥観察】メジロはどうして梅や桜が好きなんでしょう?どこにいるかわかるかな?

近くの天神山公園は、宮崎天満宮という神社が側にあって、太宰府天満宮の仲間なので、梅があります。 昨日は、そこにメジロがいっぱい遊んでいました。 いつもの携帯5倍ズームで撮影。ばっちり撮ったはずなんですが・・・ 問題です。 下の写真のどこにメジ…

【号外】ミャンマー大規模デモか? 命を大切に・・・合衆国議会議事堂襲撃との違いは何?

今この記事を読んだろことです。 www.nikkei.com どうか誰も命を落とさないで、と大きな声で言いたい。 もやっとしていることがある。 今回のミャンマー軍部によるクーデター。それに反対する民衆。デモ参加者に死亡者が出ている。 ミャンマー 軍が発砲。 軍…

大坂なおみさん全豪優勝おめでとうございます!久しぶりにテニスについて考える。

大坂なおみが全豪優勝!女子テニス界のスターの位置を確固とした。 男子テニス界はビッグ4とかビッグ3とか言われて久しいが、女子テニス界はこの10年以上大スターがいなかった。 セリーナ・ウイリアムズは別格。すごい。 マリア・シャラポア、キム・クライ…

玄米のお焦げの危険 とほほの出来事

今週のお題「告白します」 圧力鍋で玄米を炊きます。 鍋の何か(弁?)の動作がうまくいっていなかったようで、炊きあがったはずのご飯が固い。明らかに火がとおっていない。 それで、弁の動作を確認した上で、適当に水を入れてもう一度圧をかけ、しばらく火…

結局犬を連れて海に行ってしまいました。親バカッ!

犬が散歩しないので、「犬が散歩するまでこちらとしては様子を見る」決心をしていたのに、海に連れて行ってしましました・・・ lamabird.hatenablog.com 犬は思いっきり走り回り、リードを付けてもたくさん散歩しました。 自由に歩き回ったり・・・ いいにお…

苦しみや悲しみにシュトラウスを歌う  良知力「青きドナウの乱痴気」あとがき

もう35年以上前になる。学生時代のこと。 その道では立派な研究をされていた良知力先生について、関心はあったが接点はなかった。 無口な方だったらしく、その先生のゼミではほとんどが沈黙。「良知ゼミごっこ」といってずっとしゃべらない遊びがあるとい…

【号外】注意!!凍り付いたフロントガラス 凍り付いた頭

バカ!バカ!バカ! 南国ボケです! 皆さんはこんなことしないと思います・・・ 今朝は4時に目が覚めてしまって、家の中でうろうろしていたのですが、6時過ぎに確定申告の書類を税務署の夜間ボックスに入れるのは今だ!もう明るいし、道は混んでいない!と…

非ミニマリストの苦悩

理屈ではわかっています。 モノは少ないほうがいい。 努力しています。 しかし、どうしても減らせないものがある。 服 靴 食器 これらはどうしても数を減らせないのです。 一つ一つに買った時の思い出などの愛着があり、かつ、色と形と素材の組み合わせで「…

【号外】ベランダからカラスを追うパピーを見かけた。

7階のベランダから散歩する犬を見ました。 飼い主さんに引っ張られています。 この1分前から見ていたのですが、左にカラスがいて、この犬はカラスを追っていたのです。で、飼い主さんの行く方向はイヤで、後ろのカラスを追いかけたいのです。 大きいけど、ま…

【ベランダガーデニング】冬の強風での水やりが難しいです。そして年越しの日日草!

宮崎はここ数日強風です。 秒速10メートルぐらいは吹いている時があります。で、風はけっこう冷たい。 こんなとき、植物さんにお水をあげるタイミングを間違えて、水切れしてクタッとさせてしまいがちです。 きょうは、まだ水は早いかも・・・というタイミ…

確定申告の書類作成が終わりました。提出は4月15日まで

今週のお題「チョコレート」 確定申告の書類作成というMUST DOがあって、毎年3月15日までだなあ、今年はコロナで延長かもなあ・・・と実はよく状況がつかめないまま、自分の中では遂行日は2月15日と決めていたのです。 それで、昨日は朝から必要書類を…

【号外】小学1年生が車のわたしに道を譲ってくれようとした。

お知らせ このブログは毎日1回か2回更新しているのですが、突発的なもろもろで書きたいことがあるとき、 号外でアップしようと思います。 Twitterのアドレスは持っていますがほとんど使っていないので・・・ 前後の号外以外のブログも是非チェックをお願い…

うちの犬がオレオを食べて慌てた日

今週のお題「チョコレート」 うちのワンコが我が家に来て2カ月ごろ、ワンコは生後7カ月ぐらい。 お正月でした。 ワンコはパピーでかつ家に来たばかり。まだ何をしでかすかわからないので家の中に置いているものも危険がないように気をつけていたはずでした…

おうちのモノたちの歴史 長く使い続けているモノたちがあります。

お題「#この1年の変化 」 先日、まな板を漂白していて気が付いた。 このまな板34年使ってる。 そこで、家にあるものの歴史を考えてみた。 思い入れがあったり、特筆すべきもののみの検討です。 ■うちのモノの歴史 35年以上(学生時代からです。) 食器は…

春が食べ物から押し寄せる。ちりめんじゃことスナップエンドウの炒飯

いろいろ春の食べ物を食べている。 どうも、春の食べ物は気分を高揚させる効果があるらしい。 さっぱり系チャーハンであるちりめんじゃこのチャーハンが食べたくなった。 きょう新たに購入したが、まだ冷蔵庫に余っていたスナップエンドウも入れることにした…

よかった!選考委員会設置

刻々と事態は動いているようです。 ネット報道情報(スポーツ報知)によると、川渕氏会長案についてプロセスや女性や若返りを望む政府が問題視し、白紙になったとのこと。 news.yahoo.co.jp 共同通信は透明性確保で組織委員会が選考委員会を設置の方針と書い…

一言いいたい!理事会の前に川渕さんに【実質】決まるなよ!!!

twitterでもこの意見は出回っているだろう! そうであってほしい。 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が12日午後、辞任するらしい。 そこは、ノーコメント。 問題は、次の会長として、森氏が川渕三郎氏に後任を依頼したとのこと。 で、もう…

これは【カンムリカイツブリ】?そしてオオバン

近所の川でこの2カ月ほど気になっている鳥がいる。 5倍の携帯のカメラではこれが精いっぱい。 1羽か2羽で行動している。 よく水に潜る。 潜ると、すごいスピードで進む。足の水をかく力は北島康介! 20メートルぐらい離れたところで、水面に浮かぶ。す…

うちの【ワンコ】の知性または非知性について

どこの犬もそうだと思うが、犬は自分にとってプラスになる情報はすぐに覚える。 どの道を通るとどこに行けるかとか、雨宿りする場所とか、いいことがあった状況とか・・・(今、事例を思い出せませんが) しかし、うちのワンコは、私にとってプラスになる行…

セブンイレブンのおにきりを作る会社でクラスターが発生したのです。おにぎりはどうなった?

1月31日のことなので、少し古い話なのですが、宮崎のセブンイレブンのおにぎりやサンドイッチを製造している工場でコロナのクラスターが発生していたのです。 従業員約450名が検査し、関係者30名弱の感染者がありました。 そんなことは、どこでもあ…

春の応援団 完熟きんかん【たまたま】だあー

春です。 きんかんがお店に並んでいます。 完熟きんかん「たまたま」です。 日向夏に続き今シーズン初めての購入です。これで298円でした。 完熟きんかん「たまたま」とは 「甘露煮などの加工用途ではなく、生で食べることを目的として、ハウス栽培で開花…

植物は大きくなった。人間は?

お題「#この1年の変化 」 この比較は正確に言うと1年半であるが・・・ 左から2番目の10センチぐらいのラベンダー わたしは、これまでイングリッシュラベンダーの花を咲かせたことがなかった。 イングリッシュラベンダーはいつも弱ってダメになってしまう。…

【日向夏】をいただきませう。

今シーズン初めて日向夏を購入しました。 今までも売っていたのですが、2つで298円とかでちょっとまだ高いと足踏みしていたのです。 きょうは、生協で5つで298円に遭遇。購入しました。 日向夏は宮崎のかんきつ系果物です。最近ちょっとメジャーにな…

カミュ【ペスト】を読む。 愚直に信念に生きる人間を描いた。

はじめに コロナとの関係 カミュ=不条理との関係 登場人物 リウー(医師) タルー ランベール グラン パルヌー オトン カステル コタール リウーの母親 タルーの生き方 保健隊の現実は? 最後に 文庫本の昔と今 はじめに 昨年、コロナウイルスが拡大したこ…

夕焼けって東西南北すべてオレンジ色に染めるんですね。

不覚にも夕焼けは西側の空だけがオレンジ色になるものと思っていました。 朝焼けも東側。 先日の夕方の犬との散歩のとき、東側がきれいなオレンジ色に染まっていました。 えっ!! そこからは、西、北、東が見えます。 どこもオレンジです。 太陽がオレンジ…