もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラ・パンジー 大人な色合いを楽しむ。

ベランダガーデナーとして、冬から春のシーズンは、ビオラ・パンジーを楽しみます。 今シーズンは植えるのが若干遅かったので、思うほど大きくなっていません。 これから春にグーンと成長することを期待しています。 夏の花で成功したので、こまめに液肥をあ…

からだが芯から温まる。トルマリン 炭 遠赤外線の力

暖房についてあれこれ妄想していました。 lamabird.hatenablog.com 結局のところ、寒い時間帯に、寒い程度によって、セラミックファンヒーターかオイルヒーターを付けていました。 暖房嫌いなので、チョー控えめに・・・ そこで立て続けにとある出来事に遭遇…

最近の野鳥観察日記 特別付録「ジョウビタキはどこだ!!」

宮崎は明るいです。 世相ではなく、単に風景が・・・ 日光が強く、景色が輝いて見えます。 野鳥もよく見かけるのですが、相変わらずいい写真が撮れていない!! やっとこさ撮影できたご近所での野鳥と春の始まりの写真をご紹介します。 朝日を浴びるモズ。こ…

いけないよ!ロシアのウクライナ侵攻

こんなこと書いても何のちからにもならないだろう。 国連安保理も何の役にも立っていない。 経済制裁がどれほどの効果があるか? だけど、ウクライナを支援して、他国が、特にアメリカが、平和維持の名目で、軍事行動を起こしてはいけないと思っている。 ウ…

ワンコと綾町馬事公苑に行く。

宮崎県綾町にある馬事公苑に行ってきました。 www.miyazaki-city.tourism.or.jp ワンコはこれまでも馬を見たことがありますが、馬に対しては、視線を合わせない、存在を無視することが多かったです。 あまりに自分より大きすぎて怖いんだと思う。 ポニーちゃ…

I LOVE ドン.キホーテ 元気が出るぞー!!

宮崎のもともとの中心商業地にあった地元百貨店がメガドンキに変わって数年。 チェロのレッスン会場に近く、停める駐車場がメガドンキで2000円以上購入すると2時間無料になるので、チェロのレッスンの時は必ず行く。 食料品とワンコのおやつを買う。 ド…

チェロ弾き ホントに【怪我の功名】 左手の指の押さえ方のまずさに気がつく。  

発表会のヴィヴァルディ チェロソナタ5番の次の部分がきれいに音がならない。 左手の人差し指の押さえが甘いので、濁った音がする。 下の楽譜の1段目の最後からの部分である。 人差し指はA線(一番左の弦)に置き、中指から小指までとなりのD線に置いて、4…

マンション犬部 なんちゃって狩りグループ

うちのマンションには犬が10頭以上はいるんじゃないかな? 犬種(知っている限り) 雑種(ウチの子) 1頭 ジャックラッセルテリア 1頭 豆柴 1頭 ミニチュアシュナウザー 1頭 トイプードル たくさん で、ミニチュアシュナウザーとトイプードルは、お利口さん…

ワンコと法華岳公園に行く。

3連休中に国富町の法華岳公園に行きました。 グラススキーができる施設がありますが今はやっていない。 宮崎平野が見下ろせます。 公園に釈迦岳という830メートルの山への登山口があり、けっこう車が停まっていました。かなりの人が釈迦岳に登ってるんで…

ノルディック複合団体 銅メダルおめでとうございます!!

ノルディック競技が好きです。 特にクロスカントリーが好きです。 見る専門です。 自分がスキーするのは怖いです 好きと言ってもオリンピックでしか見ませんが・・・ ノルディック競技は昔は雪国ではどっかに行くときこうやってスキーで移動し、ちょっとした…

2022北京オリンピック開会式の感想 「作り笑い」のイベント

自称オリンピック開会式評論家として、見なければいけないと録画していた今回の北京オリンピックの開会式をやっと見終わった。 2008年の北京オリンピックの開会式。 記憶にある方は多いと思います。 すごかった。 お金、人力、かけまくり。 そして、その効果…

2021-2022シーズン がんばったお花選手権 結果発表 

別にお花選手権をしようと思ったわけじゃないんだけど・・・ あまりに賞をあげたいお花ちゃんがあったので、このような選手権を開催しました。 うちのベランダで生きている数十個の植物で、この1年思わぬ成長と長生きをした植物がありました。 入賞者発表 …

ミッシャ・マイスキーは今年も5月に日本にやってくる。

今年5月の宮崎国際音楽祭のプラグラムが発表になった。 同音楽祭で何度も演奏しているミッシャ・マイスキーが今回も演奏する。 5月9日(月)巨匠マイスキー「魂の無伴奏チェロ」 チェロの旧約聖書 世界最高峰のチェリスト、マイスキーが奏でる至高のバッハ …

ロシア ウクライナ アメリカ 中山七里 正義について

ロシアとウクライナ、どうなるんでしょう? 来週の今頃は、世界に核爆弾が降り注いで、わたしはもういないかも・・・とも思っています。 わたし、アメリカ国民だったら、たぶん民主党に投票していた。 と思うんです。 リベラル。人権重視。などなど。 でも、…

劇場の練習室でひとりチェロを弾く。

日曜日の午前中はチェロ仲間とアンサンブルの練習をしている。 が、今コロナで参加する人がおらず、この数週間予約していた練習室をキャンセルした。 家に高齢者がいるとか、会社で外出自粛令がでているとか・・・それぞれシビアな事情があります。 きょうの…

ワンコ安心 ドッグドックだったぜ!!

先日、ワンコの首のしこりを見つけて、動物病院に行きました。 lamabird.hatenablog.com そのときに、○○ちゃん(ウチの子の名前)のもういいお年なので、今度のワクチン接種のときに全体的な健康診断をしましょうと言われていました。 そして、きのうがワク…

ラベンダーが2月に咲くのは普通なのか?

昨年の5月の終わりに購入したフレンチラベンダー。 イメージは、すぐに大きくなって夏花を咲かせる・・・だったが、夏は全く咲かず。 次の夏なのかなあ・・・と思っていたら、12月ごろから芽の先っちょが重い感じ。 枯れる直前か? しばらくすると、紫っぽ…

ワンコの首にしこりを見つけた件

先日の夜、ワンコをなでなでしているときに、しこりを感じました。 首輪の下で普段はそこは触らないところです。 夫がネットで調べると、犬はリンパ腫になりやすく、特に首の部分にできることが多い。リンパ腫だと余命が短くなるということでした。 翌日あわ…

沙羅ちゃんは悪くない!!どうか皆に謝らないで・・・

スキー・ジャンプ競技にとりわけ詳しいわけではない。 ワールドカップや世界選手権・オリンピックで女子も競技対象となって、高梨沙羅ちゃんがものすごく勝っていたということを知っていたということぐらいである。 そして、オリンピックで金メダルを取って…

火は暖かい。暖房についてあれこれ妄想する。

お年のせいか、今年は寒さを感じます。 もともとエアコンの暖房は頭がボーっとしてくるので苦手です。 だから、オイルヒーターや電気ストーブを使うことが多いのですが、今年は全然温まらないように感じます。 我が家には電気以外の暖房はありません。 一部…

立春過ぎてワンコと加江田渓谷に行く。

久しぶりの加江田渓谷です。 昨年秋の大雨で土砂崩れがあって、ちょっと敬遠していました。 渓谷入口は、かなり大きなシダが生えていて、南国っぽい? 緑がきれいです。 川で黒いスズメより大きい鳥が「ジージー」系(とにかく濁音の伸びた音)で鳴いていま…

メジロを探せ!!

最近、ワンコが歩かないので、野鳥のいっぱいいる公園に行けていないのだが、家のそばの堤防でも鳥を見かける。 しかし、ワンコと一緒だと落ち着いて写真が撮れない。 遠くからでも、とりあえず写してみる。 肉眼ではジョウビタキ!ほとんど、なにかわかりま…

絵本「バルンくん」とポルシェ

こどもが小さかったころ、福音館の月刊誌「こどものとも」を購入していました。 わたしが本を選ぶとわたしの好みのものばかりになるので、選択の余地がない毎月配本される絵本もいいのではないかと思ったのです。 作戦どおり、わたしが本屋さんでは決して手…

ワンコはこたつで丸くなる。

ワンコも冬は暖かいところが好きです。 で、ウチのワンコはこたつに潜り込む。 長い鼻を床とこたつ布団の間に入れ、頭を回転させて(鼻スクリューと呼んでいる。)頭から体全体をすっぽりとこたつの中に入れる。 ちなみにウチのワンコの鼻! 暖かくて暗くっ…

電子書籍は古本にならない?

ここ数年、収納と整理を考えて、紙の本は買わず電子書籍を購入することにしています。 電子書籍になっていない本はやむを得ず、紙で買うこととなります。 先日、ある方のブログで、宮部みゆきの「三島や変調百物語」の新刊がでていることをしりました。 新刊…

宮崎県産の落花生を買ってみる。

今週のお題「鬼」 いつものように、スーパー「鮮度市場」に行った。 きょうかあしたが節分だと思って(よく覚えていない!!)、いつものように小さいパッケージの中国産落花生に鬼のお面がついたよくある商品を買おうと思っていた。 ところが見つけられない…

コロナ模様 小学校 COCOAのこと

コロナの感染力がスゴイ!! 症状の程度はともかく、学校や児童施設でのクラスターが増えているようだ。 きょうから8日前の先週の火曜日に気がついた。 小学校の子どもたちが登校していない。 学校閉鎖だろうか・・・ 昼間の学校も、ウチのベランダから見る…

【人新世の「資本論」】検討 柄谷行人の「世界共和国構想」概略に触れながら

斎藤幸平氏の「人新世の『資本論』」を読んだ。 売れているらしい。 これについての感想を述べるとともに、柄谷行人の「世界共和国構想」についても若干触れることとします。 「人新世の『資本論』」について 1 構想の目的 2 構想の内容 3 構想のもととな…