もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生目古墳群史跡公園で古墳を見る。

先日ワンコと行ったけど、全く古墳の見学ができなかったので、おとうさんと一緒に生目古墳群史跡公園を再度訪問する。 またも、だれもいない。 きょうはリードをはずして、ワンコとお散歩しながら、少し古墳の見学をする。 これが一番大きい3号墳です。長さ…

「真夏の夜の夢」「禿山の一夜」2曲の共通点は何か?

所属するアマオケは、年2回、定期演奏会とファミリーコンサートをしているが、コロナのため、2連続でファミリーコンサートとなる。 演奏する曲名が発表になって楽譜が渡された。 真夏の夜の夢(メンデルスゾーン) 禿山の一夜(ムソルグスキー) 魔女の宅急…

原田禎夫さんを聞きたい。

うーん・・・原田禎夫さんは、トラっぽいし、ウサギさんぽくもあるなあ・・・ 元東京カルテットの原田禎夫さん。 宮崎国際音楽祭に何度も来てくださっている。 アンサンブルで登場されたときはスゴイ!! ズーカーマンと一緒の演奏が2014年のブラームス弦楽…

初めて【生目の杜運動公園】に行った。

「生目の杜運動公園」と聞いて、ピンとくる方がどのくらいいるのか? ikimenomori.jp ここはソフトバンクホークスのキャンプ場所である。 キャンプの時はにぎわうらしい。 街中もテレビ局の中継車が走っている。 県外からの見学者も多いようだ。 ルーティー…

メトロノームが離せない!

ひとりでチェロの練習をしていると、テンポがぐちゃぐちゃになっているのに気づかない。 人間の脳は、テンポキープしているつもりでも、自分の演奏の都合で早くなったり遅くなったりする。 お仲間でチェロのアンサンブルの練習をしているのだが、新しい曲の…

マンボウの歌 まん防の地域がどんどん増えています。

小学生の時スポーツ少年団で水泳をしていた。 はじめたばかりの頃のクロールの時に先生から「マンボウみたいな泳ぎ方だ。」と言われた。たぶん、息継ぎの時に頭も体も上向きになっていたのだと思う。 「マンボウって何?」 調べた。大きな平べったい魚でゆっ…

ブルックナー「ロマンチック」、クルト・マズア、宮崎県立芸術劇場のこと ロマンチックが聞きたい! 

きのうpokuchanさんのつぎのブログを読んで、久しぶりにブルックナーの「ロマンチック」のことを思い出しました。 o-chancello.net マイ ブルックナーブームは30年ぐらい前でした。 だらだらと音がつながっているのが好きでした。 しかし、長らく聞いていな…

単独行動の好きなオオバン

きのう1羽で堤防の上の道路を歩いているオオバンを見ました。 ウチのワンコが活性化された時間帯で、突然の攻撃を仕掛け、川に飛んで逃げていきました。 きょうも単独行動のオオバンがいました。 きのうと同じオオバンでしょうか? 堤防の斜面をよたよたと…

松脂を新しくしました。レザーウッド・ビスポーク 

弦楽器の弓の毛には、音が鳴るように摩擦力を増加させるため、松脂を塗ります。 どれがいいかなんて最初はわからず、先生のおススメの「アルコス」というのを使っていましたが、昨年量が減ったので、買い替えることにしました。 ギヨームを購入して使い始め…

これが1月に咲いたアザミだっ!!!

先日1月に咲いたアザミの写真を撮り損ねた。 lamabird.hatenablog.com リベンジで堤防で探していた。 発見 よく見たら、春や夏の花より、色が暗く、固い感じがする。寒さゆえか? 寒さに耐えて咲いた あなたはスゴイ!! ランキングサイトに参加しています。…

冬の満月は朝

満月の夜目が覚めるオオカミおばさんは、冬は活動が停滞する。 原因 1 月の高度が高いため、月明りが部屋に差し込まないので、月の存在に気が付かない。 2 プラス、ほぼ1年中窓にカーテンをせずに寝ているが、ここ1週間寒いので、遮光ロールスクリーンを…

1月なのにアザミの花!!スマホを持ってない時に限って・・・

きのうの昼のワンコとの散歩はスマホを携帯するのを忘れていた。 そんな時に限って、「発見」する。 きのうの発見は、アザミが2輪きれいに咲いていたことだった。 アザミは大好き。 細いピンクの花弁。「近寄るな!」って感じのトゲトゲした葉っぱ。 紫がか…

世の中おかしくないですか?努力を続けても明るい未来は見えない人が多い。

多くの日本人の生まれてからから死ぬまで・・・ 子どもの頃は勉強していい学校に入らないといけない。 大人になると、できるだけいいところに就職して、ぼろぼろになるまで働く。 住宅ローンを何十年もかけて払う計画で家を買う。 子どもの教育費用をためて…

冬だけど春

宮崎は1月になって寒いです。 と言っても、最低気温が0℃、最高気温が13℃ぐらい。 北の国に比べれば、全然! 最近の風景 この冬、渡り鳥が少ないのです。マガモ、ヒドリガモ、オオバンがたくさんいるはずの川で鳥が少ない。 川の対岸で、重機が入って砂さ…

久しぶりに【ぜんざい】を作った。砂糖の大量投入にゲンナリ・・・でも避難してる方に食べてもらいたい・・・

おせちで、久しぶりに黒豆を煮たら成功したので、気をよくして、豆からぜんざいを作った。 ぜんざいは大好き しかし、長いこと豆から作らず、缶詰の味付けしてあるあずきを使っていた。 理由は、1 手軽なこと、2 砂糖の量が目に見えない。 豆から煮て、砂…

才能・能力 好きなこと お金を稼ぐこと

先日、見たテレビの影響で、東京フィルハーモニー交響楽団のホームページを見た。 そこで、たまたま、ある団員の名前が目に留まった。 ウチの子の小学校・中学校の吹奏楽部の1つ上の子。 音楽が充実した高校に進み、音大に行ったのは知っていた。 ・・・東フ…

NHK「必ず よみがえる〜魂のオーケストラ 1年半の闘い〜」を見た。その2 演奏で伝えるものは何か。  

前のブログの続きです。 lamabird.hatenablog.com 第2の問題 オーケストラで演奏して伝えるものは何なのか? 東フィルの名誉指揮者であるチョン・ミュン・フンとの演奏は、東フィルのメンバーに、彼らの存在理由である「演奏すること」について一段と考えさ…

NHK「必ず よみがえる〜魂のオーケストラ 1年半の闘い〜」を見た。その1 コロナ禍における生演奏は?

NHK「必ず よみがえる〜魂のオーケストラ 1年半の闘い〜」を見ました。 www.nhk.jp 何度目かの再放送だったようですが、初めて見ました。 東京フィルハーモニー交響楽団が、コロナ禍で、団体を存続させ、かつ人々にどのような音楽をどうやって届けるのかとい…

久しぶりにタリーズ アイリッシュカフェラテがおいしかった。本屋とカフェ

きのう小銭貯金プロジェクトの後、となりの商業ビルに行きました。 ルーティーンではないことをするため。 ちなみに、服も犬散歩スタイルではなく、コムデギャルソンのスカートを穿いて行ったんだ!! lamabird.hatenablog.com その商業施設には蔦屋書店が入…

小銭は2万円だった。

小銭ゆうちょ銀行預け入れプロジェクトが完了した。 lamabird.hatenablog.com 3回ゆうちょ銀行に足を運んだ。 15キロ程度の1円・5円・10円は約2万円だった。 もともと小銭はわたしが貯めたのではない。 夫がポケットから出したらしい小銭が大量に夫…

ルーティーンをやめてみる。(やめたい・・・?)

久しぶりにパソコンを開きました。 お正月に子どもが帰ってきて少々いつもより忙しかったことがありますが、主な理由は2つ。 1 人が家にいるときにブログを書くのが落ち着かない。隠れてこそこそしているわけではないのですが、家人は私のブログの内容を知…

急げ!【ゆうちょ銀行】の大量の硬貨の預金手数料無料は1月14日まで

けさ、ネットのニュースを見ていたら、1月17日からゆうちょ銀行で硬貨取扱い手数料が新設されることを発見。 ワタクシ、たくさんの硬貨を持っていて、ゆうちょ銀行ならば、預金にすれば手数料なしで処分できることはわかっていたのです。 去年の3月に調べま…

検定試験の勉強開始 スヌーピー検定(PEANUTS LOVERS CHALLENGE)は履歴書に書けるのか? 

ワタクシ、「スヌーピー ラブ」 持ち物はスヌーピーだらけ。 チェロケースもスヌーピー!(シールを張っています。) lamabird.hatenablog.com LINEにSPOOPYを登録している。 年末に第2回の検定があるとのお知らせがあった。 昨年はスルーしたのだが、5問…

カラス 最強!

ヒッチコックの「鳥」の影響かもしれませんが、カラスは最強だと思っています。 狂暴だし、お利口だし。 わたしは好きです。 lamabird.hatenablog.com 人里にいるカラスは、ハシボソガラスとハシブトガラスがいます。 くちばしの太さや色、歩き方、声に違い…

初詣 初散歩

宮崎の元旦はたいへん穏やかな天気でした。 朝、ワンコの散歩を兼ねて初詣。 一ッ葉稲荷神社です。 10年ぐらい前にたまたま初詣に行って、その年はいいことがあり、それ以来私の中ではいい神社としてインプットされ、毎年行っています。 可愛かったので、…

新年に手帳とスケジュール 人は変わっていく・・・

ん十年前、大学生になって張り切って暮らしていた。 大学の講義、(それよりも・・・)友人との遊び、映画、美術展、仲間内での勉強会、家庭教師のバイトなどなど・・・スケジュールがいっぱい詰まっていた。 手帳はLetts of Londonのスリムな赤いかっこいい…