もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに市立図書館に行った。やっぱタダで本が読めるっていいね。

わびしい読書生活だったのである。 ときどき「これは!」という本は買って読むけど、あとは時間つぶしのようなミステリーを時々買って繰り返し読む生活だったのである。 あるいは、持っている本の再読。 ミステリー以外で読む本は内容的にヘビーなものが多く…

ワンコの様子 動物病院 before after

ワンコは心臓肥大気味で3ケ月前からお薬を飲んでいます。 きょうは経過確認と次のお薬をもらうため、動物病院に行きました。 コロナ対策で各自車の中で待たなければいけません。 駐車場が少なく、きょうは病院のドアのすぐ前で1時間以上待ちました。 ワンコ…

Dole バナナのパッケージの秘密

たいそうなタイトルですが、私にだけ秘密で皆さんご存じかもしれません・・・? ここ数か月高血圧予防のためバナナを食べています。それまであまりバナナを買う習慣がありませんでした。 スーパーで見て、1本が完食できる小さめであること、それで5本ぐらい…

【肩回りの可動域をキープする】ことと【ブラの付け方】

いきなり、下着の話かよ!と思わないでください。 これは日々欠くことのできない重要な行動の話なのです。(と勝手にイキルわたし・・・) ブラになじみのない方に説明します。 ブラジャーというのは、背中につなぎ目があって、肩ひもを腕から通し、背中のホ…

電解水素水の排水の利用について考える

我が家に電解水素水整水器がやってきて3日。 私が購入した電解水素水整水器には電解水素水と酸性水と浄水ができるスイッチがある。 電解水素水は主に飲用として使う。 酸性水は肌に優しいということで、手洗いや洗顔・お風呂に使うとよいと説明書には書いて…

水のこと あれこれ

水、といっても日常で使う水について考えることがある。 そもそもは子どもがアトピーで少しでも水がいいほうがいいなと思ったこと。 しかし、なぜかペットボトルの水を買う方向へは向かわない。 ペットボトルというものがウザイからだと思う。 水クラスター…

梅雨の合間の真夏日 2日続けてワンコと朝海へ

まだ梅雨なのに30℃を越すとの天気予報。 ワンコとの散歩も暑そう。 思い切って朝運動しまくり、夕方までゆっくりすべし!(ワンコが!) それで、仕事前の夫を家に残し、私とワンコは海へ・・・ 最近車に乗ることも嫌がることの多いワンコ、すぐに車に飛び…

マンション ベランダ 通信 ~夏至編~

ウチのベランダの最近の出来事です。 1 植物の植え替え 秋から春の植物が、幸いなことに長持ちして、抜いてしまうのは忍びなくそのままにしていたら、演奏会が近付き、限界にきた植物を植え替えると指を怪我してしまう!と放置し、それから、あれこれ・・・…

狂ったようにチェロの練習をしている わけのわからんオバサン

演奏会が終わり、一旦近く完成させる曲もない今、狂ったようにチェロの練習をしている。 長いフレーズをいい音で弾く弓の動かし方 連続する短い音の粒をそろえ、音程を正確に取ること オーケストラの新たな曲の譜読みと練習 先の譜面を把握し、頭も指も先の…

ウチの犬 ビクターの犬に似てると思うんですけど・・・

久しぶりにネットでビクター犬の記事を見かけたのです。 やっぱ、ウチの犬、似てる・・・ 調べると、ビクター犬の名前はニッパー。フォックステリア系の犬らしい。 ということはウチの犬より小さい。 しかし、調べるまでは、ビクター犬は大型犬だと思ってい…

きょうは蕾が伸びたからラベンダー記念日! 

ウチのイングリッシュラベンダー ウチに来たのは2019年。 10センチぐらいだった。 中央左の白っぽい細長い葉っぱのヤツ 2020年に夫の単身赴任先の庭に置いたら、数個花が咲いた。 拡大・・・画像が荒くなってしまう。貴重だと思わなくって接写していない 宮…

アマチュアオーケストラ 次の定演のテーマは英雄 #♭♮多し!!

所属するアマチュアオーケストラの次の定演の楽譜がすべて配られました。 サン・サーンス 英雄行進曲 ボロディン 交響曲第2番ロ短調 ベートーベン 交響曲第3番 何の説明もありませんが!理解するところ、テーマは英雄です。 サン・サーンスの英雄行進曲は普…

堤防の生態系は1年で様変わり ヒメジォンのお花畑

ウチの側はずっと堤防が続いているのだが、そこここで繁殖してる植物が違う。 スミレとアザミは西側500メートル以上離れたところに多かったのだが、今年はウチのそばにも大量に繁殖していた。 逆に近所にいっぱい咲いていた彼岸花が昨年はほとんど咲かず、西…

不思議な虫の名前を調べる。

きのうの朝、車の窓に止まっていました。 しばらくすると飛んでいきました。 飛ぶ姿は、蛾っぽい。 さっそく、GoogleレンズとBiomeで調べましたが、わからず。 おまけにGoogleレンズでは次のものがリンクされていました。 fanblogs.jp 同じ虫です。 このブロ…

ミレー Millet 親切 ウエアを交換してくれた!

2020年から山に行きたいと少しずつ集めているウエア・・・ ほぼ、ワンコ散歩用となっている。 次のブログで書いたミレーのティフォン50000のジャケットは同じマンションのワンコ仲間から勧められて購入。 雨の日は2人ミレーで色違いの格好をしている。…

イソヒヨドリ こんなに大きく写真が写せた訳

夕方ワンコと散歩に出たら、マンションの柵に2羽スズメより大きい鳥が止まっている。 柵と柵の向こうの側溝の縁を行ったり来たり。 ワンコは鳥を見ると「狩り」モードになる。 しかし、柵はあるし、ワンコがジャンプして届く高さじゃない。 とはいうものの…

もうすぐ60歳 初めて髪をブリーチしてもらいました。メッシュというもの?

アラ還は考えることがある。 若く見せようという気はない・・・?ホントかなあ? 自分がなりたい自分にはなりたい。これが若見せとどう違うかがビミョー。 年齢にとらわれず、自分のしたいことをして、着たいものを着て、生活していきたい。 そこに存在する…

久しぶりの献血 さわやかな気持ち 昔との違い

昨日、パソコンでブログを書いていて、次の記事を見ました。mainichi.jp 宮崎で血が足りない!! 献血したい!! 献血は好きだったのですが、もろもろの要因で2017年が最後でした。 高校生の時初めて献血して以来、献血は楽しいイベントでした。 大学生の頃…

理解・記憶の特性 映像記憶・直感像記憶

きのう、pokuchanさんの次のブログを読み、考えることがありました。 o-chancello.net 映像記憶についてです。 実は、ワタクシ、自分の理解・認識で、人と違っていて、というか苦手なことがあります。 数字を音声で認識することです。 「書かれている数字」…

日が長い。6月に晴天が続く。

関東は梅雨入りしたのに、宮崎はまだです。 この木曜日ぐらいまで天気がいい。 たまに雨も降りますが、晴れると湿度が低くてさわやかで気持ちいい毎日です。(太陽光線は強い!!) 6月にこんな気候は記憶にありません。 きのう、晩ごはんを食べ終わっても空…

コンサート 終わった!! アマチュアオーケストラのファミリーコンサート

おとといの夜、所属するオーケストラのファミリーコンサートでした。 禿山の一夜(ムソルグスキー) 真夏の夜の夢(メンデルスゾーン) 魔女の宅急便交響組曲(久石譲) あれだけ練習していたものが、演奏時間にすると1時間半で終わります。 自分の出来とし…

ワンコの走る雄姿をぜひ見てやってください。親バカのつぶやき・・・・

きのうもワンコと海に行ったら、走ったり、歩いたりした。 いつもブログには歩かないとかダメなことを書いていることが多い。 実際ダメなことも多い。 しかし、 ウチのワンコ、外見はイケメン。 そして、走る姿はかっこいい。 走っているときが一番楽しそう…

ワンコにベッドを占領されて、ワタシ寝れないんですけど・・・

ワンコは夜どこに寝るかは予測不能。 自分のソファーに寝ることもあるし、人のソファーに寝ることもある。 住んでいない子どものベッドの上で寝ることもある。 ワタシや夫のベッドの上で寝ることも・・・ それはかなり悲劇である。 おとといの晩、私がベッド…

桔梗のような人になりたい!?

今年も気がつくとプランターから桔梗が伸びています。 一昨年植えたもので、その時は花が咲かず、期待外れ。 そのプランターは全部土を掘り返さず、一年草の植物が終わったら、それを除き、次のシーズンの苗を植えていた。 昨年、勝手に桔梗の芽が出て、花が…