もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎 世界が青すぎる

朝の外の風景が青いのです。

湿度がまだあまりないせいか、クリアで、青すぎる。

きのうも書いたけど、いとおしいほど、青いのです。

きょうは、終戦の日

75年前のきょうもこんな青い日だったのだろうか?

平和への努力・環境保全・ウィルスとの闘い

人の営みは変わっていくけど、この青さはどうなるんだろう。

写真もちろんフィルターかかっていません。生色

 

f:id:lamabird:20200815115559j:plain
f:id:lamabird:20200815115615j:plain
f:id:lamabird:20200815115631j:plain
きょうの朝9時ごろの宮崎

ちなみに、改めて「なぜ空や海は青いのか」よい記事がありました。

・・・空が青いのは以下の理由です。
大気中には通常小さな微粒子が浮遊しています。その微粒子によって光が散乱されますが、そのとき波長の短い光がより強く散乱されて向きが変えられます。
したがって太陽からの光のうち、波長の短い青い光が散乱されてそれが私たちの目に入ってきます。
これが空が青い理由です。・・・<中略>
海(水)の色が青いのは、別の理由です。
実は最近、水の分子が赤い光を吸収することがわかってきました。
コップに入れた水では分かりませんが、数メートルの距離を進むと赤い光が吸収されて弱くなり、次第に水色になってきます。
そのため、きれいな浅い海やプールでは底に届いた光は水色になっています。
その光がもう一度吸収されて私たちの目に届きますので、より水色に見えます。・・・

大阪大学理学研究科理学部Q&Aより>・・・リンクは貼ることができなかった。