もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【日向夏】をいただきませう。

 

今シーズン初めて日向夏を購入しました。

今までも売っていたのですが、2つで298円とかでちょっとまだ高いと足踏みしていたのです。

きょうは、生協で5つで298円に遭遇。購入しました。

日向夏は宮崎のかんきつ系果物です。最近ちょっとメジャーになったかな?

Wikipediaによると、「温州みかんよりやや大きく、 表皮は黄色で厚さがあり、果肉は酸味があり甘さが控えめで独特の風味が強い。 どちらかというと、グレープフルーツやレモンの味に近い。他の柑橘類とは違い、果実の表皮における白い部分(内果皮、アルベド)もそのまま食べられるので、 皮の黄色い表面(外果皮)だけを薄く剥いで食べるほうがよい。 この白い部分はふかふかとした食感であり、苦みや渋みはない。」

ということで、御存じの方も多いと思いますが、こんな風に皮をむいて食べます。

f:id:lamabird:20210208163207j:plain

 

日向夏には、「少核」(種なしまたは種があっても少ないもの)と普通の(種あり)日向夏があります。

「少核」は市場での受けを狙って品種改良したものです。種がないので食べやすいし、可食部分が多いです。

「少核」は値段的に普通のより少し高価です。

わたしはだいたい普通の日向夏を買って食べます。

安いし「少核」のものより味がいいと思っていました。

きょう生協に「少核より味が濃い」というポップが付けられていて、やはりそうかと思いました。

ただ、県外用箱詰めの日向夏は「少核」だけかもしれません。県外用箱詰めはスーパーのものと違って味が濃いものかもしれません。

 

食べて、酸っぱくもない、甘くもない、さわやかさを味わう果物です。これから梅雨にかけて毎日食する予定です。

是非、御賞味ください。

 

数年前出版された「みやざき百人一首」で歌人の馬場あき子さんが日向夏の歌を詠んでくださっている。

 

みやざきの香菓(かぐのこのみ)の日向夏

ひかりの玉のごとく手に受く

 

f:id:lamabird:20210209114607j:plain


 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村