もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

もっと光を!とゲーテは言った。バスルームの明かりを付け替える。

 

「もっと光を!」

わたしはつぶやいた。

きょうは、曇っていて、昼も暗くて、お風呂に入ろうと思ったのである。

バスルームの電気をつけると暗い。マンションでバスルームには窓がない。

これまで、暗いのは好きで、間接照明で、オサレで落ち着いた室内にしていて、それが心地よかった。それでバスルームの電球も電灯色(オレンジ)の暗いものにしていたのである。

バスルームは照明も付けず、小さなろうそくの明かりでともすだけも好きなのだ。

ところが、きょうは突然明るい照明のお風呂に入りたくなった。

そこで、入浴計画を中断し、デオデオに行った。

昼間色(白)のLEDを購入。

 

でも、きっと薄暗い照明もいいなと、また思うはずだから、バスルームの電灯を消して、電灯色のランプを置くことも思いついて、電灯色の防水のランプを探したが、適当なものがない。

思いついた。

セリアにガーデニング用の太陽光発電の照明がある。

あれはどうだろうか・・・

セリアに行った。

 

あるんですねー、すごいものが。2WAYソーラーアクセントライト

太陽光で発電する電灯色の照明。置いて使用できる。

f:id:lamabird:20210112165332j:plain

まあ、そんなに明るくはないだろうが、暗いのがいいときのものなので、これを購入。家に帰って、今、日差しが戻ってきたので、太陽に当てている。

 

バスルームの電球は早速付け替えた。白くて明るい!!

f:id:lamabird:20210112165245j:plain

 

「もっと光を!(Mehr Licht !)」とゲーテが言ったのは、死ぬ直前に、召使に『もっと光が入るように、寝室のよろい戸を開けてくれ』(Macht doch den Fenster­laden im Schlafgemach auf, damit mehr Licht hereinkomme) と命じ、よろい戸を開けさせたことから、世界に広まっているらしい。

死ぬ直前とは知らなかった。

わたし、死期が近いのかな?

少し不安である。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 

明るい照明がほしくなったとき・・・・?

 

きょうのお風呂は結局夜になりそうだ。

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村