もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

山中伸弥氏、クリントイーストウッド氏、ジョルジョアルマーニ氏

きのう、NHKBS1で「山中伸弥が聞く新型コロナ~3人の科学者+1人の医師との対話」という番組があり、見ました。

山中氏が4人に尋ねる内容とその回答が、真剣で且つわかりやすく、専門家の意見として正確なものと思えて、たいへん勉強になりました。

山中伸弥氏はご存じの方も多いと思いますが、最近(詳しい時期不明 4月ごろ?)「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」というホームページを開設され、新型コロナについての根拠や出典が明確な最新情報を発信しておられます。ホームページによると、15年ぶりに自分で作っているホームページとのこと。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

そのホームページは、見るとすぐわかると思うのですが、デザインがいい意味でシンプルというか、人の目に止まってほしいWEBデザインというようなところから遠く離た素朴なもので、山中氏の文章も合わさって、事実を正確に早く伝えようとする使命感と誠実さを強く感じさせます。こんな感動するホームページは最近見ていなかった。

10数年前からips細胞の関係でメディアに出始め、ノーベル賞を取って一層テレビや雑誌等で見かけるようになりました。そのころから、メディアから伝わる人間性にたいへん好感を持っていました。コメント等ももちろんですが、その外見!!から伝わるものが非常にいいのです。

ストイックそうな引き締まった姿、鋭い目とおだやかな表情。オーラ!

10年ぐらい前から、日本で一番かっこいいのは山中教授だと思っていました。

きのうのテレビで久しぶりにお顔を拝見しましたら、少しやせておられますが、やっぱりかっこよかった。

繰り返しますが、この「かっこいい」は醸し出す人間性込みのものなのです。

ますますのご活躍を期待しています。応援します!!(どうやって?)

 

ここからは、付け足しなのですが、「かっこいい」話題ついでに。

もっとどんな人か知らないけど、外見から人間をかっこよく見えるあと2人について。

クリントイーストウッドとジョルジョアルマーニです。

どちらも高齢ですが、体が引き締まっている、いい感じに日焼け、Tシャツとジーンズが似合う。眼光鋭い。そしてオーラ!

お二方もますますお元気で、ご活躍ください。