もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは目が覚めると朝焼け!クロード・モネの色

東京に住むうちの子がおとといモデルナの2回目のワクチンを打って、昨日体温が39.4℃まで上がり、昨夜二人でアブナイと思った時の対処(厚生労働省のサイトで調べたら自分で医療機関に連絡するしかなかった訳だが・・・)を確認して、その後眠ったが、ま…

詰め替え用がボトル入りより断然値段が高い。これでは詰め替え用が普及しない。

仕事をやめて、ドラッグストアで、ゆっくりモノの比較ができるようになって、気付いたことがあります。 詰め替え用が高い!! 私が実際に使っている洗濯用洗剤は、今、定量単価でいうとボトル入りが半額以下で売っている。 シャンプー・コンディショナーも、…

暑さに熱い釜炒り茶で夏バテ防止

宮崎の夏の晴れた日は、風に湿度がなく、私は、特に午前中は冷房なしで少し汗ばむ感じが体にいいように思います。 熱中症予防的に冷房を入れたら、そっちの方が体調がよくないこの頃です。 しかし、汗をかなりかいているので、水分をきちんと取らないといけ…

ツバメが巣立った。その軌跡大公開!!自然は厳しい。

うちのマンションの自転車置き場に今年2度目の巣を作ったツバメの赤ちゃんは、成長し、きのう巣立っていきました。 しかし、巣立ったのは、4羽のヒナのうち1羽。亡くなったことを確認できたのが2羽。亡骸は確認できなかったけれどおそらく亡くなったのが…

【号外】ワクチン接種予約できた。

宮崎県は一時期ワクチン接種率1位だった。田舎だからだとは思うけど、行政機関が円滑な実施に努力しているのかも。最近この報道がないので、現在の接種率は不明。 7月の半ばに接種券が届いた。 その時、予約サイトを開いたが、次は7月29日からの受付に…

オリンピックでイスラエルのことを考える。

長い間、祖国を奪われ、世界に離散し、ゲットーに住まわされ、ナチスによって多くの命が奪われたユダヤ人について、同情と応援の強い気持ちを持っている。 しかし、イスラエル・パレスチナ紛争で、パレスチナの居住区を武力で奪い、抵抗するパレスチナについ…

【号外】きた~!総理不起立は組織委員会が悪い。こんな子供は怒られるよ。不起立は誰の責任?

どんな開会式になるか、興味を持って見た開会式。 一番「あれ?」と思ったのが、天皇の開会宣言の時に、某総理がすぐに起立しなかった部分。 わたし、儀式や式典は嫌い。学校でもイヤイヤやっていた。大人になって、拒否できずに人並みに参加してきた。 この…

狼オバサン 3日目の月観察 そして久々の晴れた朝

月と木星の接近を観察するため、またまた午前1時50分に目を覚ましました。 わお~!! 雲のないくっきりした夜空です。 おかげで、昨日、おとといと見えなかった恒星(いわゆる普通の星)がいろいろと見えて、月の近くの星が木星なのかどうか、かなり自信…

ほぼ満月と木星 かな~?

7月24日から25日の夜は月と土星が接近。 そして、25日夜から26日未明と26日夜から27日未明に木星が月に接近して見えるという。 weathernews.jp 別のサイトによると24日から25日は土星に加えて木星は少し遠くに見られたらしい。 25日から…

7月の満月バックムーン 土星とともに

なぜか満月の夜目が覚める狼オバサンです。 きのうの夜も満月。 7月の満月はバックムーン(牡鹿月)と言われているそうです。 24日の夜が満月であることは事前に知っていましたが、雲で見えないと期待していませんでした。 けさ午前3時半ごろ目が覚める…

オリンピック開会式見たぞ~!!

オリンピックをこの時期に開催してよかったのか・・・ ごたごただらけで不愉快だなあ・・・ とか思いつつ、オリンピックを見ることに決めた。 始まったからには、選手に敬意を払う。 声は伝わらなくても応援する。 何が起こるか、テレビで見れる範囲で見届け…

ゴジラVSコング 動くゴジラ様のお姿を見るだけでありがたい。

少々ネタバレあり コロナで上映が延期されていた「ゴジラVSコング」を見てきました。 godzilla-movie.jp わたしとって、スヌーピーとゴジラが好きなキャラクターの双璧である。 なぜゴジラが好きか。 ゴジラの行動指針は、自分がしたいことをするだけである…

いつもの海の散歩で、「オリンピック トライアスロン イギリス代表選手」に遭遇

今朝も休日のお決まり、一ッ葉ビーチに犬と散歩に行きました。 道を横断するときに、「ちょっと待ってください。」の指示があり、トライアスロンのイギリス選手がちょうど今、通ろうとするところだという。 宮崎で事前合宿中だった。 目の前を、白・赤・青の…

オリンピックを見るかどうかが迷っている。

迷っているんです。 オリンピックを見るかどうか。 いいかげんで大雑把なワタクシですが、このことについては、きっちり自分の考えを整理しないと、流されてテレビを見る気分ではない。 今まであったオリンピックにまつわるもろもろのことが頭をよぎる。 陸…

桃を油で揚げる。

先日次のブログを拝見しました。 ningenninaritai.hateblo.jp すみません・・・ブログ名と失敗料理というので興味を持ったのです。 3種類の失敗が書かれていました。 文章と写真から、その料理の色・味・食感が鮮明に想像できました。 おいしい料理を想像す…

中華麺を冷凍する。

うどんは冷凍が売っています。5個パックとか。 讃岐うどん系の商品が多く、食感がよく、おいしいと思います。 もちろん、パスタ系は乾麺があります。冷凍もあります。 そうめんも乾麺です。 これらは、家にあれば、いつでも食べられるということです。 お昼…

キノコは大きくなった。

きょう見たら、フレンチラベンダーの鉢に勝手に生えたキノコはまたまた成長していました。 記録としてこの3日間をまとめておきます。 撮影間隔としては、ほぼ24時間ごとです。 昼大きくなっていることに気づかないので、夜成長するのかなあ・・・ 7月1…

【号外】かわいそうな夫は今日はホテルに泊まりに行った。

宮崎県はきのう、全都道府県で宮崎だけがコロナ新規感染者がいませんでした。 同じく、きのう、県は県民に対して7月19日から8月31日まですべての都道府県との往来自粛要請を出しました。それまでは緊急事態宣言発令中の都道府県との往来自粛でよかった…

かみなり!!空は点滅し、ティンパニーのトレモロが鳴り続く。時々大太鼓フォルティシモ。

今朝方の雷はすごかった。 そもそも前日の夜から雷は鳴っていたが、日が変わって、より力を増して継続的に雷が続く。 午前3時からは眠れなくなった。 空はピカピカ。ドロドロドロドロ、ティンバニーの低い音が続く。時々大太鼓ドドーン!さすがにシンバル、…

今年はベランダの植物の成長が悪い😠!ベゴニアだけが繫栄している。

今朝の雷はすごかった。これについてはあとで書きます。 まず、きのうのことを・・・ きのうも前日の夜から一日雨でした。。 朝のお決まり、ベランダの植物さんを見に行ったら、フレンチラベンダーの鉢に突然キノコが生えている。(左側のうす黄色の物体です…

レバニラ 夏に食べたくなるぜ!!

1カ月ぐらい前から、無性にレバニラ炒めが食べたくなって、一度作って食べました。 しかし、その時モヤシを用意し忘れて、レバーとニラだけで作ってしまい、早くリベンジしたかったのです。 やっぱり、モヤシがレバニラらしい風味を増加する! それから、私…

南国の夕方 2日連続の夕立

梅雨が明けて、おとといときのうは、連続の「夕立」でした。 夕立は・・・Wikipediaによると・・・ 夕立の発生は通常、午前中からの日射により地表面の空気が暖められて上昇気流を生じ、水蒸気の凝結によって積乱雲を形成して降雨をもたらすという過程を取る…

【続報】ツバメの赤ちゃん みんな元気です。きょうは親鳥もでてくるよ!

もう、いとおしくてたまらない。 似たような写真ですが、張りまくります。 今朝のお食事タイムに遭遇。 「ごはんだ!ごはんだ!」 親鳥の撮影に成功。携帯ですから、こんなもの。 ワンコも見ている。 親鳥は数分ごとに戻ってきて、ごはんをあげます。朝だけ…

ガスコンロの手入れの頻度はどのくらい?やり方は?

フルタイムワーキングマザーは、「いかに栄養バランスのとれたおいしいものを、早く食べさせるか。」、そして、「夜の家事を早く終わらせる。」が目標であった。 ちょっとでも、夜のゆっくりタイムがほしい。 現実は、ゆっくりタイムは取れず、すぐお休みタ…

太陽が照り付けセミの声だけが聞こえる凍り付いたような真夏の静かな朝、原爆投下の時に思いを寄せる。

真夏の朝、太陽の光は強い。 実はいろんな音はしているのだが、空中にはミーンミーンというセミの声だけが広がっている妙な静けさ。 凍り付いたような硬質な時。 けさもそのような朝だった。 こんな時、わたしはよく、原爆の落ちた時もこんな時だったのだろ…

ツバメの赤ちゃんは4羽

ツバメの巣。きのうは赤ちゃんが顔を出していた。 お顔が4つあるように見えませんか? これを撮影したのは午後5時ごろ。 1日数回観察しているが、朝と夕方がやはりお食事タイムらしく、赤ちゃんは活動的で、親ツバメも頻繁に巣に戻ってくるようだ。 真ん中…

野村萬斎の狂言を見に行きました。

ずっと、狂言と能が見たかったのです。 最近は東京に行くこともありませんが、東京に行ったついでに見ようと思っても、歌舞伎と違って、能と狂言は毎日はやっていはいないので、なかなか見る機会がありませんでした。 宮崎で狂言があるというので、コロナで…

梅雨明けはまだ。でも夏の太陽をあびたビーチ!

最近犬の散歩が若干復活気味で、拒否られ続けていた一ッ葉ビーチ中央の駐車場で歩き始めてくれました。 天気予報では週の後半雨が戻るようですが、晴れ。気持ちの良い朝です。 行ったことはないが、ハワイみたい・・・ おかあさん、遅れない!集団行動です!…

誰もが不満を持つオリンピックを開催することは虚しい。

今週のお題「寿司」 東京を中心に無観客での開催が決まったオリンピック。 有観客よりは感染リスクは下がるわな・・・ いろんな人がいろんなことを言っている。 一部のオリンピックに出場するアスリートが「無観客は残念。」と言っている報道を見た。 いやい…

宮崎県南部山沿いでは大雨特別警報 海沿いは静かな曇り

各地で大雨による災害が発生しています。 宮崎県も鹿児島・熊本とともに最大である警戒レベル5の大雨特別警報が発令中です。 早めの避難で少しでも被害が少ないことを願っています。 海沿いの我が家は、曇ってはいるものの静かな朝です。 しかし、昨夜は夜…