もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で簡単【カツオのたたき】のベストな作り方

わたしが買い物をする「鮮度市場」というスーパーは魚が安い。 刺身は、プラスチックトレーに盛りつけられたものは売っていない。 いつもは柵を数種類買って家で切って盛り合わせる。 このスーパーで調達してカツオのたたきが食べたいときは、自分で作るしか…

チャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番

今週のお題「わたしのプレイリスト」 携帯のプレイリストではないのですが・・・ この1年CDプレーヤーの側にチャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番のCDがあった。 わたしの所属しているアマチュアオーケストラの定期…

こぼれ種からお花が咲いた!その2

植えていないのに芽が出た「お楽しみプランター」。 lamabird.hatenablog.com ちなみにここからこぼれ種が落ちたと思われる去年のペチュニア A B C そして、今年植えていないプランターからペチュニアが咲き始めました。 始まり 5月8日 プランターBの同じ…

なりゆき料理 二日連続

構想段階 牛肉とジャガイモを中心にオイスターソースの濃厚炒め物 作り方 ジャガイモを5mm角のスティックにして炒めてよく火を通す。 それから、ニンニクみじん切り、牛肉、ピーマン、玉ねぎを入れて、中華調味料(創味シャンタン)とオイスターソースで…

きのうの夕焼け

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨で暗くなってはいられない。 コロナとオリンピックで憤ってばかりだけは心の健康によくない。 きのうの夕焼けがとても美しかった。 最近晴れていても、黄砂の影響でクリアでなかった宮崎の空。 きのうは大雨の後、空がクリ…

やはり!オリンピック開催契約 IOCに全権 日本の要請で中止の場合日本がIOC等に損害の補償の義務

コロナとオリンピックで皆がもやもやしている。 lamabird.hatenablog.com よくわからないオリンピック開催の手続きについて、きょうの日経電子版で新たな情報を得ました。 この記事によると・・・ 2013年に、IOC、JOC(日本オリンピック委員会)、大会組織委…

靴下の収納ケースはまさしくエントロピー増大の法則 

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨で湿気が多い日はタンスの整理は気がすすまない。 しかし、靴下収納ケースがぐちゃぐちゃで限界にきていた。 分類収納は時間が経つと少しずつ乱れる傾向にある。 わたしはかなり分類収納には細かいのだが、靴下だけはある…

オリンピック もやもや 開催の決定とその責任は誰が追う?

たとえば、オリンピック後にコロナが蔓延し、明らかにオリンピックに起因すると判明した時、誰が責任取るの?という話です。 オリンピックの開催の決定権は誰が持っているのですか? 国際オリンピック委員会?東京オリンピック組織委員会? 私たち、しもじも…

【LIFE!/ライフ】 思いがけず心温まる映画を見ちゃった!

今週のお題「雨の日の過ごし方」 外に出ないので時間がある。映画がたっぷり見られる。 たまたまWOWOWをつけたら、思わずいい映画に出会っちゃったりする。 <ネタバレ注意> 『LIFE!/ライフ』 2013年のアメリカの映画 監督と主演はベン・スティラー]。 LIFE…

雨の日はベランダガーデニング

今週のお題「雨の日の過ごし方」 最近、ガーデニング系のブログを書くことが多い。 理由はちょうど夏に向かって植物に変化があることと、 そして・・・ 雨の日はベランダガーデニング日和だからだ。 ベランダは強雨でなければ雨でもあまり濡れない。 直射日…

桔梗開花プロジェクト完了! 見るだけのプロジェクトですが・・・

このブログは、小学生の夏休みの自由研究みたいです。 昨年の10月に寄せ植えに桔梗をいれた。可憐な花だ。 10月の桔梗。 ところが、買った時についていた花しか咲かず、しばらくすると全体が枯れてしまった。 それで、根元からちぎって、そこにビオラを…

梅雨の晴れ間の一ッ葉海岸を散歩

今週のお題「雨の日の過ごし方」 23日の日曜日は久しぶりの晴れ。 犬を連れて一ッ葉海岸を歩きました。 ここは、曇りで強風の前日も、夫と犬が行ったのですが、30メートル歩いたら犬が散歩拒否したとのことで、どうなるか心配でした。 50メートル歩い…

エアコンからポコポコ音。あるグッズで解消しました。

梅雨に入った途端、南からの強風が続いています。 南向きの私の部屋のエアコンからずっとポコポコ音がします。 以前も台風の時にはしていたのですが、今年は日常の強風で音がします。 夜中はうるさいし、犬も異音におびえます。 そこで、調べてみると、次の…

ベランダガーデニングにブリキのバケツを買った。

うちにはベランダに水栓がない。それで、ベランダの植物に水をあげるのに、家の水道で水を汲んで持って行く必要がある。 それで、青いプラスチックのバケツ(それもたぶん100均のもの)に水を入れて運んでいた。 水は重いのでいつプラスチックが割れて、…

【石焼ビビンバ風ドリア】を作ってみた!

先日検討した「大根おろしをフードプロセッサーで作る」を実際やってみたところ、当然ながら力をかけずたくさん作ることができた。 lamabird.hatenablog.com 1日目は焼き魚に添えた。 心配していた使った後の洗い物も、油分がないので、使った後ほぼ水洗い…

やっと出会った犬散歩用バッグ

犬散歩用バッグを1年ぐらい探していました。 今のバッグはこれです。 数年前のローソン限定LOGOSのショルダーバッグです。スヌーピーの刺繍!WOW!!! サイズがH17×W26(最大)×D12cmと小ぶりで、斜め掛けして邪魔にならない大きさでした。 犬散歩用バッグに…

保育士・看護師・介護士にたくさんの愛と敬意と報酬を!!

今週のお題にエントリーしました。内容は同一タイトルのものと同じです。 今週のお題「やる気が出ない」 きのう、このニュースを読みました。 英国首相のコロナの際に看護師した看護師が、実質給料が下がり「やってられない」と辞めたというのです。 やる気…

保育士・看護師・介護士にたくさんの愛と敬意と報酬を!!

今週のお題「やる気が出ない」 きのう、このニュースを読みました。 英国首相のコロナの際に看護師した看護師が、実質給料が下がり「やってられない」と辞めたというのです。 やる気がでなくなったのです。 news.yahoo.co.jp これを読んで、ちょっと忘れてい…

【黄金の日日】再放送見ています。あのドラマが今の私を作っている・・・は大げさか?

NHKで大河ドラマ「黄金の日日」の再放送をしています。 NHKホームページより 戦国時代、自治都市・堺と呂宋(ルソン=フィリピン)の交易を開いた商人、呂宋助左衛門の物語。自由で活気に満ちた堺に生まれ、南蛮交易を夢見た青年が大海に乗り出し、やがて豪…

ご近所付き合い 世間話

仕事しているときは、朝早く出て、遅い夕方帰ってきて、マンションで人と会わなかった。 土日もあいさつ程度。 時間にゆとりがなかったし、何より心にゆとりがなかった。 そのメンタリティは仕事をしなくなっても続いていた。 犬と散歩に行くとき、立ち話し…

あると便利。でも、こだわらないキッチンツール

キッチンツールはこだわりのものとそうでないものの差が激しい。 鍋はこだわった。 その他こだわりのものもあるが・・・ 完璧にどうでもいいものもある。 この違いが何なのか、自分でも分析しかねる。 マッシャー 10年以上前まで、ジャガイモをつぶすのに…

やはり暑さは南からやってきた。

5月6日つまりきょうから9日前にこのブログを書いた。 lamabird.hatenablog.com 確かに寒かった。 その後梅雨に入った。 そしてきょう、暑さは突然やってきたのである。 今午後4時前。窓を開けた南向きの部屋 ーちなみに日は差していないーの温度は29.…

雨が創るオブジェ

梅雨に入って、小雨が降り続いています。 雨が降ると静かです。実際は、水をはねる車のタイヤの音とか響いていて、雨自体の音もするので、いつもより大きな音がしているのでしょうが、心が静かになるのか、音が小さいように感じます。鳥は啼いていない。 不…

わたしの好きな春の野の花

今週のお題「おうち時間2021」 家の側の堤防で自然観察をするのが好きです。 この1年、堤防にいた時間は長いです。 ところが、再三ブログにも書いていますが、犬が堤防を歩かなくなったため、最近の堤防観察時間は激減しています。 寂しい・・・ その中で、…

思い出す限り一番悲しい出来事 トウモロコシの実が入っていない。

私の場合、悲しいことはどんどん忘れていくので、もう悲しいことがいつあったか、覚えていないわけです。 しかし、これは悲しかった・・・ スイートコーンの季節が始まりました。 (イメージ写真です。) 大好物です。 1本をラップに包み、電子レンジで加熱…

古いラジオでNHKFMを聞く。アナログは0と1の間が無限大だ!

今週のお題「おうち時間2021」 NHKFMが好きです。 車通勤の時は、お気に入りのCDかNHKFMを流していました。 クラシックで知らない曲に出会えることもあるし、ワールドミュージック系や清元のような日本の音楽も好きでした。 おこもり生活でずっとNHKFMを流し…

雨の中犬と散歩する。防水ウエアに浸水!正しいウエアの着方って?

うちのワンコは雨でも外に出たがるので、雨でも散歩に行きます。 しかし、最近外には出たいけど、どこにも行きたがらないので、きょうはどうするのかなあと思いつつ、トレッキング用に買った防水ウエアで完全防備して、外に出ました。 lamabird.hatenablog.c…

ネットニュースのコメント欄が悲しい。

見なければいいんです。 ネットニュースのコメント欄。 去年コロナ感染が宮崎で増えているとき、ちょっと見てしまったのです。 それ以降、宮崎のコロナ感染のニュースのとき、コメント欄を覗いてしまうことがあります。 私は、Yahooのニュースで見てるけど、…

本棚の奥の列の本を把握する  「ノマド」の概念整理から

今週のお題「おうち時間2021」 悲しいことに、今やどの本を持っているかの記憶が薄れつつある。 10代、20代のころは、ある本が本棚のどの位置にあるか明確に記憶していた。 もし、スパイが入って、私の本棚を動かして、正確に元に位置に戻さなかったら、…

テレビじゃ~!!【FBI:特別捜査班】【FBI:Most Wanted】 ドラマと人種

今週のお題「おうち時間2021」 家でおこもりしている中で、テレビを見る時間がある。 テレビをリアルタイムで見ることはほどんどない。録画かAmazon Prime やNetflix。 CSIのような警察物やFBIものが好きなのである。 1話完結。複雑でないストーリー…