もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコ 金網の橋を渡るの図

めまいはお陰様で完治したようです。 頭・胃腸、爽快です!! ワンコと加江田渓谷に行きました。 もう数えられないぐらい行っていますが、ワンコは金網の橋を渡るのが苦手。 躊躇しますが、渡らないと先に進めないので、がんばって渡ります。 最初の頃は、理…

チェリスト 佐藤晴真さんの生演奏が聴きたい。

先日も少しブログに書いたのだが、NHKのクラシック倶楽部で佐藤晴真さんのチェロを聴いて、心奪われた。 バッハの無伴奏チェロ組曲第1番。 これまで聞いたバッハの無伴奏チェロで一番好きだと思った。 音色・フレージング 生で聴いてみたい・・・ めまいで苦…

AM7:20 ワンコ 砂浜を走る。かっこいい動画がありまっせ!

久しぶりの快晴。湿度が低く、風が心地よい。 朝の砂浜に行ってみた。 ハマヒルガオの歓迎を受ける。 きょうは走り始めの動画撮影成功!! 急カーブターンも見せてくれたぜ!! pic.twitter.com/jk5Ju2DD3w— lamabird (@9ABPqt6Vsup3dl5) 2022年7月21日 ワン…

今年初めて「赤とんぼ」の群れを見る。

7月20日、今年初めて赤とんぼがたくさん飛んでいるのを見た。 実際は群れているのですが、このような写真で勘弁してください!!赤とんぼは秋のものと思っていたが、近年ウチの側の堤防では夏のあるときから一斉に群れをなして飛び始めるのを見る。 台風が過…

ウミガメの卵 大量破壊 いったい誰が?

一番下に写真を載せていますが、かなり悲しい写真なので、心の弱い方はご注意ください。 先日、いつもの一ッ葉ビーチで見つけた。海水浴エリアである。 一ッ葉海岸一帯はウミガメが産卵するので、ビーチの清掃などウミガメの赤ちゃんが生まれやすいように様…

圧力鍋を気軽に使う。

ずーっと長い間、圧力鍋の威力はすごいが、爆発しそうでコワイ!と購入していなかった。 数年前に、怖がらずにトライしてみようと購入。 パール金属の比較的安価なものです。 パール金属 圧力鍋 ステンレス 2.5L 軽~い 切替式 片手 時短 IH対応 HB-2055 パー…

【with めまい】を生きる!!

ブログの更新が一週間止まっていた。 めまいがやってきたのだ。 4月末になった「良性発作性頭位めまい症」だ。 今回はひどい。 前回は回ることを楽しむ余裕があったのだが、今回は苦しい。 回転が大きく長くうねる。 回らなくても、頭の中で小さく揺れている…

花は咲かなかった。 選挙 ラベンダー

参議院選が終わった。 「選挙に行こう」キャンペーンが多数つぶやかれていたけど、結果は前回参議院選と比べて、3ポイントぐらいの上昇にとどまり、52ポイントぐらいになりそう。 「選挙に行きました」と会場の写真を出すSNSって何?バカげてる・・・ 「選挙…

チェロの【宗次コレクション】を調べてみた!!

数週間前、NHKBSプレミアのクラシック倶楽部という番組でチェロの週があった。 録画して見た。 佐藤晴真。若手のチェリストで初めて聴いたら、すごい好み。プロフィールを調べたら、チェロは「宗次コレクション」のもの。 翌日は、上野通明。これまたチェロ…

コロナ感染!!東京7月6日コロナ新規感染者8,341人にウチの子も入った件

ウチの子がコロナに罹った!!感染経路不明 クラスターでもない。 ウチの子は、自ら友達とかに言ってるらしいので、一事例として私もお話します。 <プロフィール> 東京一人暮らしのウチの子 会社員 25歳 女性 不特定多数とは多く接しない仕事 会社まで地下…

最近の癒しは【オオカミ】の写真

わたしが癒されるキャラクター、第1位スヌーピー、第2位ゴジラだったのですが、最近オオカミが急上昇! lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com 説明不能ですが、スヌーピーもゴジラも、見ると俗世の煩わしさを忘れ、癒さ…

調子が落ちた!今回の原因と対処法

数日前から調子が悪かったです。 起きてもボーっとするし、体が重い。頭も重いとか痛い感じ。 普通の生活をしていましたが、無理にやってる感が強かった。特にご飯を作るのだだるかった。 なんかミョーにイライラしました。 台風のせいで、気圧が低く、実際…

身近な風景を美しく感じる その2 鮮やかな色たち

ときどき、ブログにアップしている素材ではありますが、鮮やかな色たち・・・ 目にはいつまで見ていても飽きません。体は暑いです・・・ 最近、「雲」の形状の美しさが気になっています。 まず、ウチの北側の堤防 次のはよく行く一ッ葉ビーチの駐車場 これは…

身近な風景を美しく感じる その1

夕方19時20分の南側 ふと見たら、雲がかかっているのに空気が澄んでいるらしく、山がきれいだったんです。(写真では空気の澄んだ感じは伝わりませんね・・・) 北側はどうなってるんだろうと見たら、雲が夕日で光っている。 朝は晴れていて、散歩のときにほ…

都会では、いま、クラシックのコンサートがたくさん開かれている。そして、クラウス・マケラへの興味

興味のあるチェリストやクラシック音楽関係者のツイッターをフォローしているのですが、最近コンサート、いっぱい開催されているようですね。 コロナが落ち着いてきて、できなかった演奏会のパワーが爆発している感じです。 外国人の演奏家や指揮者の演奏会…

いろんな調にまみれている。音階練習は大事!

まだまだへたっぴぃのチェロ弾き・・・ オーケストラの新しい曲に加えて、ヴァイオリンとのアンサンブルをすることになって、たくさんの曲を触っている。(とても「弾いている」状態にはなっていない。) で、調がたくさん出てくるのだ。それもシャープ(#)…