もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

濃い目のお味噌汁

今週のお題「ごはんのお供」

この4日間うちの犬はあまり歩かない。

せっかく気温は下がって、地面も熱くないのに。

夏もわたしの携帯の万歩計で1日1万3千歩ぐらいは歩いていたのに、きょうは5千歩、おとといは3千歩ぐらい。1日何度も行っていた山の公園にも行こうとしない。

外には出たがるので連れていくと、家からすぐの堤防に上がる階段を上がったところから動かない。促して少し歩くとまたそこに戻ってくる。

あるいは、階段を川へ向かっておりて川を見ている。

f:id:lamabird:20200917195946j:plain

川を見ている。


30分はじっとしている。人が通るところにじっとしていると邪魔なので、なるだけ端っこに促す。

理由は想像するに、犬族の仲間に会いたくて待っている。これは確実と思われる。だって実際に犬がくると急にそっちへ向かって進む。なんで川を見ているかについては不明。瞑想?

 従ってわたしも運動不足です。昼にこってりした青椒肉絲を食べてしまったので、少しあっさりめのものをと思うと、やっぱり味噌汁。具だくさんで疲れがとれそうなちょっと濃い目。具はじゃがいも、たまねぎ、しいたけ、おくらにしました。

タンパク質としてはオムレツにしました。結果としてはそうあっさりではなかったかも。

犬が歩く気持ちを取り戻し、わたしもおなかぺこぺこになって、おいしくご飯をいただきたいです。

f:id:lamabird:20200917195334j:plain