もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

悪霊退散!!ついてない・・・😢

悲しい出来事が重なった。😢

1 献血できなかった。

昨年コロナ禍となって以降何度か、献血が減っていて困っているというニュースを目にした。

「わたし、できるのだったらするのに・・・」

献血は54歳までという誤った情報がインプットされていたのだ。

きのう、自宅の郵便受けに日本赤十字社献血のお願いのビラが入っていた。

よく読むと、69歳までできるではないか。

それですぐ予約の電話を入れて献血ルームに行った。

体に負担がないから、成分献血をするつもりだった。最後にしたのは4年前ぐらい。

ところが、記録ではわたしは20年以上成分献血をしていないという。

400ml献血をしていたのに、これまた記憶違いだったらしい。

成分献血は急にするとダメージを受ける人がいる。久しぶりなので400mlをと、勧められた。

了解。

体重計にのせられた。

「50㎏ないので、残念ですが献血できません。」

!!!!!

そうだ、体重が減ったんだった。

わたしの歴史の中で体重が少なくて何かできないことは想定していなかった。体重重すぎてできないことはあっても・・・欲しい服が入らないとか。

失意で献血ルームを出た。献血したハッピーな自分をイメージしてウキウキと雨の中行ったのに、意気消沈・・・

帰りにたくさん食べ物を買って、家に帰ってガツガツ食べた。でも増えないんだ、これが。

2 けさは階段で滑った。

きのうからの雨でマンションの階段が濡れていた。

犬の散歩。いつものように7階から階段を降りる。

山用の滑らない(はずの)靴を履いていたが、滑るとオオゴトと思って手すりを持っていた(はずだった)。

足が滑った。

不幸中の幸いは頭から落ちなかった。

階段に座るようにお尻がついた。尾てい骨と背中に激しい痛み。ショックのためか急激に頭まで痛くなった。

3分ぐらいそのままでいたが、たぶん骨は大丈夫。ただ、これは激しい筋肉痛がくるかもと思いつつ、犬と少し歩いた。

家に帰って、ひどく痛くならないうちに、前に整形外科でいただいていたシップを尾てい骨辺りに張り、痛み止めも飲む。

激痛が来て痛み止めを飲むことになったら、気分が相当落ち込みそうだった。

今のとこ痛みはあまりない。筋肉痛なら明日が怖い。

3 ブログの閲覧数が減っている。

「あまり気にしていない。最近受けそうなものではなかったから。」といいつつ気分は晴れない。

 

4 トネリコの葉っぱがほぼ落ちてしまった。

水切れすると 葉が落ちるとは知っていて気をつけていたのだが、やっぱりマズかったらしい。春になって葉っぱが増えてくれるといいのだが。

f:id:lamabird:20210305084723j:plain

写真の撮り方に愛がないよね・・・下までみっしりと葉っぱがあったのに・・・

ジャカランタの葉っぱも落ちてしまった・・・

 

バランス的にいいことがないと凹んでしまいそう!

 

悪霊退散!!

 

 ここは冷静になり、すべてを受け入れるべきなのか・・・

 

 空海様のお力を借りるべきか?借りるって、どうするの・・・(と自分でツッコミ)

f:id:lamabird:20210305085341j:plain


 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村