もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【帽子】を整理した。機能性とおしゃれに便利です。

帽子の選択を誤ってたいへん寒い思いをしたので、帽子を整理しました。

帽子は日差しを遮り、寒さから頭を守るとともに、着こなしのアクセントにもなります。

特に寒い時は頭を多くことは洋服一枚分ぐらいの暖かさがあります。

犬の散歩には必須です。さらに、髪の毛がぐしゃぐしゃのときにそれを隠してもくれます。

 

先日つけた夏用のハット。撥水加工で頭と帽子の接点の上あたりがメッシュになっていて風通しがよい。持っている帽子で最も涼しいもの。それで先日は寒い思いをしました。

f:id:lamabird:20210303165152j:plain

 

まずは冬用から。

ニット帽。散歩のとき、服に合わせて色を選びます。大活躍です。下の真ん中はキティーちゃんマーク。子供のおさがりです。暖かいのでマークを隠して使用。

f:id:lamabird:20210303171759j:plain

 

厚手のハット。昨日はこれにすれば寒くなかったんだ。 

f:id:lamabird:20210303193614j:plain

 

耳あて付帽子。耳が冷えるのを防いでくれます。極寒用。

f:id:lamabird:20210303171910j:plain

 

耳当て付帽子。ネパールのこのデザインのものが欲しくてこの冬GETしました。すごくかわいいです。しかしこのようなものは誰も付けていないので目立ちます。難しいです。目立つのは少々困りものです。

f:id:lamabird:20210303172034j:plain

 

ベレー帽。ベレー帽は実は機能的。帽子と髪の毛に空間があるので、ヘアスタイルが崩れにくく、温かい。ベージュ以外はGUで100円でGET。

f:id:lamabird:20210303172226j:plain

 

ロシアの人のような帽子。暖かくハンチングより存在を主張しないので冬のお出かけにはいいです。長いコートやドレスっぽいものに合います。(今年はお出かけもありませんでしたが。)銀河鉄道999のメーテルのようです。

f:id:lamabird:20210303172454j:plain

 

 冬用ハンチング。ハンチングは好きです。昔ゴルフの時に使っていました。しかし日常で普通に付けようと思うと存在感がありすぎます。おじちゃんのハンチングのようにさりげなく使いこなしたいです。

f:id:lamabird:20210303171646j:plain

 

夏物。まずは犬散歩用ハット。

f:id:lamabird:20210303170713j:plain

 

右のは20年ぐらい使っていて、色も褪せてきましたが、つばの長さが日よけにいいので気に入っています。

f:id:lamabird:20210303170715j:plain

 

夏用キャップ。キャップをこれまで使っていなくて、初めて購入。前のつばは長いけど、首が気になります。

f:id:lamabird:20210303171347j:plain

 

続いて、散歩以外で使うものです。

 

これは、25年前、夫からなぜか神戸のお土産としてもらったもの。すごくおしゃれでかわいいです。

f:id:lamabird:20210303170735j:plain

 

これは、買ってはみたのですが、わたしにはアダルトな雰囲気過ぎて使いこなせていません。

f:id:lamabird:20210303170746j:plain

 

これはご近所・スーパーには使いやすいです。

f:id:lamabird:20210303171147j:plain

 

 続いて夏用ハンチング。やはり、かっこつけた感が出てしまって自然になじませるのが難しいです。

f:id:lamabird:20210303171506j:plain

 

 

これは、山用ゴアテックスのハット。UV加工がしてあり、晴雨どちらでもいけます。

f:id:lamabird:20210303172720j:plain

 

 

これから天候の変わりやすい時期が続きます。

ニットはもう重い感じですし、日差しが強い。

当分はつばのある厚手の帽子をかぶろうと思います。

その後、さりげなくハンチングがぶることに挑戦します。

 ということで今使わない帽子は引き出しにしまい込みます。

ちゃんと整理したから大丈夫!!

冬にお世話になったニット帽は、天気が良くなったら洗濯します。 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村