もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしもキャンドルで入浴

以前バスルームは暗い黄色い光のLEDだったのですが、ある時突然明るいバスルーム視したくて、LEDを替えたのです。 lamabird.hatenablog.com これは今年の1月だったようですね・・・ それから、暗い中でお風呂に入ろうと思ったことはなかったのですが、数日…

冬に向けてベランダの植物の引っ越し

秋分が過ぎた。 マンションのベランダは夏は日光が上からさしてくるので、ベランダの外側に植物を置いていた。 冬は斜め上から陽がさすので、部屋側が日がよく当たる。 太陽さんの光を多く当てるために、植物の引っ越しをした。 朝は雨が降っていたので、引…

無印 キッズ用シャツを購入 レディースは色がつまらない。

無印でついつい買ってしましました。 チェックがあまりにかわいい!! キッズ用(150センチ)です。 試しに羽織ってみたら、横は入った。長さは短めだが、スカートにかろうじてインできる長さ。 紺のバルーンのロングのスカートと合わせると元気な感じが…

【チェロ】を背負ってバスに乗る。

昨日は朝9時からチェロアンサンブルの練習。 午後1時半から同じ施設でオーケストラの練習でした。 好きなこととは言え、9時間弾き続けると、帰った時顔がげっそりしていました・・・ 目も疲れた・・・ 4月にわたしの車を処分してから、車が家に1台にな…

セブンイレブンの冷凍・冷蔵食品はおいしそうなものがいっぱい!

きょうは、散歩の帰りにセブンイレブンに寄った。 お昼ご飯の調達。 ぼんやりと眺めていると、冷蔵の調理品の種類が多いのにびっくり。 和風のお惣菜やポテトサラダ、ハンバーグやチキン、焼き魚まである。 冷凍はいろいろな種類の冷凍野菜や中華料理など。 …

海岸の散歩 雑草の観察 いきものアプリの効果と使い方

きょうは、いつものビーチのかなり南の阿波岐原(あわきがはら)の砂浜で散歩。 ここは、草や木がうっそうとした未整備のエリア。ここで行方不明になったある方は北朝鮮に拉致された可能性が高いと言われている。夜は何が起こるかわからない雰囲気。 昼は怖…

ネットリテラシーの差

東京に住んでいる20代前半の会社員の娘との間に起きたこと。 先日私が東北旅行に行くと言ったら、一緒に行きたいと言う。 やりとりをした結果、ウチの子は観光地を見たいわけではなく、いい景色の中でゆっくりしたいとのことだった。 なので、奥入瀬渓流の…

最近のお肉ディッシュのご紹介。お肉料理はなぜか見た目がお子様っぽい。しかし、がっつり食べて満足するぞ!!

今週のお題「肉」 初老2人暮らしなのに、2人とも、がっつりお肉系が好き。 最近の晩御飯から、お肉系ディッシュを集めてみました。 すると、なんかお子様っぽいのですよ。 単純というか・・・焼く系が多くて・・・ しかし、お肉食べた!って感じにはなりま…

【中秋の名月】は【ハーベストムーン】狼オバサン5日連続観察

今月の狼オバサンの記録 9月の満月は「ハーベストムーン」とのこと。これはわかりやすい。収穫の秋だ!! 今回初めて知ったのだけど、「中秋の名月」は、いつも満月とは限らないらしい。 今年から3年間はたまたま、中秋の名月が満月だけど、それから当分は…

彼岸花咲いた。

おととい、また一人で散歩に行った。 最近またワンコが歩かなくなった堤防の西側。 彼岸花が咲いていた。 いつも宮崎はお彼岸と違う時期に咲くのに、今年はピッタリ。かといって、いつもお彼岸より早いのか、遅いのかわからなくなった。??? そして、数が…

夫ファイザー2回目接種3日目 快活にワンコと海に行く。

夫は痛さに弱いのでヘロヘロになるかと思いきや、副反応はほとんどなく(微熱程度。腕がちょっと痛いと訴えているような人の副作用は極小と思う。)、3日目体調は絶好調となり、ワンコと海に行った。 夫にしては長く歩いた。 ハマヒルガオがお出迎え。 大き…

究極の【冷やし中華】って?

うちの夫は土日のお昼ご飯にコンビニの食べ物を食べるのが好きだ。 で、「何か買ってこようか?」と言われ、この夏何度か「冷やし中華」を買ってきてもらって食べた。 暑い時、酸っぱい味で、ツルツルっと喉を通るのが気持ちいい。 これまで冷やし中華を自分…

祝!!ついにスマホでチョウの撮影に成功 塀の観察のあとで・・・

どんくさいので、チョウを写真に撮ろうとして、これまで逃げられまくっていた。 きのうは台風明けで気持ち良い晴れだったので、夫とワンコにお留守番をお願いして散歩に出た。(ワンコはわたしの行きたいところに付き合ってくれないんだもん) 目的は、古い…

原田芳雄の遺作「大鹿村騒動記」を見た。最後までいい役者やった・・・

今週のお題「肉」 今年は原田芳雄がなく亡くなって10年。 WOWOWで特集があり、4作品が放映された。 ワタクシの好きな俳優トップである原田芳雄。 まずもって、かっこいい!なんだけど、想定を超えるとらえどころのないキャラクターを演じる。どれを見ても…

【手で書く】という楽しみ 写経、カリグラフィー

手書きが好きかと問われれば大好きです。 パソコンで字を打つのは、電子データとして使うためであり、校正や検索がしやすい、利用しやすいという理由からです。 わたしが仕事を始めたころは、ワープロやパソコンで出来上がった文書や資料だからすばらしく(…

我が家の洗濯乾燥機にきのう起きた奇跡

きのう、洗濯機と洗濯についてブログに書きました。 lamabird.hatenablog.com きのうの夕方、外で8分程度乾いた洗濯物のうち、まずタオルを洗濯乾燥機の乾燥1時間に設定して乾燥させました。 ところが、1時間して取り出してみると、乾燥の熱気はなく、実…

洗濯機について妄想する。いやな匂いの残らない実際の洗濯は・・・

雨が続いていて、思いっきり洗濯ができない。 それで、洗濯機について妄想が膨らむ。 (後半で、汚れやにおいの取れる方法をご紹介しますので、まず、妄想を書かせてください。) 洗濯機についての妄想 うちの洗濯機はたぶん15年ぐらい経ってる。 25年ぐ…

雨の日にティーバッグの宮崎の煎茶をいただく。

今週のお題「好きなお茶」 台風の影響でこの数日雨です。 これは昨日の朝。横に直線的にかかっている雲がきれいて撮った。 きょうは、豪雨ではないが、1日中かなりの雨が降り続いている。 さっき、雨音を子守歌にちょっとウトウトしてしまった。 目が覚めて…

お気に入り植物の子孫繁栄を目指す。

これまでイングリッシュラベンダーを10回以上育てようとして、常に失敗。枯れてしまうばかり。一度も花を咲かせたことがなかった。 ところが、久しぶりに昨年、イングリッシュラベンダーを鉢植えして、高千穂の家のアスファルトの地面に直置きするという過…

お勉強に集中できない!!受験生のような悩み・・・

今週のお題「好きなお茶」 いろいろ疑問がでてきて、知りたいこと、考えを整理したいことがあって、参考に本を読みたい。ここ1ケ月でも、いろいろ気になることがありました。 で、自らの課題図書が数冊目の前にあります。 ところが、少し読むと、意味わかん…

プランターに自生した雑草は腰痛に効く薬草だった?

エリカのプランターから、春植えていない植物の芽が出てきた。 昨年、高千穂に持って行き、地べたに置いていたプランターだったので、何かの種が飛んできて、芽が出たらしい。 どんな草が成長するのか、抜かずにおいた。 濃い緑色の葉っぱが増えてきた。土を…

日南獲れ【カツオ】で【たたき】を作って、食した。

いつものスーパー鮮度市場は、お盆明けから鮮魚コーナーの雰囲気がちょっと変わった。いわゆるブランド魚をフューチャーして、シールを張って、以前より少しお値段高め設定のものも売っているのだ。 たとえば、ブドウを餌に混ぜて養殖した「桜舞カンパチ」と…

コロナでアマチュアオーケストラの全体練習お休みのあいだに

今週のお題「爆発」は、いくらでも書ける。日々何かに爆発しているような・・・(爆発=怒るではない。はっちゃける感が強いか・・・) 宮崎市は、県独自の緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が連続しており、アマチュアオーケストラの全体練習は、8月8日…

ワンコに怒り!そして反省

今週のお題「爆発」 最近再びワンコの散歩拒否が強まった。 朝40分行けていた散歩コースを足を踏ん張って「行かない!」と言う。 きのうは、車で海に行くことにして準備をしていたら、ワンコは大喜び。いそいそと車に乗ったが、いざ着くと車から降りない。…

どこか遠い知らないところに行きたい。Over The Rainbow

けさ南西の空に垂直な虹が見えた。 10月以降コロナによる行動制限が緩和されるらしい。 感染拡大地域でもワクチンを接種済みであれば県をまたぐ移動も原則認める方針らしい。 どこかに行きたい。 そもそもいっぱい旅行もしようと思って退職計画を実行した…

いまごろになって、【ミライトワ】と【ソメイティ】が可愛くなってきた💛

今週のお題「爆発」 オリンピック・パラリンピックが終わった。 そもそも、今年になって、この時期の開催には反対だった。 しかし、始まってしまい、終わった。 もともとオリンピックの競技を見るのは好きだし、開会式・閉会式は大好き。心躍らせて見る。 で…

うちのワンコはイケメン おいぬ界のケビン・コスナー

今週のお題「爆発」 親バカ大爆発!! うちのワンコは、おいぬイケメンコンテストがあれば、かなり上位に入るようなイケメンです。 親のよく目だけではないと思います。 ワンコと散歩していると、見知らぬ方から「きれいですね。」、「かっこいい犬ですね。…

初秋のベランダの花たち

きのうの午前中きれいな太陽の光がさした時があったので、夏を過ぎ、秋になるベランダの花たちを記録しておきたいと写真を撮りました。 まず、全景。 リビング前グループ。全く咲かなかったラベンダーたち。来年は咲いてくれ!! わたしの部屋の前グループ。…

ファイザー ワクチン2回目接種から3日目の朝が来た。ベゴニアを植えた。

lamabird.hatenablog.com きのうは、37.3℃が最高で、微熱で体が火照り、日頃調子のよくない筋肉の神経がヒヤヒヤ痛む感じでした。 夕食はあまり食欲がなかったです。 けさは、37.0℃。ほぼ通常に戻りました。 わたしはラッキーなことに軽い副作用で済…

ファイザー ワクチン2回目接種の翌朝が来た。

きのう、ファイザー ワクチン2回目接種が終わりました。 昨夜は安静と思って早めに布団に入ったのですが、体が火照って、頭が冴えて、寝付けませんでした。そのうち従来持っているおしりとか体のあちこちが痛み、軽い頭痛もしてきました。 けさ、起きて熱を…