もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

雨の日も、晴れの日も、犬は散歩をする。

今週のお題「傘」

宮崎の雨は激しい。普通に豪雨。熱帯性のスコールのようだ。

傘をさしても、かなり濡れる。

一時期はずぶぬれになる決心をして、Tシャツ・短パン・ビーチサンダルのような格好で通勤して、行って着替えていた。

「それもちょっとね・・・」と思うときや、冬はレインコートに長靴。

宮崎の人がみんなそういうわけではない。というか、私だけという気もする。みんな傘をさすのがうまいのか?

傘に頼っていないと、傘をさすのがどんどん下手になってきて、あまり傘をささない。

ずぶぬれか、レインコート(おしゃれなレインコートは豪雨には全く役に立たない。カッパのレベル)・レインハット・長靴のような重装備。小雨でちょっと濡れてラッキーみたいな。

この覚悟があれば、傘を持ち歩くことは、明らかに小雨のときと、目的地が複数あるときぐらい。だって何度も着替えるわけにはいかないので。

さらに、うちの犬は雨でも散歩をする。大雨や台風でも散歩をする。行きたがるんだもん・・・

カッパも濡れるので、数日続く雨にも対応できるように数枚持っていた。大雨だとカッパの中にしみてくる。暑いとカッパの中が汗まみれになる。より快適なカッパについて、もやっと求めていたんだろうと思う。

そんな中、昨年山歩きを始めることを思い立ち、山用のグッズのリサーチや購入を始めた。わたしにとってカッパの世界が変わった。山用のカッパは中までしみない。蒸れない。命がけの登山で使うものって、さすが高性能。値段は高いけどね。犬の散歩も山用カッパを着るようになった。

最近、犬の散歩でお話しすることが多いご近所の方(この方は晴れた日も登山ブランドのウエアを着ている登山愛好家。)から、ミレーのティフォン5000というウエアが、ストレッチが効いていて、雨でも晴れでも着心地がいいと教えてもらって、さっそく購入した。

 

 

f:id:lamabird:20200618152009j:plain
f:id:lamabird:20200618152030j:plain
f:id:lamabird:20200618152051j:plain



濡れないし、蒸れない。着心地グッド。すぐ乾くので、翌日も着れる。特にパンツ

が見かけは普通のパンツで晴れた日に着ていても全然違和感なく、蒸れも少ない。

この梅雨はまだ豪雨に会っていない。ミレーのウエアを着て、梅雨の豪雨の中、犬の散歩をするのが待ち遠しい。

ちなみに、カッパは購入するが、傘は10年以上購入していない。