もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ 今シーズン2度目の巣作り

うちのマンションの自転車置き場に毎年ツバメが巣を作る。 場所は全く同じところ。ある場所の蛍光灯のひさしと天井の間。 今年も春先からツバメが頻繁に出入りし、巣が作られた。 マンションの管理人さんは巣の下のアスファルトの糞が落ちる場所に新聞紙を敷…

コロナかと思った!その時犬はどうなる?

わたしでなく、夫の話。 昨日、朝起きてすぐ、夫が「体が重い。きつい。」と言い出し、熱を測ったら37.5℃だった。 時期が時期なので、病院を受診することにした。 かかりつけ医に電話すると、発熱に対するマニュアルがあるらしく、いろいろ質問を受けて…

成長が違うゼラニウム。「太陽の力 自然の営み 人が努力すること」について考える。

明らかに、左が大きいですよね。 初めて育てるゼラニウム。最初はこうだった。上写真は中央と右の2つの今の状態。 しばらくして、中央の白い花が枯れたので、切って、葉っぱだけになった。 すると、葉っぱが太陽の光を十分浴びたことに加えて、お花に行くは…

メガドンキで【グリーンカレー】

グリーンカレーを作ったことがない。 やってみれば簡単なのか? 無印良品やスーパーにグリーンカレーを作るキットも売っているけど、買ったことがない。 グリーンカレーは、タイ料理のレストランで食べればいいと思っていたが、最近コロナで足が遠のいている…

新日本風土記「空海の旅」を見た。わたしを空海が見守っている?

きのう、録画していた新日本風土記「空海の旅」を見ました。 www.nhk.jp わたしは、ダライ・ラマ14世の生き方にかなり共感しており、彼の解説をとおしての仏教の教えも共感するところが多いです。 日本の仏教でチベット仏教にもっとも近いのが、真言宗と言…

ワンコは2人と1匹なら散歩する?海でクンクン!

先週はワンコの好きなはずの海、おとうさんとでは散歩せず、おとうさんとおかあさんといっしょで散歩して、その後おかあさんとでは散歩しなかった。 今朝は、2人と1匹で、一ッ葉ビーチの北に行った。 積極的に車から降りる。 やった~!! めいっぱい走った…

ストロベリームーン 撮りました。

やはり、夜中に起きてしまった。 前日より雲がない。 月が明るい。 6月の満月は「ストロベリームーン」。 ネイティブアメリカンのイチゴの収穫時期だったようですね。 大して面白くありませんが、写真に撮ったので記録に残しておきます。 まず、午前1時3…

月明りで目が覚めた。夏至の月。やはり高度が低い。

昨日の夜は月齢13、満月はあす25日の夜だ。しかし、これから天気も悪くなって25日は月が見られなくなるかもしれないので、夏至に一番近い満月ということにしてください。 というのも、きのうは久しぶりに月明りで目を覚まし、頭がシャキッとしてベラン…

Tシャツの整理をする。

家 犬の散歩 スーパーやドラッグストア チェロアンサンブルとオーケストラの練習の劇場練習室 チェロのレッスン会場の楽器店 以上が、ワタクシの行動場所の90%以上を占める。 暑くなって、ほぼTシャツしか着ない。 半そでTシャツは1つの衣装ケースに入…

私だけとはやっぱり海に行かなかった。かわりに堤防をちょっと散歩。

先日のワンコの海散歩に気をよくした私。 lamabird.hatenablog.com しかし、今はかなりプンプンしている。 天気がいいので、6時半からワンコを車に乗せて、一ッ葉ビーチの北に行った。 拒否られた・・・ うちの車、古いし、ターボ付きだし、燃費が悪い。 大…

ワンコからの父の日プレゼント

6月20日の朝、ワンコは父に連れられて、現在唯一の散歩するコース「一ッ葉ビーチの北の北」に行きました。 しかし、散歩は10分で「もう帰りましょう。」とワンコに言われ、おとうさんはしょんぼりと帰ってきました。 「もう散歩するところがない!」 午…

コンサートで俳句?お題はバッハ無伴奏チェロ組曲第1番!出演・選者は夏井いつき

宮崎では毎年宮崎国際音楽祭が開催され、近年そのプログラムの一つに「Oh!My!クラシック」があります。過去のメインゲストは小泉純一郎、仲代達矢、草笛光子などクラシック好きの各界の有名人です。 今年は、俳人の夏井いつき。 トークと併せて選句も…

お花。お花。お花。

レモンバームにお花が咲いた。 毎年植えているのですが、今年は久しぶりにレモンバームにお花が咲きました。 今まで気づかなかったのですが、つぼみの時は、黄色くて、咲くとピンクがかった白です。 フレッシュの葉に熱湯を注いで、お茶にすると爽やかな香り…

献血したい。

今朝、次のブログを読んでしまって、予定外に献血について書くことにしました。 sirhilltaylor.hatenablog.com 私は献血が好きなのです。(今は「だった」になるかもしれなくて、若干悲しいです。) 高校生の時初めて献血して以来、献血は楽しいイベントです…

No Olympic in Tokyo 誰かに押し切られるオリンピックはいやだ!

オリンピックについて常々深く考察しているわけではない。 これまで、単純にオリンピックを見るのは好きだった。 東京オリンピックも楽しみにしていた。 でも、いま、オリンピックを強行されるのはいやだ。 みんなはどう思っているんだろう? 最近見た報道 w…

犬の散歩拒否続く。さすがにキレ気味の私。そして、その後・・・

犬がほとんど散歩をしなくなって、もう数か月。 土日に好きな海では歩きますが(それも特定のルートのみ!)、通常は家の周り半径50メートルぐらいをうろうろ。時間もせいぜい1日30分。立ち止まったり座り込んだりする時間を入れても1時間もありません…

携帯のカメラでを蝶を追いかけまわす。

雨の合間に、歩かない犬を連れ、道にたたずんでいました。 近所のマンションのそば。 そこのゴミ置き場はカラスの襲撃でいつもゴミが散乱しています。 ネットをかけているのですが、網の大きさが明らかにカラスのくちばしが十分入る、あまり意味のないネット…

これを【ナチュラル プランツ】と呼ぼう。

うちのマンションの北は大きな川で、堤防の法面は草が生えている。 マンションのすぐ横の法面はマンションの陰で日が当たらない。 それで、カヤ系はあまり生えず、苔やシダの多いしっとりした、趣のある雰囲気です。 この写真の下部の緑と灰色の境目の所の植…

ストイコビッチのサイン!サッカーにまつわる思い出あれこれ。

サッカーを愛する人々に対しては、「私はサッカーファンである。」というのは恥ずかしい。 サッカーの観戦について、経験も知識も見る目も乏しい。 しかし、個人的なサッカーにまつわる思い出を書いておきたいと思います。 ぼんやりした思い出は、1978年…

私(40年前の大学生)とうちの子(3年前の大学生)の違い。「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」を契機に。本を読むこと。知ること。議論すること。行動すること。

きょうもまた締まりのない文章ですが、読んでやってください。 lamabird.hatenablog.com 24歳のうちの子は、三島の文章を好きではあったが、何を思ったか、この映画を見に行った。そして、思想の方向性は違うがどちらも日本をよくしようと真剣である三島と…

【三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実】を見る。あやふやな、わいせつな日本との闘い。

うちの子から、【三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実】のDVDが送られてきた。 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 [DVD] 三島由紀夫 Amazon 「映画館で見て大変面白かったので、DVDを買った。母にも別に1枚。母も見るべき。」とのこと。 うちの子及び今…

蚊に好かれるワタシ!でも私の体は虫が嫌いらしい。

人と一緒にいるときも、私だけたくさん蚊に刺されます。 寝ているときも、私のところにやってきて、「プーン」とご挨拶して、刺していきます。 体温が高いのか、虫さんの好きなにおいを発散しているのか・・・ とにかく、殺虫剤を撒いたり、手の圧で殺めよう…

チェロの弦を張り替える。

横道に逸れながら、書かせていただきます。お付き合いください。 約1年半ぶりにチェロの弦を4本とも新しいものにしました。 前にブログに書いたのですが、失敗すると弦を切って使えなくなる弦を張る作業は、経験の浅い私にとって、たいへん緊張し、力もい…

Kindle ストアの電子書籍の書籍の値段が変動するのはどうして?

わたくし、慰安にアガサ・クリスティーを読みます。 ずっと前に図書館で全作品読んでいるのですが、クリスティーはストーリー自体よりも、ふとした1つの文に心癒されることがあり、この2年ぐらいKindleの電子書籍で購入して、再読を続けています。 2カ月…

骨盤周り・おしりを元気にする方法を考える。

はじめに 骨盤周り・おしりを元気にする方法の考察 どうして、骨盤周り・おしりの痛みが出るか。(私的イメージで医学的根拠ではありません。) では、どうしたら痛みを軽減できるか。 痛みを軽減する実践 はじめに 10年ぐらい、骨盤周り・おしりの不調が…

わんこと宮崎の観光スポット【青島】で散歩

ワンコは相変わらず散歩しないので、どこでなら散歩してくれるのだろうと考える日々が続いています。 最近はちょっとした買い物に行くときとりあえず犬を連れて行って、そこの駐車場でおろして散歩をしようと思いますが、「降りません!」か、降りてすぐに「…

映画「単騎、千里を走る」 瓢箪から駒 勘違いからいい映画

WOWOWで映画「単騎、千里を走る」を見ました。 概要・・・これは映画.COMの紹介です。 主演は日本映画を代表する男優・高倉健。監督・原案は、「紅いコーリャン」(88)でベルリン国際映画祭金熊賞、「あの子を探して」(00)でベネチア国際映画祭金獅子賞を…

おばあちゃんの【しいたけ出汁】そうめんの記憶

今週のお題「そうめん」 子どもの頃、広島県呉市に住んでいて、夏休みに宮崎県日向市の祖父母の家に遊びに行っていた。 ある記憶がぼんやりと残っている・・・・・ 幼稚園か小学校低学年のことだと思っている。 おばあちゃんがお昼ご飯にそうめんを用意して…

I DID IT!!【死ぬまでにしたいことのリスト】演奏会終わりました。次が楽しみ・・・

初めてのアマチュアオーケストラ演奏会終了しました。 たいへん気持ちよく終わることができ満足です。 もちろん、弾けないところはありました。音をはずしたところもありました。 ただ、みんなの音がよく聞こえて、その中に自分の音をどうはめるかよく考えな…

いよいよ半年延期の演奏会当日 きのうは8分の9拍子の夢を見た。

所属しているアマチュアオーケストラでの初めての演奏会が本番当日を迎えました。 当初の予定から半年遅れ。去年の秋ショートカットだった指揮者の先生の髪は肩よりずっと長くなっている。 きのうは、会場での最終練習。 会場は、うちの子の吹奏楽コンクール…