もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

非ミニマリストの苦悩

 

理屈ではわかっています。

モノは少ないほうがいい。

努力しています。

しかし、どうしても減らせないものがある。

服 靴 食器

これらはどうしても数を減らせないのです。

一つ一つに買った時の思い出などの愛着があり、かつ、色と形と素材の組み合わせで「やっぱり必要だよね」と思うのです。

特に服についてはこだわりがあります。

ミニマリストの方は服は気に入ったものだけ数枚で十分と言います。

しかし、わたしはどうもそうはいきません。

仕事に行っている頃は、何を着ていくかがかなりのストレス発散になっており、寝るときに翌日の服のコンセプトと実際に使用する服と靴を考えると心安らかでした。

服を着るということは、わたしにとってはストーリーを身にまとうことです。その日の自分を演じることです。だからいろんな自分になれるよう色や種類が必要だったのです。

しかし、今の生活変わりました。今の生活はで服はほとんど犬の散歩のためである。

・・・服の必要性はなくなりましたが、愛着があって手放せないというのが本音です。生活もまた変わって必要になるかもしれないし・・・

本当はどうしていいか迷うところです。

迷いはありますが、とにかく、当面は非ミニマリストとしてたくさんの服と付き合っていこうと思っています。

しかし、非ミニマリストを続けるにあたって、問題があります。

問題

仕事をやめたことにより、服を見る機会が少ない。さらに記憶力の低下によりより一層すべての持ち物の把握ができなくなった。 

  • 靴 扉を開ければ全部見えるようにしてある。また、昨年色ごとに並べたので全部の把握ができる。
  • スカートとパンツはハンガーにかけて並べているので、どんなものがあるのか見やすい。
  • ジャケット・ワンピース・コートもハンガーにかけているので見やすい。
  • カジュアルなパンツは引き出しに入れているので、シーズンごとに入れ替えて、記憶を新しくする必要があるが、把握は比較的容易。
  • 犬との散歩で使用している山ウエアは使用頻度が高く、2つのケースの入っているので全体把握は容易。
  • Tシャツ、ポロシャツはそれぞれケースに入っているので把握可能。
  • 畳んであるニットが把握しにくい。
  • シャツも畳んで色ごとに引き出しに入れいてるのですが、重ねてあるので、めくらないとわかわない。シャツは綿100%がほとんどなので、着ると洗濯プラスアイロンが必要なので特になるべく着ないでTシャツで済まそうとしていたので、見る機会が激減し、余計記憶がなくなっている。先日「おー!こんなのがあった!」とすっかり忘れているものがあった。対策が必要。昨年白いシャツは漂白剤で真っ白にしてあり、出番を待っているのです。

 

対策

きのう、ニットを全部取り出して、1枚ずつ写真撮影をしました。写真に撮ったらまた畳んだので取り出しやすさ(にくさ)は変わらないのですが、全体の把握には貢献するでしょう。69枚ありました。(ちなみにタートルネックのセーターは別です。これは把握されています。)

f:id:lamabird:20210217093805p:plain

昨年、母から譲り受けた和服のパーツを組み合わせる参考にするため、着物と帯は1つずつ、帯締め帯揚げは複数並べて写真を撮ったのです。

こんな感じ。

f:id:lamabird:20210217095044p:plain
f:id:lamabird:20210217095031p:plain
f:id:lamabird:20210217095016p:plain


この作業は楽しかった!!

 

それの拡大作業となりました。

次は、シャツの写真撮影を実施する予定。

 

以前は頭の中でできていた服の組み合わせのシミュレーションが、今できなくなっていて、それを補うために写真を撮っているわけです。

すべてのパーツの写真を撮り、タグ付けして、データベース化すれば、組み合わせも可視化できるでしょうが、そこまではしない予定・・・

 

せっかくだから、やっぱり服を着て出かける機会を増やすべきだな・・・

コロナが落ち着いたら!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村