もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

知らなかった!茅の輪くぐり 宮崎天満宮でやってみた。

毎日犬と車で行っている天神山公園。きょうはトレッキングポールに慣れるために久しぶりに徒歩で行きました。 天神山公園はもともと宮崎天満宮のある山なのだが、天満宮自体にはほとんど行くことはありません。 道沿いにある鳥居に草の輪が飾ってある。 何だ…

梅雨は犬のせいで活動量が減った。雑草にキノコが!!

今年の梅雨はよく雨が降る。 1日中雨のことが多い。 カッパを着て犬と外に出る。 犬はとにかく外に出たいのだ。 だからといって歩きたいわけではないらしい。 犬がしたいこと・・・ 軒のある所で見張り・・・わたしもヒマだから付き合う時間はあるが、おばさ…

雨の日の犬の散歩

うちの犬は距離は歩きませんが、外で過ごすのは好きです。 見張りというか、瞑想というか・・・ 雨の日も外に出たがります。 犬は濡れないようマンションの軒下を歩くことを選択し、結果私は濡れて歩きます。 わたしは登山用レインウエアと防水シューズとい…

字が書けない!!

久しぶりに知人に手書きのメモを書いた。 字が書けない。うまくない。字が乱れる。漢字も自信がない。 考えてみれば、手で字を書くことはほとんどない。自分のためにざっとしたメモを書くぐらい。自分がわかればいいぐちゃぐちゃの字。 字は継続して書かない…

演奏会 終わりました。怖がらずに弾きまくりました。

所属するアマチュアオーケストラの演奏会が終わりました。 チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の一部抜粋と交響曲第5番でした。 周りからの感想はあまり入ってきていないのですが、限られた感想では、弦が厚くて聴きごたえがあったというもので、うれし…

エディオンでエアコンクリーニングをやってみた!!

エアコンの送風がかび臭い、送風口から見える内部が黒っぽいと思っていたのだが、他人が家に入ると「来るな!!」と大騒ぎするウチの愚犬のことを考えてエアコンクリーニングができずにいた。 おとうさんの単身赴任で、犬がおとうさんのところに行っている間…

チェロのレッスン 5月30日 美しい力強い音を出す

所属しているアマチュアオーケストラの本番を控え、日曜日2週連続で本番の指揮者の先生との練習だった。 その1回目、メンバーの方が録音して、その音が送られてきた。 チャイコフスキー交響曲第5番の第1楽章はびっくりするほど美しかった。 2楽章3楽章…

とつぜんの猛暑に苦しむ

この日曜日、午前がチェロアンサンブルの練習、午後と夜がオーケストラの指揮者との練習で、昨日は起きたら腰が痛く、ごろごろしていたのです。 曇り。風がある。窓を開けて過ごしていたのですが、正午ぐらいかいら息が苦しくなってきました。 気温計を見る…

サイタ!!サイタ!!イングリッシュラベンダー 

lamabird.hatenablog.com 上のブログから40日以上たった。 花は咲いた!! まだピークではないような感じがする。つぼみが多い。しかし宮崎は突然の猛暑となっている。元気がなくなってくる可能性もあるので、ここらでお披露目しよう。 サイタ! グループ…

溜まったものを取り除く

先日、オーケストラの練習の時、休憩時間にお隣の方が不要なメールの削除をしているのを見かけて、立派だなあと思った。わたし、メールの削除ぜんぜんしていない。 すると、偶然にもその翌日、わたしのGmailに使用容量が70%を超えたというお知らせが届い…

予想どおりいまいちだった「アミュプラザみやざき」 

アミュプラザはJR九州が作っている駅ビルである。 むかし、よその県に行って、駅ビルがあって、いろんなショップがあると羨ましいなと思っていた。 が、年を取って、偏屈になり、好みもはっきりすると、アミュプラザに入っているショップで魅力のあるもの…

ソメイティの車の日よけを使う。東京オリンピック・パラリンピックを忘れない。

東京オリンピック・パラリンピックは2年前でした。 開催前は競技場の設計デザインやエンブレム決定でごちゃごちゃし、実施に当たってはコロナがダダ被り、終わったら贈収賄事件が発覚して・・・ 競技自体に心躍らせた方もいたと思いますが、それも遠い記憶…

宮崎の5月のビーチはもう暑い!!ワンコと散歩 海と渓谷 山の植物観察

5月19日、天気がよく、早朝白浜ビーチに散歩に行きました。 最近のワンコお気に入りスポットです。 7時前には歩き始めました。 pic.twitter.com/3iR2LjbCtN — lamabird (@9ABPqt6Vsup3dl5) 2023年5月23日 暑い!!温度というより、太陽光線が突き刺さる…

5月の堤防

犬が高千穂に行きました。 犬がいないと散歩ができるという奇妙な状態です。 久しぶりに近所の堤防観察。 4月と色合いが変わっています。 4月に黄色だった斜面が白い花になっています。 4月 今はヒメジョオンです。 このもやっとした感じに心惹かれました…

楽器初心者必読!!音名を声に出して楽譜を読む。楽譜の理解に効果あり。私には苦手なことなのですが・・・

目からの情報をどう脳で認識するか、人によって個性があると思うのです。 というのも、ワタクシ、数字は見て、なんという数字なのか脳が理解するとき、数字の呼び名?音?はまったく介在しません。 たとえば、3。脳では1のつぎのつぎの整数、あるいはモノ…

今野敏「安積班シリーズ」で「蓬莱」と「イコン」の存在が大きいことについて

今週のお題「おとなになったら」 ウチの犬が外で座り込んで瞑想を始めると、私としてはたいへん手持無沙汰で、その時スマホでミステリーを読んでいる。 謎ときには興味がなくて、登場人物の思考や行動に焦点をあてて読んでいる。 この数カ月は、今野敏のSTシ…

粉末ちゃんぽんスープが地味においしい。

お昼に麺類が食べたくなります。 基本家で作って食べるので、簡単でおいしくできるよう助けになるものはないか、スーパーでアンテナを張っています。 というのも、ラーメン、ちゃんぽんのスープって自力では作れなくて、専用のスープに頼るしかない。 醤油ラ…

ディープな高千穂観光 GWを高千穂の別荘で過ごす その4

GW期間中高千穂は観光客が多く、高千穂峡のボートはずっと前からインターネット予約でいっぱいだったらしい。 高千穂神社も早朝はさすがに駐車場は混んでいなかったが、昼間は満車状態。 人を避けて、まずは国見岳へ。 国見岳は雲海が有名で、冬は人気だが…

瀬の本とタデ原湿原 高千穂の別荘で過ごす その3

産山村の池山湿原からやまなみハイウエイの九重と阿蘇の分岐点である瀬の本までは10分ぐらい。近い!! 瀬の本レストハウスは連休のお客さんで混んでいました。 駐車場は自動車と大型バイクがいっぱい! ここは以前にも訪れたことがあり、テイクアウトの食べ…

スーパーで買ったカマスの口に小魚が入っていた!!

きのう、いつものスーパーでカマスを購入しました。 胴体が丸々していて、活きがよさそうで、安価だったのです。 塩焼きでいただきます。 塩をかけようと、ラップをはずすと、カマスの口に別の小魚が!!(購入時あまり細部を見て選んでいない。) こんなこ…

高千穂から久住は近い 池山水源 高千穂の別荘で過ごす その2

GWなので、観光地はどこも人が多そう。 できるだけ人も車も少ないところに行きたい。 観光地として知名度の低い穴場を探してみよう。 といって、行き当たりばったり。 まずは、ウチの家族が好きな「うぶやま牧場」をめざす。 牧場だからか、いつ行っても人…

GWは高千穂の別荘で過ごす ってカッコよくない? その1

天気のよくなかったゴールデンウィークでした。 天気予想もめまぐるしく変わって、何とか大雨にはなりそうになかったので、高千穂で4日間過ごしてきました。 別荘というのはウソで、単に夫の社宅です。 コロナが落ち着いて旅行者が増えました。 普通3分ぐ…

家のWi-Fiが変わった。Y!Mobile Pocket Wi-Fi

ここ数年、といって以前は何だったか忘れたぐらい永く、我が家のWi-FiはUQWMAXだったのです。 わたしは何を使うか興味はなく、もっぱら夫に任せていたわけです。 ただ、有線の回線はマンションにはいろいろ来ていて、何度か有線を試みましたが、なせか我が家…

犬は散歩時の防犯に役に立つか?

犬はあした高千穂から帰ってくる予定。 わたしは一人でスロージョギングや傾斜や階段のあるところを歩いて、ちょっと運動している。 いつも行く天神山公園の西側に愛宕山というのがあって、天神山から繋がっている。山の中の階段を登ると愛宕山神社という小…

道端に咲いた花の写真を撮る。名前を調べた。その2

今回は川下に向かって花を探しました。 前回と違う花があるものです。 カラスムギ ヒメツルソバ ノビル イヌホオズキ キキョウソウ アレチハナガサ アリウム・ロゼウム これは名前に自信がない。 ナワシロイチゴ アマ 絵的にはアマなのだが、北海道に多いと…

天然ウナギの写真撮影に挑みたい。

momijiteruyamaさんから、先日のこの写真をご覧になって、次のようなコメントをいただきました。 最近、貼り付けの機能がよくわからなくて、強引に画像で貼り付けました。 前にももみじさんから同様のコメントをいただいた記憶があります。 ワタシ、この川で…

ニューバランス FRESH FOAM 1080 の履き心地がスバラシイのだが・・・

今週のお題「盛り」 スロージョギングを始めたし、犬の散歩で履いていたジョギングシューズは長く履いていてくたびれてきたし、ジョギングシューズを購入することにした。 近所のゼビオに行く。 靴底のクッションがいいのにしたかったが、いろいろありすぎて…

道端に咲いた花の写真を撮る。名前を調べた。

近所の堤防を散歩。 道沿いや堤防に花がいっぱい咲いている。 山に行くとありがたがってよく観察する草花だが、日常の生活の中では、雑草・野草と見過ごしがちだ。 写真に撮って、グーグルレンズさんに全面的にご協力いただき、名前を調べることにした。似た…

おばさん、犬なし一人暮らし 3日目 やる気が出すぎて困る。

犬がお父さんの単身赴任先に行って、3日目。また2週間後には帰ってくるわけですが・・・ 誰にも邪魔されないこの大切な時間がもったいない!!とテンションいつも以上に高めです。 1 スロージョギングを始めた。 山歩きには、ふつうのウォーキングでは対…

長野の山 旅行計画 土地勘がまったくないと計画を立てるのが難しい。

宮崎に住んでいると、よっぽどのことがないと、長野には行かない。 高校の修学旅行で美ヶ原に泊ったんだけど、単なる宿泊地で景色の記憶は全くない。 仕事がらみで長野市と松本市には行ったが、これも全然覚えていない。 ただ、高校生のとき読んだ北杜夫の「…