もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら 高千穂! 高千穂の水はおいしい。水源はどこでしょう?

脳内BGMは、はっぴいえんどの「さよならアメリカ さよなら日本/無風状態」。大滝詠一の声が駆け巡る。 この3年間、延べで40日ほど高千穂に滞在した。 特にこの1年間は、わたしが仕事をやめて、たまたま夫が一軒家に引っ越したので、1週間単位で滞在した…

高千穂 夜桜(桜シリーズ最後)

私はこれまで夜の花見はしたことがなく、夜桜をゆっくり見たことがなかった。だいたいいわゆる宴会系花見は苦手。桜見ながらの散歩は好きです。 今回は、桜が家のすぐ横にあるので、夜桜をゆっくり見ることができた。 街灯の光で緑に見える。 こちらは月と夜…

高千穂 桜いろいろ

高千穂で桜観察は続く・・・ 桜といえば、ソメイヨシノ でもソメイヨシノでないさまざまな桜がある。 ネットで調べてみると種類がありすぎて何を見たか特定できない。 これはソメイヨシノより開花が遅い。 それでも、1週間の間にみるみる開花した。 ソメイ…

高千穂 桜三昧

夫の単身赴任の家の片づけと掃除に1週間高千穂に行ってきた。 お仕事としては1週間かかる量ではない。 なので、桜三昧! まず、不思議に思ったのは、宮崎から北上し高度も上げて(0メートルから400メートルへ)行く途中、宮崎ではまだ花が少ない桜が満…

ブログしばらくお休みします。

単身赴任の夫が帰ってくることになり、引っ越しのお手伝いに行ってきます。 せわしそうなので、しばらくブログはお休みさせていただきます。 3年ぶりに人と暮らすことになります。 それはそれで大きな変化です。 では、皆さま、お変わりなく、お元気で!

「マチネの終わりに」小説・映画・小説  恋の行方は?

ネタバレ注意 最初「マチネの終わりに」を読んだのは小説が出版されてほどないころ。 知人の歌人の方が読んだと言われたので購入してみました。 平野啓一郎は「日蝕」のときから興味があったのに読んでいなくて、「マチネの後に」が最初の出会い。 一読目の…

犬が散歩しない間に【春は来ぬ】堤防の自然を見る。

ここ3日、犬を少し引っ張って、歩いてもらっています。 堤防。 犬も運動しなきゃ・・・ 最初はものすごい抵抗に遭いましたが、だんだん気が進まないながら一緒に前に進むようになってきました。 結果的に、わたしは久しぶりに春の景色を楽しむことができて…

中二病から卒業できない?ワタシ 【尾崎豊 卒業】

今週のお題「〇〇からの卒業」 行儀よく真面目なんて クソくらえと思った 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった 逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった 信じられぬおとなとの争いの中で 許しあい いったい何 解りあえただろう うんざりしながら それで…

大リーグ養成ギプスならぬ【ベルフィル養成ギプス】もしくは【ヨーヨーマ養成ギプス】

今週のお題「〇〇からの卒業」 チェロにおいて、きれいな音・細かい音を出すためには、弓の使い方が大事です。 もちろん他の弦楽器も同じだと思います。 弓を持つイメージです。ネットから より良い演奏へのステップアップのために基礎に戻って練習している…

【日焼け】に憧れる。しかし現実は・・・

今週のお題「〇〇からの卒業」 あらかじめお断りしておきます。本日のお話は一般的には本当にどうでもよい話です。これまで書いてきた中でも最も「くだらない」話だと思います。 焼けた肌はかっこいい。 日焼けの努力 これまでの日焼け事件と教訓 1 カサゴ…

犬が【外に出たがるけど出ると歩かずすぐ帰ってくる】状態が続いています。散歩からの卒業?

今週のお題「〇〇からの卒業」 犬が夫のところから帰ってきました。 帰ってきても【外に出たがるけど出ると歩かずすぐ帰ってくる】状態が続いています。 もう1カ月はこうだと思うんです。 きょうは、おやつを見せて歩かせようとしましたが失敗。 車に乗せる…

本を読むと肩こり・頭痛がする。どういう姿勢で本を読んでますか?

最近集中して長時間本を読むと必ずひどい頭痛がします。肩も凝ってきます。 頭を使うから頭痛がするのか、姿勢が悪いのか、病気があるのか・・・ とりあえず、姿勢について考えてみます。 どういう格好で本を読みますか? わたしの場合のいろいろな姿勢の中…

新たな情報です!!<続編>硬貨(小銭)が出てきた! とても使きれない・・・手数料のかからない両替  

なんと!ゆうちょ銀行での硬貨の入金は数に制限なく可能です。 faq.jp-bank.japanpost.jp 100枚までの硬貨ならATMでも可能とのこと。 www.jp-bank.japanpost.jp 知りませんでした。 前のブログをアップしてたまたま郵便局に行ったのです。 自分では口座は…

硬貨(小銭)が出てきた! とても使きれない・・・手数料のかからない両替

なぜか手元にたまってしまった大量の硬貨。 とても使える量じゃない。 手数料を払えば何枚でも可能です。 しかし、1円玉が多いと赤字になることも・・・ 500枚以内でちまちま口座に入金すると手数料がかからないのです。 わたしのした方法をご紹介します…

東日本大震災から10年 今のわたしがすること

いつもと同じように朝が来た。 もう10年です。 東日本大震災からもう10年経ちました。 わたしが生きてきた中で起きた事件としては、この3.11と9.11がもっとも記憶に残ることです。 忘れてはいけないと、いつも自分に言っています。 しかし、実は…

きょうは一日パジャマ三昧

仕事をやめてから、ほぼ毎日予定はない。 犬の散歩があるので、朝起きてとにかく着替える。 犬の散歩以外に、人にとってはどうでもいいわたしのミッションをこなす時間が続く。 それで忙しい。 丁寧に暮らしているが、何もしない時間は持てていない。ゆっく…

バスタブで気持ちよく体を延ばすためのちょっとしたモノ 尾てい骨痛くないですか? 

先日マンションの階段で滑ってしりもちをつき、尾てい骨を打ったのです。 4日が経ち、幸いだんだん痛みは引いています。骨盤と背骨が交差するところの背骨も打ったので、椅子に座ることがきつかったです。 もう一つ。バスタブでお湯につかるとき。 今どきの…

揚げ物でラクする方法

きのうは、鶏から揚げと野菜の天ぷら、油で揚げて食べました。 揚げ物は小出しにせずにまとめてして食べる。 揚げ物は油を温めたり、てんぷら粉を作ったり、何かと面倒くさいので。 といっても、材料を切るのに手間がかかるわけでもなく、作業工程が複雑でも…

ただいま本の断捨離作業中 

今週のお題「花粉」 去年の初夏に一回本の断捨離を実施したのだが、本棚を1つ処分しようと思い立ち、再度断捨離実施中。 今は休憩時間です。 lamabird.hatenablog.com 前回残したものを再度必要かどうか検討して残す本をセレクト。 絶対読まない本は処分。 …

【帽子】を整理した。機能性とおしゃれに便利です。

帽子の選択を誤ってたいへん寒い思いをしたので、帽子を整理しました。 帽子は日差しを遮り、寒さから頭を守るとともに、着こなしのアクセントにもなります。 特に寒い時は頭を多くことは洋服一枚分ぐらいの暖かさがあります。 犬の散歩には必須です。さらに…

お昼に冷蔵庫のあるもので【中華丼】 冷凍エビが立派!

きのうのお昼は、冷蔵庫にあったもので中華丼を作りました。 いつもと違っているのは、エビです。 HKT1989さんのブログ「旅は道連れ 美味しい記憶!」で、冷凍エビは一度茹でて使うとプリプリと読んだので、実践してみました。 プリプリです。 このエビ、イ…

悪霊退散!!ついてない・・・😢

悲しい出来事が重なった。 1 献血できなかった。 昨年コロナ禍となって以降何度か、献血が減っていて困っているというニュースを目にした。 「わたし、できるのだったらするのに・・・」 献血は54歳までという誤った情報がインプットされていたのだ。 き…

NHK「 福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見る。久しぶりに武満徹を聴き、武満徹について考える。

先日録画していたNHK「福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見ました。 www.nhk.jp 福井敬さんは宮崎国際音楽祭のコンサート形式のオペラにいつも出演くださっています。 圧倒的な声量と艶やかな声が素敵です。 テレビはさすがにあの生音の空気…

まさしく三寒四温 侮るなかれ 反省

きのう、宮崎は夏が近いと書いたところでした。 きょうも朝から晴れ。 あすから曇り、雨の予報です。 それで海の近くの運動公園に犬と行くことにしました。春の日差しを浴びようと思ったのです。 出発10時25分。 天気予報ではきのうより5℃低いことにな…

宮崎はもう日焼けしそう!今日はリセット・リスタート

宮崎は暑かった。 きょうの宮崎は太陽が照り付けた。最高気温は19℃だったらしいが、体感的には24℃ぐらい。 これまでニット帽をかぶっていたのだが、きょうの午後からつば付きの帽子。首が日に焼けて暑かった。風が強かったが暖かい風だった。すぐに夏に…

ワタクシ、エプロンより割烹着が便利

■エプロン使うのめんどくさかった エプロンはこれまでかわいいのでつい買ったものやプレゼントでいただいたものを持っていました。 たぶん誰でも結構な数ありますよね? でも、これまで活用度は極めて低かったのです。 付けるのめんどう。エプロンから首や手…