もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

友人の山の家に遊びに行く。

チェロのお仲間で定年退職後、御主人の実家の山に生活の拠点を変えた方がおられます。

もう3年になりますが、初めてお邪魔しました。

宮崎県の中央より少し北の都農町というところ。

宮崎から車で1時間ちょっと。

f:id:lamabird:20210405080458j:plain

都会の感覚ではいきなり大豪邸です。

f:id:lamabird:20210405080619j:plain

しいたけの原木栽培をしています。春は収穫済み。この向こうに湿地帯があります。底は手つかずで、カエルが鳴いていました。

f:id:lamabird:20210405080816j:plain

耕作している部分には獣用の柵があります。この上も所有していて、滝があるのだそうですが、この日はあいにくの雨で探索は持ち越しとなりました。

f:id:lamabird:20210405081047j:plain

ヒュウガトウキという植物を栽培しています。根は医薬品に認定されている薬効が高い植物で、市中では健康茶として販売もされています。

この葉っぱを天ぷらにしていただきました。

f:id:lamabird:20210405081441j:plain

えぐみもなく、揚げたてを塩味でいただきました。

雨が降っていたので、ハウスで昼食です。

f:id:lamabird:20210405081608j:plain

御主人はもともと農業高校の先生で、野菜や果物、盆栽を作っておられます。

友人自身も高校の理科の先生だったので、植物には詳しいのだと思います。

f:id:lamabird:20210405082030j:plain

木に生えているのはきくらげだそうです。食べられます。

コケもあちこちに一杯。

以前私とこの家に住んでいる方とガーデナーの方がチェロ合宿で綾町というところに行ったときに、3人でコケを見て回って、コケ採取に山歩きをしたいという話が盛り上がったことがありました。

それで、ガーデナーの方が参加者分コケ鉢作成キットを持って来てくださっていて、参加者がスコップでコケを取り、それぞれコケ鉢を作りました。ちょっとしたワークショップです。

f:id:lamabird:20210405084122j:plain

ぜんまいも取ったし、ふきのとうの時期は終わっていましたが、そこら中フキが生えていました。

f:id:lamabird:20210405083033j:plain

宮崎の山なんて、地価も安いし資産的価値は低い。生活を維持するためには、草取りや山の管理に多くのエネルギーを費やさなくてはならないと思います。

お客さんだから気楽に言えることかもしれませんが、

なんという贅沢!

本当の豊かさとはなにか・・・を改めて考えてしましました。

リゾート地の立派なホテルで過ごすより心躍り、癒される時間でした。


草取りを手伝うという名目でまた遊びに行かせてもらおうと勝手に決めました!
 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村