もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当作りが終わった日

今週のお題「お弁当」 わたしはお弁当作りが嫌いです。 わたしが作ったお弁当を自分でとてもおいしいと思ったことはありません。 子どもが保育園の頃、月に1回「愛情弁当の日」というのがあって、子どもにお弁当を持たせなくてはいけなかったのですが、愛情…

【仮説】オレンジムーンの正体

きょうの朝のブログ lamabird.hatenablog.com どうして、月があんなにオレンジなんだろうとは思ったのだが深く追求していなかった。 しかし、他の方のブログの東京の27日夜の月の写真もオレンジだったのですよ。 このもやっとしたギモンに応える仮説が見つ…

文化の力 美輪明宏 ダニエル・バレンボイム

先日車でNHKラジオを聞いていたら、美輪明宏のこんなコメントがあった。記憶なので正確には再現できていないです。 人間は身体と精神で成り立っています。身体の健康のために人はビタミン剤や栄養補助食品を摂取しています。では精神の健康ために何かしてい…

4月の満月はピンクムーンなんだって!知らなかったなあ・・・その2日前の月です。オレンジムーン

前ブログに書きましたが、なぜが満月の夜は目が覚めることが多いのです。 lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com しかし、冷静に分析すると(大したことじゃないよ)、満月の夜に目が覚めるのではなく、いつも夜中に目を覚ますのだが、満月の夜は…

カワラヒワ?マヒワ?アオジ?

きのうの朝、家の側の堤防で、3羽の小鳥が飛んでいた。 緑がかった黄色と暗い色のまだら。 あっという間にいなくなった。 家に帰って図鑑を見たけど、カワラヒワ?マヒワ?アオジ? よく観察できなかったのでわからなかった。 でも、家の近くにあんなきれい…

【号外】アカデミー賞発表 フランシス・マクドーマンドに似ているらしい私

数週間前、東京で暮らしている娘が、「『ノマドランド』見た。よかったよ。フランシス・マクドーマンドおかあさんと激似。おかあさんを見ているようで集中が難しかった。母も絶対見るべき。」と言っていた。 映画の写真を見ると、たしかに私に似ている。(ち…

お化粧は塗り絵である。GUのカラーマスカラを買ってみた。

お化粧、大好き!! 自分を美人さんに見せるというより、顔の印象を創造する感じがいい。 その日の服や表現したい自分のイメージに合わせて、顔を創る。 そのためには色は欠かせません。 アイシャドウも似合う似合わない関係なく、いろんな色を持っていて、…

スーパーのサミットが肉類のトレーなしパッケージを導入

先日「プラスチックゴミが再利用されることより、燃料として利用されることが多い。そもそもプラゴミを減らす取り組みが必要なのでは?特にお肉やお惣菜の入ったトレーを減らすことはできないだろうか」と、ブログで書きました。 lamabird.hatenablog.com 先…

一ッ葉ビーチで2017年の宮崎国際音楽祭を思い出す。松林を歩いたら、蝉の声が降ってきた。

きょうは、夫とワンコでいつもの一ッ葉海岸北ビーチに行きました。 向こうに見えるのは、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。 宮崎国際音楽祭は、いつもは5月のゴールデンウイークを挟んで、10程度のコンサートが行われます。 今年で26回目…

シトラスリボンプロジェクトに賛同します!マスクに描いちゃった!!

シトラスリボンプロジェクトについて知りませんでした。 このプロジェクトのホームページによると、コロナに感染が確認された方々、私たちの暮らしを守り、支えてくれる方々(医療従事者・「エッセンシャルワーカー」の皆さまなど)が、それぞれの暮らしの場…

映画【惑星ソラリス】と【イーダ】の共通点は何か?

「惑星ソラリス」とは 惑星ソラリスの音楽 「イーダ」とは イーダの音楽 いつか、チェロの無伴奏で弾いてみたい。 「惑星ソラリス」とは 映画「惑星ソラリス」は1972年ソビエトのアンドレイ・タルコフスキーの作品です。 惑星ソラリスを探索中の宇宙飛行…

おうちでウールのセーターが簡単に洗えます。

天気がいいので冬のセーターを洗濯しています。 ウールやカシミアのセーターも、持っているセーターはすべておうちでクリーニングです。 昨年の夏はシルクのスカーフも全部手洗いしました。 細かいことは気にならないタチなので、すべての方がご満足いただけ…

【号外】鯛 大 太 

きょう2つ目の記事です。よろしければ前のも読んでください。 lamabird.hatenablog.com 何が号外かというと・・・ 10時の開店に合わせて、わたしのお気に入りのスーパー鮮度市場に行ってきたわけです。 きょうの収穫を見せびらかしたかったんです これだ…

宮崎の海岸の松林ではもう蝉が鳴いている。

きのうも犬と海に行きました。 散歩しない犬が海だけは積極的に歩くので、つい行ってしまうわけです。 宮崎はまだ空気が冷たい。 春としてはちょっと厚着が必要です。 風の吹かないひなたは暑いのですが・・・ 温度調節が難しい時期です。 いつものように砂…

イソヒヨドリ 多し

素人野鳥観察が2年目になりました。 イソヒヨドリをたくさん見かけます。 イメージです。 www.suntory.co.jp 昨年、青っぽくて、おなかがオレンジ色で、きれいな声でながながとさえずる鳥がいて、いろいろ調べて、やっとイソヒヨドリだとわかったのでした。…

わたしのビートルは【千のパーツになって】

きのう、私の黄色いビートルとお別れしました。 lamabird.hatenablog.com フォルクスワーゲンに「車検は通しません。廃車してください!」と伝えたところ、 「たいへん失礼な申し出かもしれませんが・・・」と丁寧に前置きがあり、「うちで廃車すると手数料…

図書館のミニコンサートに出演した。アマチュアの演奏を聞きたいですか?

昨日の日曜日は、みやざきチェロ協会のメンバーとして、県内綾町の図書館で開催されたミニコンサートに出演させていただきました。 ミニコンサートを開催したのは綾町のてるは図書館です。近年市町村の図書館は多くの方に親しんでもらうためのいろいろな事業…

春が旬のおいしい野菜類4選 作った料理はこれだ!!

先日の春の野菜類調理の結果です。 lamabird.hatenablog.com まずは、エンドウ豆とタケノコ。すごーく薄味の炊き込みご飯! タケノコと豆腐、三つ葉の赤だし。タケノコは上の柔らかい部分を使いました。タケノコが沈んで見えないですね。 タケノコの残りでち…

春が旬のおいしい野菜類4選

高級青果店には季節によらず売っているのかもしれないが、春しか食べられない大好きな野菜類について書きたいと思います。 考えてみると、春・夏・秋・冬でいろいろ旬のものはありますが、春のこの4つが感動度が高い。 夏はスイカ 秋は松茸と栗ですが、まあ…

3年ぶりの夫との生活 新たに引き戸式棚を購入 夫の整理整頓のお手伝い

お題「#新生活が捗る逸品」 4月から夫が単身赴任から戻ってきたことは何度かブログでも書きました。 私が無職になってから初めての共同生活です。 私は今はかなり家事にウエイトを置けます。 前一緒に暮らしていた時は、夫が持ち物をどう管理しているかは、…

うちのワンコは犬付き合いが怖いのか?【犬のメンタルケア(PTSD)】の試み2

うちの犬のメンタルケアの試みは継続中です。 怖くて大嫌いな西の堤防方向へはきのうから毎日おとうさんとわたしとで散歩することにしました。 詳しくはこちらをご覧ください lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com しかし、西側は200メートル…

さようなら!わたしの黄色いビートル

おととい、私の車を車検に出しました。 イヤな予感はしていたのです。 製造から13年経っている。 たぶん部品の交換とかでかなり費用がかかるだろうなあ・・・ でも少々の出費はがんばって出そう。 ディーラーさんから見積もりの電話がありました。 修理・…

【犬のメンタルケア(PTSD)】の試み

うちの犬は、散歩をほとんどしない状態が続いています。 外には出たがるけどどこにも行きたくなくて、すぐ家に戻ります。 lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com たぶん何かのPTSDだと思うんです。 いやな記憶で恐怖心が続く。 たぶん・・・音・…

【苔】に癒される 簡単に作れる【苔テラリウム】もどき

山や日本庭園にある苔って、癒されませんか? きれいな緑で、湿り気が感じられて自分も潤う感じがします。 今、苔テラリウムが人気のようです。私、苔鉢と呼んで楽しんできました。なのでテラリウムという言葉に違和感があります。ちょっと敷居が高い。 しか…

夏に向けてお花の植え替えの時期です。冬を越したお花たち。

春になり、パンジーとビオラが成長が止まり、もうすぐ一生を終えそうです。 よその家のバンジーを見ると元気のいいものがありますが、私は育て方が下手なので終わるのが早いのかもしれません。 1年草の植物は鉢植えにするときは小さくて土が見えて少し寂し…

ゴミの分別。一生懸命分別したプラスチックはどうなっている?

プラゴミ分別をしていなかった。その理由は? プラゴミ分別を始めた。 プラゴミ分別の効果は?地球全体のコストを考える。 プラスチックゴミ分別の提案 根本的な問題 ゴミを減らす。 プラゴミ分別をしていなかった。その理由は? 仕事をやめて変わったことの…

本の見つけ方。今回は「西洋音楽の正体 調と和声の不思議を探る」を見つけた。 ぐずぐずと過ごした。

今や本屋さんで本を見つけることがない。 本との出会いどうしていますか? けさ起きたら頭がぼーっとしてだるく、体が冷えている。 うちのワンコが今もあまり歩かないので、わたしも運動不足。 最近、歩くと調子がよい腰も歩かないので、大臀筋とその上の筋…

こんなにチェロが好きだとは思わなかった。完成しない喜び。

お題「#新生活が捗る逸品」 昨年4月から仕事をしないという新生活が始まりました。 ほぼ同時にコロナ対策のおこもり生活が始まりました。 それで、犬の散歩以外はずっと家にいる生活となりました。 持ち物の断捨離をしたり、置き方を変えたりといった生活を…

友人の山の家に遊びに行く。

チェロのお仲間で定年退職後、御主人の実家の山に生活の拠点を変えた方がおられます。 もう3年になりますが、初めてお邪魔しました。 宮崎県の中央より少し北の都農町というところ。 宮崎から車で1時間ちょっと。 都会の感覚ではいきなり大豪邸です。 しい…

犬の判断と記憶 おとうさんが家で暮らす!

犬はかなり人間の言葉を理解しているし、状況判断もできる。 自分にとって重要で意味のあることは特に的確な理解をしている。 夫が3年間の単身赴任から戻ってきた。 単身赴任中は、金曜日の夜片道2時間犬と一緒に帰ってきて、翌日午前中に犬を家において赴…