もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

お昼に冷蔵庫のあるもので【中華丼】 冷凍エビが立派!

 

f:id:lamabird:20210304114539j:plain

きのうのお昼は、冷蔵庫にあったもので中華丼を作りました。 

いつもと違っているのは、エビです。

 HKT1989さんのブログ「旅は道連れ 美味しい記憶!」で、冷凍エビは一度茹でて使うとプリプリと読んだので、実践してみました。

プリプリです。

このエビ、イカ・エビミックスの冷凍です。

これまでは、冷凍のままフライパンに入れていました。

イカ・エビの味と風味は料理全体に行き渡るのですが、物体としては縮んで1センチもないくずくずのようなエビになります。食感もガジガジです。出汁を取っただけ。イカも同様です。

冷凍イカ・エビミックスは保存がきいて、中華やお好み焼きなどちょっと使うのに重宝していますが、小さくなるので「こんなものかなあ・・・」と思っていました。

ところが、茹でたものをフライパンに入れると、色もきれいで大きく存在感もあります。食感もプリプリ。上等のエビを入れたみたいです。

 

冷凍エビ使用歴数十年で初めてのことです。

 HKT1989さん、ありがとうございます!!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村