もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

散歩中息が白くならないんですけど・・・

 

年末年始、宮崎としては寒い日が続いた。

マイナス1℃とかマイナス2℃とかが、朝のワンコお散歩タイム。

服・帽子・手袋、防寒はばっちり。

ワンコは裸んぼうです。

ちいさいワンコは暖かそうな服を着ているのですが、うちの子は寒そうにはしないので、天然ファーのままです。寒いのかなあ・・・

ところで、気付いたことがあります。

この寒さで、人も犬も、白い息が出ないのです。

犬は人間より体温が高いので、そこまで寒くなくても人より白い息を出します。

気付いて、わざとハアハアと息を出してみましたが、全く白くなりません。

そういえば、堤防の草に霜が降りていません。

公園の池の水は凍っていて、粘土質の土の部分は霜柱ができていますが、草には霜が降りていません。

 

調べてみました。

息が白くなるのは、吐き出した息の水分が空気中の塵とかとぶつかって水滴となるためです。寒くても息が白くならない場合は次のような時です。

1 空気がきれいで、塵が非常に少ない。南極で息が白くならないのは、このためです。

2 湿度が低いと、吐き出した息の水分がすぐに蒸発してしまう。

 

たぶん、湿度がポイントですね。

でも、最近は少し雨が降ることがあるんですが、湿度がたいへん低いため、乾燥ですぐ水分が飛んじゃうんでしょう。

火事に注意です。

 

ちなみに、12月19日には霜が降りていました。息も白かったです。

f:id:lamabird:20210112095633j:plain

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村