もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

確定申告の書類作成が終わりました。提出は4月15日まで

 

今週のお題「チョコレート」

確定申告の書類作成というMUST DOがあって、毎年3月15日までだなあ、今年はコロナで延長かもなあ・・・と実はよく状況がつかめないまま、自分の中では遂行日は2月15日と決めていたのです。

それで、昨日は朝から必要書類を集めてパソコンに向かいました。

給与所得を複数箇所から得ていたので毎年確定申告はしているのだが、今回は退職金をもらったのでいつもと違う入力だろうと、内心少し億劫だった。

e-Taxは便利なのだが、何せ1年に1回なので使い方を忘れている。

ぼんやりとした記憶で、「入力中に一時保存しないと、画面が変わった時前の入力が失われるから、要注意」というのがあった。

実際始めると1時間程度でできてしまった。

わたしは入力だけe-Taxでして印刷して紙で提出する。マイナンバーカードのリーダー読み込みができない(たぶん)。なので、紙で作成して封筒に入れて税務署の夜間ボックスに入れる予定。(郵便は切手を貼るのが面倒。金額も調べるのが面倒。)

f:id:lamabird:20210216065323j:plain

ごめん!愛のない封筒で。でもしっかり作ったよ💛

 

大したことない書類なのだが、終わるとものすごくうれしくて自分にご褒美を!と思った。チョコレートが食べたい。すごっくおいしいの・・・バレンタインの売れの残りでもいいんだけど・・・いや、ちゃんとデパートで買います!!

 

今年はコロナの影響で4月15日までだそうですね。

 

来年は何を申告することになるか・・・

このまま無収入かもね・・・

それはそれで・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村