もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ベゴニアの冬越しを考える。

昨年初めて植えてみたベゴニア。

我が家のベランダ環境はベゴニアと相性がいいようだ。

大きく成長したものもあるし、切り戻して、切ったものを挿し木にしたら、定着したものが複数。

そこまでは良かったのだが、寒くなって考えた。

室内に入れないといけないものがある・・・・

 

ベゴニア・センパフローレンス

f:id:lamabird:20211120143030j:plain

f:id:lamabird:20211120143042j:plain

(2つともきょうの様子)
これはよくあるベゴニアで、1年中咲いているスバラシイもの。

白とピンクを持ってます。これはベランダで大丈夫。

 

エラチオール・ベゴニア

f:id:lamabird:20211120143351j:plain

(4月撮影)

花びらがバラのようです。ピンクとオレンジを持っていて、挿し木で増えたものも含め、何色のものが残っているか不明。今花はない。これが5個ぐらいある。

これは寒さに弱いらしい。室内に入れなくっちゃ・・・

 

球根性フォーチュン・ベゴニア

f:id:lamabird:20211120143446j:plain

(きょうの様子)

秋の初めに花付きで購入して、今も花が小さくなったけど咲いている。赤とオレンジの2つ。これも室内でしょう・・・

 

室内ってどこに置くの?

前の冬はシクラメン入れて3つ。それも小さい鉢だった。

机の上で大丈夫だった。

今年の数では無理!!

 

いろいろ検討した結果、室内に小さいワイヤーラックを置くことにした。

さっきニトリに行ってきて、ワイヤーラックを購入。

セリアで鉢の受け皿を購入。

組み立てて、設置完了。

あと3つ受け皿が必要。(数えずに行動しているからな・・・)

太陽の光を浴びてぬくぬくしています。

花が咲くかなあ・・・?

咲かなくても、温かいところで過ごさないといけないので、春が来るまでお部屋にいてください。

春になったら、ワイヤーラックとともにベランダ行です。

f:id:lamabird:20211120144902j:plain



逆光で撮っています。日光ギラギラ!!

 

ベゴニア関連のこれまでのブログです。ぜひご覧ください。

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村