もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

高千穂【野鳥観察】総括!!HELP ME!!

たくさん見たなあ・・・

昨年から何度か高千穂に来ていたのですが、いつも双眼鏡を持って来ていなくって、今回初めて双眼鏡を持って野鳥を探しました。

山ウエアを着て犬を連れ、首から双眼鏡をぶら下げて、真昼間ウロウロしているオバサンは客観的にはかなり奇異な感じでしょう。鳥に夢中になって人家を覗いてしまうと通報されそうな危険もありました。

双眼鏡にも少し慣れたのもあって、というのが、肉眼で鳥を確認して双眼鏡で見てもとらえきれず、また肉眼で見るともうそこには鳥さんはいないということが、いままで多かったのです。

ちょっと慣れて双眼鏡で鳥を確認できることが増えました。

すると、羽の色・模様、おなかの色・模様、くちばしの形状・いろ、尾の長さなど、細部をきちんと見ることができる機会が増えて、鳥の区別がついてきました。

忘備録として、サントリーの「日本の鳥百科」を見ながら、たぶんこれを見たという確認をしようと思います。なんせド素人なので、確かではありませんが・・・

なぜ、鳥の名前・識別にこだわっているか疑問に思っておられる方もいらっしゃるかもしれません。

名前にこだわることについては、後日ブログに書きたいと思います。

 

写真はやはり携帯ではむずかしいです。望遠のカメラを入手しても、望遠になればなるほど、鳥をレンズでとらえることがむずかしいはず!今後の課題です。

f:id:lamabird:20210204130050j:plain

撮影に何度も失敗し、やっと残された写真。しかし、何の鳥だかわかならいですよね・・・写真の面積における鳥の小ささ・・・涙・・・

ここから、鳥の列挙です!!

野鳥観察初心者の参考になれば幸いです。あるいは、識別のポイントを御教授ください!!!

 

カワラヒワ

体の後ろが黄色いスズメ大の鳥です。くちばしは太く白い。家の周りで結構見たような・・・

コガラ

白っぽい小さなのよう。鳴き声をよく聞くのでこれだと思っています。

シジュウカラ

わたしには形状はコガラと区別はつかないのですが、鳴き声が違っていて、この鳥も家の周りで結構見たと思っています。

シメ

スズメより大きく、白っぽい短い太いくちばし。目がつり目に見える黒い色と短い鳴き声でわかりました。

ジョウビタキ

スズメ大で、おなかがオレンジ色です。オスは背中が黒、メスは灰色。たくさん見たのでこれはすぐ識別できるようになりました。

スズメ

これは言わずもがな。

ビンズイ

毛状はスズメに似ているのですが、長いきれいな鳴き声です。

マヒワ

これが先日メジロと区別がつかなかった緑の鳥ではないかと思っています。ポイントはくちばしが白っぽく太く短い。メジロと全然違います。双眼鏡でわかりました。鳴き声はよく確認できていません。自信はありません。

メジロ

メジロはたくさんいました。小さくて緑で、くちばしは細く、目の周りだけ白い。鳴き声も長くかわいいです。

ウグイス

もやっとしたみどりがかった茶系のくちばしの細く短めの鳥がウグイスではないかと思っていますが、コガラと区別がついていないかもしれません。

エナガ

尾羽の長いスズメ大の鳥です。エナガとコナガも区別がつかないので、確信がありません。

ヒバリ

スズメよりかなり大きく、地面にいるのを確認しました。おなかの編目のような模様でヒバリとわかりました。ヒバリって名前だけ知っていて、初めて実物がわかりました。一旦わかってしまうと、家の周りでよく見かけました。

ヤマガラ

スズメ大でおなかがオレンジなので、最初はジョウビタキと区別がつきませんでしたが、ヤマガラジョウビタキのオスとメスの中間のような、グレーとオレンジのやわらかい色合いです。鳴き声は確認していません。

ヒヨドリ

スズメよりずっと大きい濃い灰色に見えます。スマートな感じ。飛ぶ姿がシャープ。キーキーいう鳴き声も特徴的。

ムクドリ

スズメよりかなり大きい。黄色い長めのくちばし。後ろに白い部分がある。鳴き声もギャーギャー。

モズ

スズメより大きめで背中が茶、おなかが白とオレンジっぽい。わたしにはシメと区別がついていないですが、図鑑を見るとモズはくちばしが黒く細く短いです。うーん、今度ここに注目です。

アカハラ

スズメよりかなり大きく、茶とグレー、おなかが赤です。歩いているのを見ました。図鑑によると鳴き声がきれいですが、聞いていません。

シロハラ

スズメよりかなり大きく、茶とグレー、おなかが白いです。これも歩いているのを見かけました。

カラス

申し訳ないことにカラスはしげしげと見ませんでしたが、もちろんたくさん見ました。

わたしはカラスにはかなりの愛情と共感があります。今回は他の野鳥分類に懸命だっただけです。

下の記事をどうぞご覧ください。

 

lamabird.hatenablog.com

 

実はこのブログを書いている途中で、一旦、野鳥観察と犬の散歩を兼ねて高千穂町運動公園に行ったのですが、曇ってきて、風が吹いて、鳥さんにはほとんど会えなかった。家を出るとき見た家の木のほうが鳥さんが多かったです。

高千穂野鳥観察は、あすで最後です。

宮崎に帰ったら、天神山公園で観察します。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村