もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

野鳥観察 名前の特定は難しい

これから1週間山間部で生活します。

庭にも木があるし、一日中鳥のさえずりが聞こえます。

野鳥観察ビギナーの私はこれまでも庭に椅子を出して木にいる鳥を観察することを何度も繰り返しました。しかし、あまり成果はあがらず。

その原因

1 鳥もこっちを観察して、用心している。
  家で鳴いていると思って、あわてて見に行っても、どこかに行ってしまって戻ってきません。また、見ていると新たにやってくる鳥はほとんどいない。スズメはフレンドリーです。全然人が気にならないようです。

2 鳥は素早い。よく見えない。
  わたしのような超ドンクサでは、カメラでも、双眼鏡でも追いかけることは難しい。すぐ、音をたてずにいなくなる。

3 図鑑の鳥と同じかどうかわからない。

  せっかくやってきた鳥を見ても、すぐどこかに飛んで行ってしまう。せっかくこんな色形だと頭に入れて、野鳥図鑑で見ても、どれかわからない。

  図鑑に載っている種類が少ないので、載っていない鳥を見ている可能性もあるが、もう一つ図鑑には問題がある。

  鳥って、止まっているとき、横から上から下からのどれか一方からして見れていないし、飛んでいる姿も見る方向によって違うのに、図鑑には原則一つの写真しか載っていなくって、自分の見た鳥と一緒かどうか全然確認ができない。オス・メスも違う!!

4 鳴き声でも判別できない。

  入手した鳥の鳴き声音声とくらべても似ているような違うような。判別には長い修業がいりそうです。録音すればわかるかもと今思いつきました。

 

 宮崎の天神山公園でも野鳥ウォッチをしています。昨日初めて一応写真に撮ることに成功しましたが、携帯ですので小さいし、逆光ですし、茶色っぽい鳥が枯草に居たりで全然わからないと思いますが、一応アップします。

 

f:id:lamabird:20210131141153j:plain

f:id:lamabird:20210131141213j:plain

2枚ともジョウビタキだと思っています。同じ鳥です。上では何かの実をくわえています。

 

 

f:id:lamabird:20210131141247j:plain

おそらく、シロハラです。どこにいるか見えますか?

横になった幹と左下から伸びた蔓状のものが交差した下です。

 

山生活でも一度でも撮影に成功したら、また見ていただきたいと思います。



 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村