もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春をいただく。ブロッコリー ワサビ菜 タラの芽

きっかけは、先日知人が菜の花をカリッとソテーにするとおいしいと教えてくれたことです。 先週はいつものスーパーで菜の花を見ましたが、今週は見当たりません。 きのう、どうしても食べたくて、お店を4軒回りましたが、どこにもありません。 もう旬が終わ…

特攻服を着た少年少女って・・・?メガ・ドンキの張り紙

きのう、宮崎の銀座である橘通3丁目のメガ・ドンキで次の張り紙を見かけた。 ワタクシ、夜の繁華街の動向について全く知らないのだが、いわゆる不良少年とか暴走族とか多いのでしょうか? メガ・ドンキは午前3時まで営業しているので、彼らがたむろするの…

宮崎 桜便り えっ!? 満開が過ぎちゃった?

3月22日から24日の宮崎の桜がまだまだだと報告してから1週間も経っていない。 lamabird.hatenablog.com それから土日は宮崎市外に行って、定点観測地を訪れていなかった。 土曜は宮崎市の北西の国富町に行き、途中桜がきれいだったが、まだ満開じゃな…

初めてのタケノコ掘り

昨年の今頃、同じマンションの方から取れたてのタケノコのゆでてあるものをいただいた。 柔らかく香りがよくおいしかった。 次のシーズンに一緒に掘りましょうと誘われて、1年が過ぎた。 いよいよその日。 犬も一緒でよいと言われ、お弁当にお菓子、ロング…

速報 宮崎 桜<まだまだ>便り

速報なのできょう2つ目。明日には回せません! きょうのもう一つのブログも見てくださいね。 lamabird.hatenablog.com それでは本題です。 いろんな方のブログを拝見すると、桜がかなり咲いている。 桜開花のメカニズムはよくわからないが、開花予想も東京…

夫がふたたび単身赴任でうれしいワタシ・・・

タイトルをみると、ヒドイやつだと思われるような気がするが・・・ 2年前まで3年間夫は高千穂に単身赴任していた。 犬を飼える一軒家で、昼休みちょっと犬と散歩したり・・・ 犬は2週間間隔で高千穂と宮崎の生活をしていたのです。 ワタシも時々行って、高…

わたし史上 最うまのぜんざいができた!

先日、ぜんざいを作った。 しばらく前になんとなく小豆を買っていたので、作ってみたのだ。 午後2時ぐらいから火にかける。 お砂糖がなじんで、翌日食べられるだろうと思いながら、火にかけていたのである。 ところが、思わず早めに豆が柔らかくなった。 お…

やる気スイッチが故障した日

3月21日 春分の日 雨 朝起きたら、頭がぼっーっとしていた。 前日午後7時台に眠ってしまって、午前1時ぐらいに目が覚めて、本を読んだ。それからまた寝たのだが、それがよくなかったようだ。 朝ごはんを食べて、犬にせがまれてカッパを着て外に出たが、…

宮崎 白浜海水浴場で犬と散歩

青島の数キロ南に白浜海水浴場がある。 比較的人の多い青島海水浴場と比べると、観光地度は低く地味だ。ビーチ自体は人が少ないからか青島よりきれい。砂も青島より白っぽい。(青島の砂は灰色である。) きのうは青島の無料駐車場がいっぱいだったので、久…

この「冬・春の我が家のベランダガーデニング」のまとめ

気が付けば、春です。 冬・春シーズンのお花もそろそろ終わりです。(といって5月まで持たせるかもしれません。) 今期のガーデニングのまとめをしたいと思います。 1 ビオラ・パンジーは花がいっぱい咲いた。 品種改良が進んだからだとは思いますが、鉢い…

大江健三郎のこと

とうとう大江健三郎がなくなってしまった。 私の構成要素の素が故人になった若干の寂しさ。 といって、最近は全然読んでいなかったのだが・・・ 大江健三郎は時代の人だった。私が読み始めるより先に大家になっていたが、私は私と同時代の作家だと思っている…

2回目の「チェリスト柏木広樹さん」との交流会

ちょうど1年前、わたしの所属するみやざきチェロ協会で柏木広樹さんとの交流会が開催された。 lamabird.hatenablog.com このときからチェロとの向き合い方が変わりました。 それまでは正確な音程・滑らかな弓の使い方に意識が行っていたのです。 しかし、こ…

甘ちゃんの犬 ケージ誘導作戦に失敗

うちの犬は生後5カ月ぐらいに保護施設からもらってきた。 おかあさんとお兄ちゃんと保護施設に入ったが、おかあさんとお兄ちゃんは既にもらわれて、寂しかったかもしれない。 そして、他の犬と一緒に軽トラの荷台に乗って散歩に行ったりしていたのだ。 たく…

ツクシと桜 今年は遅いような・・・そして電気代

おととい家の裏手にある堤防で今年初めてツクシを見ました。 前日は気づかなかったのに、いきなりドワーッと芽吹いたような・・・ きのうは近所の天神山公園で1本だけソメイヨシノに花が付いているのに気が付きました。この木は背が高くて毎年一番最初に花…

お隣のクスノキが切られる。

お隣の敷地でウチのマンションぎりぎりのところに大きなクスノキがある。 新緑の季節は緑が美しいし、ヒヨドリやカラスがいて、見ているのには楽しいのだが、落ち葉がウチのマンションの駐車場に大量に落ちて、管理人さんは掃除がたいへん。 台風の時は枝ま…

チェロのレッスン3月7日 ドッツァウァーを改めて練習する。

この1年いろいろな弓の使い方を習い、考え、練習してきた。 ドッツァウァーという教則本は前半部分は数年前までに一通りやった。 しかし、その頃は、音程と移弦のなめらかさだけに留意して弾いただけだ。 今、弓をどう使うかに意識して弾いたら、前と違うレ…

何気に中断していたブログを再開するのにパワーが必要だった。

たぶん1カ月ぐらいご無沙汰していて・・・ ブログを書くことです。 理由は 1 家のインターネット接続が不調だった。 家のWi-FiはUQモバイルなのだが、ものすごく動きが遅かったり、接続自体ができないことが続いた。原因は不明。近所でUQモバイルで大容量…