お刺身とキノコ

今週のお題「ごはんのお供」

f:id:lamabird:20200914110548j:plain

お刺身盛り合わせ。近所のスーパー鮮度市場でさく(ブロック)で購入し切った。(だけ)

カンパチ、ハマチ、カツオたたき、イカです。

カツオのたたきは自分で作ったが、手間をかけずグリルで焼いたので火が通りすぎ。わたしは好きです。

おいしいお刺身を家で食べるのは難しいと思っていました。お寿司屋さんとか高級居酒屋とかでおいしいお刺身を食べれても、スーパーで買ったお刺身は鮮度の問題なのかおいしくありません。宮崎のデパ地下も、高価だけどおいしくありません。鮮度市場はいろんな種類のさくが200円台からあって、買って切って食べたらパフォーマンス高い。(最近わたし鮮度市場の回し者みたいですよね。でも違います。ファンなだけです。)

もりもり食べれます。

宮崎の地物と長崎のものが多いです。

 

キノコは、先日ベランダの植木鉢に突然生えていました。7月初旬植えたものですが、突然キノコが!!実際は写真より毒々しい薄黄色で、食べれるものじゃないのは明らかです。きょうは散歩中に堤防でもキノコが突然生えているのを発見。

f:id:lamabird:20200914110610j:plain
f:id:lamabird:20200914110635j:plain

今、キノコの好きな気象なのでしょうね。

松茸ももうすぐ!!しかし高くて買えないと思うけど。

昔、山間部の高齢者の家に行ったら、近くで採ったと松茸を4本ぐらいもらったことがあった。買えば高いけど取ればただ。うーん!松茸ごはん、土瓶蒸し風にして、食べた。あれ以降あんなにたくさん松茸をたべたことないです。