もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

リュックを担いで近所を散歩兼お買い物 初めて近くのお豆腐屋さんに行きました。

 

きのう、歩いて調子がよかったので、徒歩で約20分ほどのドラッグコスモスに行くことにしました。ティッシュペーパーがなくなったからです。買い物袋を提げて歩くと、体のバランスが左右均等にならず腰に悪いと思って、リュックを担いで出かけました。

f:id:lamabird:20201019132139j:plain

ちっちゃいミレーです。

 

道すがら、鳥の声がよく聞こえる。

天神山公園できょうはたくさんの鳥にあえるかも、途中寄り道して公園に行きました。

予想どおりいろいろな鳥さんに会えました。

モズ(だと思う。)

ウグイス(だと思う。)

メジロ(これは間違いない)が1か所に10羽以上いました。

ジョウビタキ

シロハラ(だと思う。)

などなど・・・

 

そのあと、ドラッグストアに行き、帰りは違う道を帰りました。

レストラン等食事を提供する店の前で立ち止まって、コロナでどういう対応をしているか確認。(今、宮崎は県独自の緊急事態宣言中です。)

ほどんどの店が、ランチは持ち帰りのみ。夜は短時間営業です。

 

ほぼ、家まで1分もかからないところまできて、立ち止まりました。

昔ながらの製造直売のお豆腐屋さんがあるのです。20年以上今の家に住んでいますが、一度も行ったことがありません。

仕事をしていたころは、時間が合わないということもありましたが、自由な時間となってからも行っていませんでした。

なんか敷居が高いというか・・・昭和のお豆腐屋さんのように、ボウルを持っていかないといけないのかも・・・など消極的だったのです。

きょうは勇気を出して入りました。

 

超レトロな雰囲気です。お豆腐は、青いタイルでできた小さいプールのような水槽から出されました。本当にヨーロッパの古い保養施設のホテルのプールみたいです。

おぅ・・・・

さっそく、お昼ご飯にシンプルに冷ややっこでいただきました。

味はそう特徴はなかったのですが、固めの豆腐なのに舌触りがたいへんなめらかでした。

また、行ってもいいかな・・・今度行ったときは、レトロな水槽を写真に撮らせてもらいます。(きょうは携帯を持って行っていなかったので、残念。)

f:id:lamabird:20210118134543j:plain

青い平皿に白いお豆腐がよく映えます。

ちなみに、このお皿は清水焼の青交趾です。40年近く前に買ったものですが、とても載せた料理が映えるので気に入っています。

 

散歩は1時間半ぐらいでした。歩き始めは違和感があったお尻もほぐれました。(しかし、お尻の筋肉のほぐれが一日ももたないのもいかがなものか・・・)

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村