もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

大淀川の生物を観察 【チョウザメ】いないかな?

 

私の家のそばを流れている大淀川にチョウザメがいるらしい。

www.yomiuri.co.jp

散歩のときにはチョウザメいないかな?と探してはいるものの、まだ発見していない。

川は満潮に近いと水が濁って中が見えないし、風が強いと水面が波立って中が見えない。

なので、川の水中観察ができるときは限られている。

条件のいいとき、大きな魚が見える。70㎝ぐらいはある魚がたくさん泳いでいる。鯉のような形。

f:id:lamabird:20210106100526j:plain

もやっと魚の影がお判りいただけるだろうか。

釣り人に話を聞くと、クロダイ、スズキ、ボラとかがいるらしいが、区別はつかない。川の水が濁っていてよく見えないということもある。

 

チョウザメはわかる。

f:id:lamabird:20201118131101j:plain

これ!!これは高千穂峡の池で飼われているもの。

 

きのうは、カニを発見。

f:id:lamabird:20210106100019j:plain

15㎝ぐらいのカニ。山太郎ガニといっているが、正式名称はモズクガニ。

宮崎では、カニ巻き汁といって、細かく砕いて汁にする。

 

チョウザメを求めて、犬との散歩で川の観察を続けていくのでした。

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村