もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ブログを書くこと こういうふうに読まれたかった。

 

今週のお題「告白します」

 

ブログを始めて約10か月。

 

はてなブログアクセス解析によると、わたしの記事でGoogle ・ Bing・  Yahoo検索からよく読まれているものがあって、その記事はGoogleアナリティクスの1日ごとの訪問されているページ分析でも、記事をアップして以来毎日最低2・3人から読まれている。

読んでいただくことはありがたいので、深く考えず「うれしいな」と思っていた。

きょう、何の気なしに、その読まれているいる記事のキーワードで検索をかけてみたら、検索サイトで上から10番目以内でその記事が出てくるのです。

ワォー!!

ブログを始めるにあたって、ブログに読者登録や★ボタンがあることを知らず、自分が興味のあることを書いていれば、いつか検索でそのことを探す誰かに見つけていただけるかもしれない、そう思ってブログを書き始めたのです。

でもそれって時間がかかるし、多くの方に読んでいただくのは難しいだろうなあと思っていました。

ところが、想定外の読者登録や★マークというものが存在しており、それはそれでうれしくて励みになっていました。

それに加えて、わたしが本来想定していたような、「検索で見つけていただける」記事が書けていたことがとてもうれしい。

ただ、わたしとしては、人が興味を持ちそうなことを書くことが目的ではあってはならないわけで、自分の書きたかったことが誰かの読みたかったものであることが理想的なわけです。

恋愛みたいやな・・・

ブログを毎日書きながら、自分が読んでいただきたいと力を入れて書いたものがあまり読まれなかったり、気楽に書いたものを予想以上にたくさん読んでいただいたりで、自分の方向性に迷いが生じることも度々です。

そんな中、本日ある記事が検索サイト上位にあったことを知り、「自分が書きたいこと」すなわち「何か伝えたいこと」について、短期的な評価(アップした日のアクセスや★マーク)はあまり気にせず、淡々と今のスタイルでブログを続けようと思いました。

あまり気にしないと言いながら実は気にしているので、読者登録、星マーク、ブックマーク、引き続き是非よろしくお願いします。(信念ないやん!!)

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村