もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然数学が好きななった会社員の娘 数学的思考を体得する。

数学が苦手なあなたも数学ができるようになるかも! 本日の文章は数学の苦手な方が少しでも希望を持てるといいと思って書いてます。 うちの子は会社員になって3年目。東京で一人暮らし。 コロナでおこもりを強いられる中で、最近、土日に家で机に向かって数…

夏のベルトは汗だく ベルトの代わりは?

今週のお題「サボる」 ワタクシ、ウエストが細いのデス。おしりはそこそこ。 メリバリボディちゅーやつです。 これは一見良さそうですが、既製品の服を着る一般庶民としては不便です。 おしりに合わせて服を着ると、ウエストがダブダブで、腰骨までずり落ち…

うれしはずかし。はじめての【能】

楽しみにしていた、初めての能に行ってきました。 見とれてしましたした。 聞きほれてしまいました。 マイクを通さない生の音楽。笛や太鼓・鼓、そして謡が空間を切り裂いていきます。 緊張があるのに柔らかい体の動き。 舞台に入る人々のゆっくりと流れるよ…

快晴続き!洗濯しまくったどー!!

今週のお題「サボる」 サボっていたわけではないのだが・・・ 今年は早く梅雨入りし、梅雨明けしても雨が多くて、できていなかった・・・ もろもろの大物の洗濯。 7月も未処理の洗濯物をチラ見しながら、そのまま放置していた。 今週は 晴れ! 晴れ! 晴れ…

ユニクロ イネス・ド・ラ・フレサンジュ 発売日に買いに行った。

けさ、たまたまユニクロのサイトを見たら、きょうがイネス・ド・ラ・フレサンジュの秋冬物の発売日だった。 イネス・ド・ラ・フレサンジュは、ネットで見てフレンチトラッドでかっこいいと思っていたが、宮崎の店舗にはおいていなかった。 試着せずに、ジャ…

毎年インパチュエンスが育たない😢

インパチュエンスって、ちょっと暗い大人の雰囲気。 しっとり。だけど華やか! こんな風に咲かせたい。(ネット画像より) しかし、実際は・・・・ ひどすぎる・・・ 植えて2ヶ月ぐらい。病気だと思う。病気用のスプレーを撒いたけど、状況はどんどん悪化す…

虫に刺されたときの対処法

※あくまで、個人の体験です。 わたしは、よく虫に刺される。 lamabird.hatenablog.com 虫が私を好きなのか、私が虫がたくさんいる場所にいる(家がダニだらけ??きれいにしてるつもりなのに、ワンコが原因だろうか・・・)か不明。(どっちも?) 今回対象…

障がい者、健常者と線引きがあいまいな世界になってほしい。

パラリンピックが始まったので、日頃感じていることを書きたいと思います。 私は、人を障がい者と健常者に分けるのが嫌いです。 障がい者と言われる方は、日常生活に不便があり、たいへんなことが多いから、「障がい者」として、障がい者手帳を取得したり、…

【もちピザシート】をご存じですか?

ブログを読ませていただいている歩くだけの人 (id:sirhilltaylor) さんが、心身によいということで、グルテンフリーの食事をされており、きのうは、ギョーザの皮をグルテンフリーで作られたというブログを出しておられました。 sirhilltaylor.hatenablog.com…

8月の満月スタージョンムーンと木星と土星

8 月の満月は、「スタージョンムーン( Sturgeon Moon =チョウザメ月)」と呼ばれているそうです。 ネイティブアメリカンが “ 魚の王様 ” として北米五大湖でよく獲っていたチョウザメが 8 月に成熟期を迎え、漁が最盛期を迎えたことに由来するとされていま…

おこもりして、西暦1800年ごろにタイムワープ!【カント】と【ベートーベン】

lamabird.hatenablog.com さっそくカントの「永遠平和のために」の再読を始めた。 これが、中身がよく理解できない。 これは、読む力の後退ではなく、文章の展開に「ん?なぜ、そう進む?」と思える自分の知識というか、思考のオプションが増えているのでは…

軍備のある永世中立国スイスのことをきっかけに非武装について久しぶりに考えた。

東京に住んでいる24歳の子どもとの電話での会話。 どうでもいい会話の中で・・うちの子の話。 どうでもいいことで、ある人と意見が違って、通りがかりの人に意見を求めた。 「僕はスイスのように中立ですから、何も言いません。」 「スイスは永世中立国で、…

ワンコと志布志にドライブ

久しぶりに雨が降っていません。 夫とワンコと3人で、志布志に行きました。 高速を使えば、家から志布志の港までちょうど1時間半。 都城から志布志までの高速は無料です。 志布志の港は宮崎と似た雰囲気です。 向こうに見えるのは、志布志⇔大阪のフェリー…

転んでもただでは起きない人になりたい。荒れ狂う大雨の中、ベランダの溝を掃除する。

きょうも雨。 かつ時折狂ったような大雨と雷です。 気分がふさぐところ、ベランダの溝掃除を思い立ちました。 マンションの7階に住んでいて、ベランダに植物を置いているので、溝に枯れ葉や落ちた花びらや土埃が溜まります。犬の毛も漂っています。 いつも…

大人なガリガリ君 ピンクグレープフルーツ 真夏の楽園がここにある。

オリンピックで来日した記者の書いたもので、ガリガリ君にハマったというものを読んで、ちょっと頭の片隅に残っていた。 その後、どなたかのブログで、ガリガリ君マンゴー・ココナッツ味があるというのを読んだ。 ココナッツ味に興味を持って、家人がアイス…

感動! 墨田区保健所のコロナにおける取り組み

きのうは、メンタルがダウンしていて、気持ちが不安定で、何かに感動したかったのだと思う。 次のニュースを見て、泣いていしまった・・・ news.yahoo.co.jp 墨田区では、今月7日時点で1回の接種を終えた40代は区民の6割を超え、50代は7割近くに達している。…

うつ 特別警戒警報発令

メンタルは強いほうだ。 が、きょうはかなり来ていると感じる。 何もかも億劫。 喜びを感じない。 原因は、 1 もちろんコロナ といっても、別に収入が減ったのでもなく、深刻なことはないのだが、閉塞感。 おこもりに飽きてきた。気が晴れ晴れすることはな…

オリンピックで冷凍ギョーザ再評価

ここ数年冷凍ギョーザはけっこうおいしいと密かに思っていた。 ポイントは焦げ付かさず、しかし、しっかり焦げ目がつくほど焼くこと。フライパンのあっため加減と油のひき加減と焼く時の温度加減である。 これさえ体得すれば、かなりおいしいギョーザができ…

わんこ マイ・ブーム

うちのマンションはお隣と玄関が向き合っていて、その間に階段がある。 ワンコと外に出ると、最近は運動量確保のために階段で7階まで上がっている。 (うちのワンコは足が長いので足に負担はかけていないはず。) ワンコとしてはパトロールの一環のようだ。…

【一蘭】のカップラーメンをめぐるせこい話

きょう、盆休みだというのに、コロナで、おまけに大雨で、どこにも行く予定がなく、食糧調達にマックスバリューに行った。 (大雨で被害がでているので、被害にあった方、不安に過ごしている方にはお見舞い申し上げます。) 入口正面にカップ麺の山積。 一蘭…

はちみつヨーグルト 気に入ってます💛

最近見かけて購入してみた「はちみつヨーグルト」 はちみつ風味で甘味はほのか。 無糖のヨーグルトにはちみつを混ぜればいいだけといってしまえば、そうなんですが、スプーンでそのまま食べれるので気に入っています。 最初見つけたのが、マックスバリューの…

1回目のワクチンを打った。政府はワクチン供給数について正確な情報を出してください。

きのう、1回目のワクチンを打った。 宮崎市の集団接種会場である宮崎市総合体育館。 最近集団接種の運営の手際よさが聞こえていたが、実際とてもスムーズだった。 並ぶ、待つ、問診、接種、経過観察、会場に着いてから25分で会場を出た。 全国的な統一マ…

【号外】噛まれた金メダル交換へ よけい怒りがこみあげてくる。

ソフトボール金メダリストの後藤選手の金メダルが河村名古屋市長にかまれて、河村市長に多くの批判がでている。 きのうの夜の報道で、メダルが交換されることになったと知った。 それで、私は一層怒ってしまった。 メダルを噛まれたという取り返しのきかない…

台風怖い!ワンコ パニック

台風の季節になって一番気がかりなこと・・・ それは、ワンコの情緒です。 うちのワンコは台風が一番怖い。 爆音もびっくりして怖がりますが、それは一瞬のこと。 台風は半日から1日恐怖が続きます。 台風の何が怖いのか。 1 風の音 外で重低音でなり続け…

きょうのマナビ キオビエダシャク

お昼に恒例のワンコの外出に付き合った。 自主的なマンションのパトロールだ。 誰もありがたがっていないが、本人にとって重要なことらしい。 マンションの玄関やら外回りやら階段やらを嗅ぎまわって、家に戻る。 自転車置き場の向かいの堤防の草むらに、見…

冷房で元気のない中、オリンピックで心に残った選手を語る。

台風で湿った空気がドドーンと入り込んで、蒸し暑かった週末。 不快で冷房をかけたのだけど、冷房は疲れる。 ぐったりが体に残っている。 きょうは、南から乾いた風が吹いている。 熱中症アラートは出ているのだが、しばらくは自然の風を楽しもう!! という…

手と腕の老化対策について

今週のお題「自由研究」 1ヶ月ほど前にふと腕を見て感じた。 ばあちゃんの腕や・・・血管が浮き出ていることと、小じわで、そう感じるのだと思う。 年を取ることを否定するわけではないが、体のほかの部分に比べて、腕だけが著しく老化しているのが気になっ…

雨の朝、たくさんのカタツムリを観察

今週のお題「自由研究」 昨夜はかなりの雨が降り、今朝も小雨がちらついていた。 こんな時、堤防のサツキの茂みにカタツムリがいる。 雨の時は携帯(カメラ)を持たずに散歩に出るため、撮影したことがなかった。 きょうはカメラを持って外に出た。 いるいる…

原爆の日 世界中で黙とうを!

めずらしく、空に雲の多い今年の8月6日。台風の空。 lamabird.hatenablog.com きょうは小学生は登校日だった。 以前は8月6日は登校日じゃなかったと思うんだけど・・・ 皆で黙とうできただろうからよかった。 オリンピック主催者は、やっぱり黙とうを積…

ワンコ 散歩 復調の気配

「帰ろう」と言わなければ、歩き続ける散歩大好きのうちのワンコが突然歩くのを拒否して約5カ月。 近所ぐるぐるを1日に何度も繰り返したり、いろいろ試みてきました。 この1カ月は嫌がる堤防の上の道を西方向に1日1回は無理やり連れて行き、ワンコも観…