もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

お刺身とキノコ

今週のお題「ごはんのお供」

f:id:lamabird:20200914110548j:plain

お刺身盛り合わせ。近所のスーパー鮮度市場でさく(ブロック)で購入し切った。(だけ)

カンパチ、ハマチ、カツオたたき、イカです。

カツオのたたきは自分で作ったが、手間をかけずグリルで焼いたので火が通りすぎ。わたしは好きです。

おいしいお刺身を家で食べるのは難しいと思っていました。お寿司屋さんとか高級居酒屋とかでおいしいお刺身を食べれても、スーパーで買ったお刺身は鮮度の問題なのかおいしくありません。宮崎のデパ地下も、高価だけどおいしくありません。鮮度市場はいろんな種類のさくが200円台からあって、買って切って食べたらパフォーマンス高い。(最近わたし鮮度市場の回し者みたいですよね。でも違います。ファンなだけです。)

もりもり食べれます。

宮崎の地物と長崎のものが多いです。

 

キノコは、先日ベランダの植木鉢に突然生えていました。7月初旬植えたものですが、突然キノコが!!実際は写真より毒々しい薄黄色で、食べれるものじゃないのは明らかです。きょうは散歩中に堤防でもキノコが突然生えているのを発見。

f:id:lamabird:20200914110610j:plain
f:id:lamabird:20200914110635j:plain

今、キノコの好きな気象なのでしょうね。

松茸ももうすぐ!!しかし高くて買えないと思うけど。

昔、山間部の高齢者の家に行ったら、近くで採ったと松茸を4本ぐらいもらったことがあった。買えば高いけど取ればただ。うーん!松茸ごはん、土瓶蒸し風にして、食べた。あれ以降あんなにたくさん松茸をたべたことないです。