もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

これは【カンムリカイツブリ】?そしてオオバン

近所の川でこの2カ月ほど気になっている鳥がいる。

 

f:id:lamabird:20210127140946j:plain

5倍の携帯のカメラではこれが精いっぱい。

1羽か2羽で行動している。

よく水に潜る。

潜ると、すごいスピードで進む。足の水をかく力は北島康介

20メートルぐらい離れたところで、水面に浮かぶ。すぐまた潜る。

首は長く、くちばしはまっすぐ長く前を向いている。

カンムリカイツブリ?図鑑で調べても、確信が持てない。

首から上しか見たことがないから、よくわからないのだ。


たくさんいたヒドリガモはいつの間にか、ほとんど目にしなくなった。

どっか行っちゃったかな?

f:id:lamabird:20210127141421j:plain

オオバンはいる。

オオバンも潜るのが好き。

オオバンは草むらでもなんか食べている。

頭と体のバランスが、カモと比べるとかっこよくなく、ヨタヨタ歩き、ドボンと不器用そうに水に入っていくのが、親しみがあって好きだ。

ヨタヨタ加減がペンギンに似ている。

もう、冬も終わり。いつまでいるかなあ・・・

 


lamabird.hatenablog.com

 

 

lamabird.hatenablog.com

 

 

lamabird.hatenablog.com

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村