もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

無職でコロナ巣ごもりの私は犬と24/7無職でコロナ巣ごもりの私は犬と24/7

f:id:lamabird:20200522105558j:plain


仕事をしていた時は、朝6時ごろ犬の散歩に行って、8時ごろ仕事に出かける。6時ごろ帰ってくると、犬は大喜び。長くお留守番させてしまった後ろめたさで、すぐに散歩に出かける。仕事が休みの日は遠出も含めて3回以上の散歩をする。・・・・生活をしていたのです。

ところが、わたしが仕事を辞めて、コロナの影響もあって一日中家にいることになったわけです。犬にしてはたぶん毎日が「えっ!!お母さんが家にいる。散歩だ!散歩だ!」なのだと思うのです。家事とか何かしているときは静かにしているのですが、私がちょっと休憩モードに入ると、「そろそろ散歩ですよね?」みたいな目で見つめてくるのです。

うちの犬は超無趣味!!おもちゃでも遊ばない。家にいるときはほとんど寝ています。楽しみは散歩に行くことだけのようです。

私としては、決して忙しくはないし、体を動かしたほうがいいこともあって、結果的には毎日3~4回延べ2時間半から4時間ぐらいを散歩してしまうことになっているのでした。

一日2回か3回は近所の堤防や公園の散歩になるのですが、本当にうれしそうにリードをされて家を出ていくのです。

車で出かけるときはお水を持っていきますが、近所の散歩には持って行っていなかったのです。暑かった4月の終わりぐらいに、たまたまお水を持って近所の公園に行っていました。のどが渇いていそうだったので、たまたまお水を飲ませました。それ以降、その公園のベンチに通りかかると、座り込んで、目で「お水は?」と訴えてくるようになりました。そこでお水をいつもお散歩バッグに入れて、要求されると飲ませてあげています。満足そうに‘ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ‘とお水を飲みます。その様子は、人間がお出かけしたとき、カフェで少しまったりしてプチ幸せ気分になるのと同じ満足感に思えるのです。

 夕方の散歩が終わり、ご飯も終わると、あとは寝るだけです。私が本を読んだり、テレビを見たりするのを、私のベッドでうとうとしながら待って、私と一緒に眠ります。そして、朝が来て、また一日が繰り返されます。

ひたすら一緒の毎日です。