もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎に雪山出現?

先日の朝、外の景色を見ると・・・「えっ!雪山?」 そんなことはない。 雲の造形でした。 慌ててスマホを持って来て撮る。 数十秒で形が変わって、山感が薄れた。 見上げると、飛行機雲と月 美しいものは、近くにあります。 ランキングサイトに参加していま…

鯨ようかん

宮崎県の佐土原町に「鯨ようかん」というお菓子があります。 江戸時代、佐土原藩主の島津惟久(ただひさ)の幼少期に「鯨のように大きく、たくましく育つように」と願って母の松寿院がつくらせたお菓子です。 ういろうの外側に餡子を付けたようなものです。 …

めまい ほんとに見てるものが回転するんだ・・・

これまで、ふらつくような「めまい」は経験したことがある。 こんなことは誰しも多少は経験あると思うんです! しかし、今回初めて目で見えているものが【回転する】めまいを経験した。 びっくり!! 先日の日曜日の朝、ベッドから起き上がった。目の前の景…

オーケストラの練習 今回初めての指揮者との練習 音質・音色と弓の使い方

所属するアマチュアオーケストラは、6月4日にファミリーコンサートを開催します。 12月に前のコンサートが終わって、楽譜をもらい、各自練習、週1回団員の方が指揮をして全体練習を行ってきました。 曲は、 真夏の夜の夢(メンデルスゾーン) 禿山の一夜(ム…

チェロの練習 最近のこと 基本に戻る 藤森亮一さんのこと

先日弓の持ち方のYouTubeを教えてもらって、日々取り組んでいました。 lamabird.hatenablog.com これを取組みながら、実際に弾いてみると、いろいろなことに気づきます。 再度、指、肘や肩の位置・動かし方がどうあるべきか考えて、修正します。 これに取り…

今年も【ナチュラル プランツ】 愛でます。コケ・シダ

コケって癒されます。 水分が多くて、呼吸が楽になる感じ。 昨年から持ち帰っても怒られなさそうなところで採取し、ベランダで育てています。 持ち帰ったままの植物(コケ・シダが主です。)をナチュラルプランツと呼んでいます。 lamabird.hatenablog.com l…

なぜ一人御飯が楽しいのか?

家人が単身赴任から戻って1年が経った。 ワタシは無職で家にいるので、御飯作成はワタシの担当。 毎日、「きょうは何を作ろうかなあ?・・・」と少し考える。 これが億劫なのである。 先日、夫が晩ごはんを外で食べるというので、久しぶりに自分だけのご飯…

肩こり対策に軟弱に機械を使う。

愚ワンコの散歩量が減り、だからと言って一人で歩くこともしないので、運動不足です。 一人で散歩しないのは、ワンコをお留守番させることで、心に陰りができ楽しくないことと、一人で歩くと普段は思い出さないどうしようもない過去の嫌な出来事を思い出して…

宮崎⇔神戸 新しいフェリー就航 古いお船に「さようなら」

ワンコと行く海岸が宮崎のフェリー乗り場の近くなので、フェリーのお姿を何度となく見てきた。 自分が乗ったのは2回だけ。 神戸に着いた朝。 ビーチの散歩中に、お船が海を行く。午前7時半ぐらい。もうすぐ港。 ワンコとフェリー 前のフェリー「宮崎エキス…

究極のキャベツ レシピ ???

これは今日買った春キャベツ。縦に長いのが特徴。 時期がそろそろ終わりなのか、チョーおいしそう!というわけではないが買った。 実は先日、マックスバリューで、「サラダキャベツ」なるものが売っていた。 見たところ、春キャベツと変わらなかった。が、同…

宮崎の春 澄んだ空気 少し冷たい 青い空 ヤシの種類

この土日は久しぶりに晴れ。 爽やか!長袖1枚では、ちょっとヒンヤリする気持ちいい感じ。 1年じゅう、この気候が気持ちよさそう。 すぐに暑くなって、大汗がでるようになる。あーあ・・・ いつものウチのそばの堤防からの眺め。 この堤防に出るのに、階段を…

クスノキ 匂いと落ち葉

きのうは、ワンコとのドライブに宮崎神宮のエリアにある総合博物館に行った。 ・・・博物館を見るわけでなく、宮崎神宮の森の雰囲気を味わおうと思って・・・ 小雨 車を停めて、ドアを開けると、いい匂い。 既に森林浴状態。 ワンコは予想どおり車から降りな…

部屋の窓から眺める。犬と一緒に、玄関前の階段踊り場から眺める。

今週のお題「わたしの部屋」 犬と散歩しようとマンションの外に出ても、積極的に外を歩きたがりません。 自転車置き場で観察しているか、裏側に3カ所ある出口の間を、人か犬の気配を求めてぐるぐる速足で歩くことが好きなようです。 2年前、私が仕事を辞め…

雑誌【mini】の付録がすごい!!5月号 マスカラ&アイライナーセット 仕分けケース どっちもスヌーピー!!

今週のお題「わたしの部屋」 ネットの記事で、2022年のmini5月号の付録が、PEANUTSの絵がプリントされた【カラーマスカラ&カラーアイライナー】と知った。 ワタクシ、色物メイク用品には目がないのです。 おまけに、スヌーピー? かなり、派手なマスカラ。…

音楽を聴いただけで泣けてしまうフィギュアスケートの思い出 カタリーナ・ビットと伊藤みどり

きょうは、車のラジオでピーター・ポール&マリーの「花はどこへ行った」のピアノアレンジが流れていた。 ・・・涙 バースト!! 「花はどこへ行った」の音楽はリレハンメルオリンピックのカタリーナ・ビットの演技と結びつき、思い出し、常に涙する・・・と…

ハーブ牛で初めての【ローストビーフ】

ワタクシ、肉好きです。 ローストビーフも大好物です。 しかし、面倒くさそうで自分で作ったことはありませんでした。 ビュッフェ形式のレストランやパーティーで皿に取って食べるものでした。 先日、いつものスーパー「鮮度市場」に行ったときのことです。 …

ベランダのお花を活けてみた。

ベランダで愛でてばかりではもったいないので、今朝はお花を切って、ガラスの器に活けてみた。 某活け花流派の免許皆伝を持っている芸術品。ウソ!テキトーに入れただけ・・・ あれこれグループ 見た目のバランスを重視しました。 ハーブグループ 彩りにゼラ…

俺さまだって、たまには走るのさ!!ワンコ、砂浜を楽しむ。

どういう気分なのかわかりませんが、わんこをビーチに連れて行っても、車から降りない時と積極的に走る時がある。 先週は、金・土・日と3日間走りまくったのですが、翌日もその翌日も車から降りることすらしなかった。 走る姿は動画で家族で共有している。 …

春キャベツ LOVE ロールキャベツにしてみました。

ふつうのキャベツには愛はないのだが、春キャベツは大好き。 お正月過ぎて、春キャベツが店頭に並ぶと、春の幸せ感が膨らむ。 春キャベツと普通のキャベツは別の食べ物だ。 春キャベツは、青臭く、柔らかい。 どうやって食べてもおいしい。 生・炒め物・とろ…

NHKゴガク【ニュースで学ぶ現代英語】がよいかも・・・

新年度になってラジオも新しい番組が登場している。 きのう、「らじる★らじる」でたまたま見つけた「ニュースで学ぶ現代英語」。 www.nhk.or.jp ちょっと聞いてみた。 けっこう英語を聞く力が付くかも・・・ 今話題の知らない単語も覚えるかも・・・ 英語は…

 チェロ 弓の持ち方のすごいトレーニング【YouTube】を教えてもらった!!

最近、ずっと弓の引き方に拘って練習していました。 lamabird.hatenablog.com 先日、レッスンでA線の弓の引き方を見てもらいました。自分としては、かなり完成した気分でした。 ところが、右手を上に上げていくときの手首の位置が違うんじゃないかとの指摘で…

映画「ベルファスト」を見た。愛おしいものを、大切に閉じ込めた映画

前見た映画の時の予告編で「ベルファスト」はいい映画の予感がした。 白黒で子どもの顔がクローズアップされていて、フェリーニの映画を思い出して、その雰囲気を期待して見に行った。 belfast-movie.com 奇をてらわない変哲もないベルファストの風景のロン…

自分史上最高の【ベランダガーデニング】の成功について自己分析する。

これまで、細々とベランダガーデニングを続けてきました。 退職して、手をかける時間がたくさんとれるようになりました。 初夏と秋の終わりとの年2回新しい苗を植えるので、退職して4回目の植物が、今咲いているところです。 わたしとしては史上最高の出来…

ウィル・スミス アカデミー賞事件で【つい手が出てしまう】【つい大きな声を出してしまう】ことについて考える。

ウィル・スミスのアカデミー賞授賞式の行動が問題になっています。 つい手が出てしまったのでしょうか? 今検討されている処分の問題は、うわっぺらの建前の行動にしか見えないのは、わたしだけでしょうか? 映画には暴力があふれている。 今はそうじゃない…