もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロの練習 時間をかけて弓の引き方に取り組む。

チェロの一番左側の弦A線をうまく弾けない。(引くとき、つまりダウンが問題です。) 弓を引いて、右腕が体から遠く離れると、体がこわばり、当然弦もきれいに押さえられていない。 音はよろよろ・・・ 特に弓をゆっくり引くと、ダメであることがよくわかる…

うちにある交趾焼の器でラーメンを食べる。

最近、昼ごはんにラーメンがマイブームです。 スーパーに札幌ラーメンの生めんが売っていて、黄色が濃く、麺がちょっと縮れていてこしがある。同じメーカーのスープが醬油味と味噌味と2種類あって、そこそこおいしいのです。 で、お丼で交趾のものを使うの…

雨の朝 しっとりとした空気がおいしく、肺に染み入った件

山の桜も雨に霞んでいる。 ここのところ雨が多い。 今朝も雨。 レインウエアを着て、ワンコと散歩に出ました。 空気がおいしい。 雑味がなくて、しっとりしていて、何度も深呼吸しました。 雨で空気の汚れが落ちている? もしかして、花粉や黄砂で空気が汚れ…

ウチのワンコの初めてのお友達の後継犬に遭った。

ウチのワンコは生後5カ月ほどで、保護施設からウチにやってきて、当時はまじめにウチの周辺をお散歩していたわけです。 いろんなものをクンクン。ほかの犬に会ったら、ワンワン。 で、初めてお友達になったのが、 アフガンハウンドでした。 アフガン・ハウン…

車中でコーヒーを飲んで【花見】じゃ~!!

きのうの朝、同じマンションのワンコ仲間が、「天神山公園は桜が満開ですよ。」とおっしゃる。 ワンコと天神山から戻ってきたばかり。 ウチの愚ワンコは天神山に歩いて行かない。 拒否!! 車に乗せて行っても、外に出るの拒否!! しかし、桜は見たいなあ・…

ロシアのウクライナ軍事侵攻の結末は?

きょうまでロシア問題について書きます。 わたし、ニュースはネットでしか見ていないので、テレビでどんなこと言われているかわかりませんが・・・ 新聞もとっていない。紙が増えるから。 日経のWebニュースは購読している。 テレビのニュースも見ない。情報…

なにが事実なのか 情報の信頼性について考える。~ロシアのウクライナ攻撃から~

ロシアがウクライナに侵攻する中で、特に疑問に思っている。 巷にある様々な情報。どの情報が事実なの? 以下の文章はあえてよく勉強せずに書いています。なぜならば、生活者である多くの人は勉強などせず、たまたま目にする情報で、いろいろと判断します。…

ワンコのお抱え運転手としてストレスのない行動 橋恐怖症克服とついでのお見学

いまだに散歩で距離を全く歩かないウチのワンコの日課に「ドライブ」が入った。 昼頃になると「出かけよう」と催促され、車の横でおすわり。 「だめ!」という積極的理由もなく、面倒くさいので、車に乗せて、海に行ったり、買い物に行ったりしていたら、日…

発表会後はじめてのレッスンで今後の計画を話し合う。

発表会が終わってはじめてのレッスンでした。 一応楽器は持って行ったのですが、わたしは、発表会の反省を踏まえ、次の1年何をどう取り組むかについて、先生と話し合うつもりでした。 発表会の演奏については、おおむねよく弾けたが、課題としては、弓のコ…

コロナワクチン3回目接種

きのう13時に3回目のワクチンを接種した。 ファイザー・ファイザーだったが、今回はモデルナ。 わたしの受けた前日に夫が接種し、帰ってきたとたん調子が悪いと寝込んだ。 でも、熱はでなかったようだ。 2日目も1日調子が悪かった。体の節々の痛み。寒…

スヌーピー検定(PEANUTS LOVERS CHALLENGE)結果発表!!

1月にスヌーピー検定なるものの存在を知り、3月に受験しました。 lamabird.hatenablog.com 検定問題は全部で60問。4択です。 1 スヌーピーについて 2 スヌーピーの友達や家族について 3 コミック「ピーナッツ」の歴史と作者について 4 日本にある関連…

歩行者が待つ信号のない横断歩道で通り過ぎてしまった。

ご存じのように、歩行者が信号のない横断歩道で渡ろうと待っていたら車は止まらなければいけません。 MUST です。 これを実行する運転者は少ない。 しかし、私はこれを必ずしようと努力しています。 ここ数年、車が止まらないことを警察官が見つけて取り締ま…

みやざきチェロ協会で、チェリストの柏木広樹さんとの交流会がありました。

みやざきチェロ協会は平成25年に宮崎県内のチェロ愛好者で設立されました。 これまで、約100人のチェリストでアンサンブルをするコンサートを2回、そのほか小規模な演奏会、講習会などを行ってきました。 大きなコンサートの際は、ソリストに藤森亮一さん、…

ネイルがウクライナ国旗色になった。

<東北の大地震、被害に遭われた方、被害はなくても恐怖と不安で過ごされている方に、お見舞い申し上げます。> 先日のチェロの発表会のとき、黄色と紺の服を着た。 それで、ネイルをからし色と青に1本ずつ交互に塗った。 親指だけ、上下分割して、からし色…

気温28.4℃を記録した宮崎の3月

この1週間ぐらい、突然春だった。 ツクシがたちまち堤防にたくさんお出ましになった。 家のベランダの木(名前不明)で、冬に葉っぱがほどんど落ちて、よろよろとした枝に1ミリぐらいの茶色いものが付いていたが、長く形状が変化せず、これは枯れたかな・・…

ワンコも憂鬱な月曜日

ワンコはおとうさんLOVEなのだ。 わたしがお食事のお世話・平日の散歩・なでなでをしているにもかかわらず・・・ 土日はずっとおとうさんと一緒! 昼ずっと昼寝でもおとうさんと一緒! そして・・・月曜日は機嫌が悪い。 なんで、おとうさんはいないんだ!!…

チェロの発表会 終わりました。楽しかった・・・

きのう、チェロの発表会終わりました。 コロナの影響で、参加できてない方が多かった。25人程度の参加者でした。 チェロを始めて1年未満の初発表会の方が10人以上おられました。 演奏される曲は、楽譜的には簡単なものですが、弓の引き方が無理なくきれい!…

ユニクロ、ロシアで一転休業 非常時に起こる同調性が気にかかる。

ロシア制裁の動きが強まる中、ユニクロは営業継続の方針を出していたのだが、一転休業することにした。 日経新聞によると、それを受けて、米国駐日大使が「さすがファーストリテイリングとユニクロ。ロシアに対して英断を下しました。また一つの大企業が私た…

ツバメは恋の季節

自然界では春を知らせる厳密な兆候があるようだ。 5日前から変化が著しい。 ツクシは突然増えた。 ツバメの数も突然増えた。 きのうの朝の散歩のときに、電線で、長々とさえずっている小鳥がいる。 きれいな声だ。美しい歌だ。 お腹が白いのはわかったが、…

徒然なるままに和菓子について妄想する。

鶴屋吉信の3月のお菓子より 和菓子について、妄想している。 きっかけは、ライダーマンさんのブログ。 九谷焼などの商品が紹介されていて、目の保養に見ているのだが、後半に皿または盆に載ったお菓子の紹介もあり、そのお菓子と皿・盆を見て、和菓子のこと…

今年もあるのか?引っ越し難民 ウチの子の2019年3月の引っ越し騒動

今週のお題「引っ越し」 ウチの子が就職で大阪から東京に引っ越したのが、2019年3月です。 引っ越し難民となったウチの子の引っ越し。今となっては懐かしく・・・その時は死にそうにハードだった騒動について書きたいと思います。 就職先は決まっていたので…

カラス様

きのうは、とうとう2メートルの距離で、カラス様のお姿を撮影することに成功! ポイントは、獲物と思ってダッシュしようとするワンコを落ち着かせて、そっと近づくことでした。 羽がたいへん美しいです。そして全体に醸し出す雰囲気が優雅です。 次は飛び立…

やっと ツクシ

毎日堤防を歩きながら、今年はツクシが遅いと思っていたのです。 毎年、2月から出てきて、気付かぬうちにスギナの緑があちこちあるはずなのに・・・ 今年は、全然見ていない。 きょう、やっと見ました。 数はたいへん少ないです。 堤防は枯草色のままで、緑…

黄砂となまぬるい風 ワンコとルピナスパークに行ったよ!

高鍋町にある農業科学公園「ルピナスパーク」に行った。 宮崎県立農業大学校に隣接する公園。 敷地内に口蹄疫メモリアルパークがある。 久しぶりに行ったら、だだっ広い公園になっていた。 なぜかトトロのオブジェ 平面が広く、勝手に北海道っぽいねと思った…

寒いのにカタツムリ チョウ 特別付録「シロハラはどこだ?」

マンションの堤防側をワンコと散歩しているときに見つけました。 柵の向こう側で、生死は不明です。生きてる感じがするけど、感じだけ。 宮崎は寒さが厳しいなあと思うのは朝0℃以下の時。 今は3℃ぐらいなので、まだかなり寒いです。 こんなときにカタツム…

映画【クレッシェンド】を見た。わたしは音楽的表現を期待しすぎたようだ。

久しぶりに楽しみにしていた映画が「クレッシェンド」だった。 宮崎で公開されると聞いて、カレンダーに〇をして、万全を期して見に行った。 世界的指揮者のスポルクは、紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちを集めてオーケストラを編成し、平和を祈…

【発表会でアガラない方法】  チェロの発表会が近付く。

今週のお題「試験の思い出」 試験とは若干違うのですが、本日はチェロの発表会でアガラなくなるまでの経験を書きます。 まず、申し上げておくことは、わたしはもともとアガリ性ではありません。 試験でアガッて実力通りでなかったこともないし、数百人の前で…

ぎょうざ購入額、宮崎市が初の日本一 浜松・宇都宮破る 購入額が日本一でいいことあるのかな?

ぎょうざ購入額が宮崎市が日本一になったらしい。 製造額ではなく、購入額である。 www.nikkei.com 数年前からもうちょっとで日本一になると、関係者はがんばっていた。 関係者って誰? がんばるって何を? そもそも宮崎市はそんなに餃子を食べる文化はない…

大学院行きたい。誰かに相談したい。

今週のお題「試験の思い出」 「試験の思い出」ではなく、「大人だってずっと勉強」について書きます。 大学で思想史をやっていたのです。 いろいろ考えるのも勉強するのも調べるのも大好き。 自分なりの問題意識もありました。 大学院に行ってずっと勉強した…