もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはレッスンのつもりだった。

チェロのレッスンは月3回、火曜日の10:30から。 昨日の夜イタリア合奏団のヴィバルディの冬第2楽章を聴いて、「ここ、こんなふうに弾いた方がいいね。」ときょうのレッスンに先立ちわざわざ楽器を取り出して、その部分を練習した。 けさは早めにお化粧…

チェロのレッスン 1月24日 チェロアンサンブル ヴィバルディの冬第2楽章

2月18日のチェロの発表会でチェロアンサンブルでも参加する。 たまたま中高年女性6人で月3回練習しているアンサンブルの発表。 ヴィバルディの冬第2楽章を4パートで演奏する。 私は1番パートで旋律部。 昨年の発表会と昨年の秋にヴィバルディのチェ…

なぜか寒波後に寒さが応えて、石油ストーブを購入する。

先日の寒波では、さほど寒さが嫌でなかったのに、その後、突然寒くなりました。 公にされている気温では高いのに、家の中が寒い。 体調も悪い。 昼布団に入っていたり、夜はもう一枚布団を出して着てみたり・・・ エアコンの暖房が苦手なのです。 頭だけあっ…

「福祉」という言葉から想起されるもの 「動物福祉」「犬の福祉」という日本語に違和感

先日、宮崎県獣医師会が主催する「人と犬が幸せに暮らすために」という講演会に行った。 「動物の福祉」という概念をキーワードに、大牟田市動物園の取り組みの紹介と「ドッグトレーニングの昔、今、これから」と題した講演だった。 犬を含む動物が人間社会…

寒波 宮崎の様子と我が家の被害

10年ぶりの寒波到来ということで、各地被害がでているようですね。 南国宮崎の今回の寒波はどうだったかというと・・・ 被害1 ワンコの平穏な気分 24日。低気圧の影響で台風のような強風。 強風を室内で感じるのが怖いウチのワンコは、昼頃からブルブル…

チェロ いい音と脱力と腹筋

引き続き、チェロの構え方・弓の持ち方・右腕全体の動かし方に気を付けて練習をしている。 曲は発表会のもの。 スローバラードのサビの部分【悪い予感のかけらもないさ】の「ないさ」でパッション高く弾こうとすると、チカラが入る。 チカラが入ると、弦は押…

宮部みゆきの時代小説の舞台の実際の場所を知る。<事始め> 

先日、ミューザ川崎でコンサートを聞くことになって、その前日に、空いている時間に何をしようと考えた時、私が思いついたのは、川崎といえば、宮部みゆきの三島屋変調百物語の主人公おちかは、川崎宿の旅籠で生まれ育ったなあ・・・川崎大師も話題にあった…

東京で目にした古い建物たち

学生時代は、「日本近代建築総覧」のコピーをもって、古い近代建築を見て回っていたこともある。 それから、地上げがあって、老朽化もあったのだろうが、古い建物はかなり減ってしまった。 しかし、どこかに行くと、建物を見て歩かずにはいられない。 この度…

チェロのレッスン1月17日 年末年始練習の成果は?

年末年始は、基礎練習にじっくり取り組んだ。 構え方・右腕・右手首・右手と弓の重さと弦にあたる重さの関係 音がよくなった。私史上もっともよい音がする。 なんか、自分ではつかんだ気がした。 客観的にはどう聞こえるのか・・・ レッスンの初めは、当日取…

悲しいけど、脳のどっかが退化していることを認めなければならない。

今週のお題「あったかくなったら」 悲しいけど、脳のどっかが退化していることを認めなければならない。 なんで、今これについて書いているかというと、「今年の目標」に気が進まないことはいれないほうがいいよね、というところで年末からモヤモヤ考えてい…

ただいま、家の水道設備工事中 こんな時間は何をする?

年末にお風呂のシャワーの温度調整ができなくなって、同じマンションの方に水道工事業者を紹介してもらった。 見てもらって、部品取りよせて、きょう、今、工事中。 実は洗面所のお湯の蛇口が壊れていたが、修理が面倒で、10年ぐらいほったらかしていて、…

初!!周防亮介さんのヴァイオリンを聴く。

東京コンサートツアー1日目 東京都交響楽団・指揮小林研一郎、チャイコフスキー交響曲第4番とヴァイオリン周防亮介のチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲。 3日連続コンサートの一番最後に決めた演奏会。 申し訳ないが、ものすごく思い入れがあったわけで…

2泊3日東京コンサートツアーから戻ってきた。

スケジュール管理の苦手な私。 無事予定をきちんとこなし、帰ってきました。 一旦始まってしまえば、綿密な実行力!!(自慢) 非日常の充実した3日間でした。 コンサートがすべて午後だったので、午前に疲れないイベントを入れて、コンサートに行き、晩御…

年末年始のチェロ練習

年末年始は、目の前に急ぎの曲がないので、基礎練習に十分時間が取れた。 今更なのだが・・・ 1 チェロを構える位置に気を付ける。 最近、ここ数年の構え方より若干左寄りに構えている。チェロの角度の安定、右手・腕の可動域を大きくするためである。弾く…

スギゴケの栽培に成功する。

法華岳公園にスギゴケが群生している。 本当はイケナイのかもしれないが、数回ちょっといただいて、家のベランダで栽培することを試みた。 山では湿気のある日当たりのよい場所で生きている。 深く掘って土ごと皿に入れて、ベランダのあまり日の当たらない場…

今年の【おせち】はこうした!!すきなものをたくさん・・・

おせちは、その時の気分で取り組み方・セッティングの仕方が違います。 今年のコンセプトは好きなものだけ、たっぷり。 縁起で必要なモノ、ふつうおせちに入っているだろうというモノを、お重に入れるために、作ったり購入するのをやめました。 お正月しか食…

ここはどこ?夕陽マジック

初詣に3日の夕方行って、その後いつもの一ッ葉ビーチに行きました。 ふだんは朝行くので、夕方の景色を見ることはあまりありません。 私の影が・・・ 月が・・・ どこか遠くの国か、スターウォーズの別の星に行ったような気分でした。 ランキングサイトに参…

河口から我が家まで 野鳥を見ながらワンコと散歩 

お正月休みのある朝、おとうさんと私とワンコで車で散歩に行きました。 大淀川の河口です。 ワンコは何かの音におびえてすぐ車に戻りました。 で、2キロほど川上のいつもの田吉運動公園へ。 ・・・スミマセン・・・ベンチにいる鳥を撮りました。たぶんヤマガ…

新年だ!年末・年始のミニ事件から思ったこと

新年というのは、やはり改まった気持ちになります。 事件がなくても、もやっと考えていることもありますが、年末・元旦にあったことから、少々書きたいと思います。 1 よくないことは、良くないと意見を言おう。できれば本人に伝えたい。 最近おかしなこと…