もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【犬のメンタルケア(PTSD)】の試み

うちの犬は、散歩をほとんどしない状態が続いています。

外には出たがるけどどこにも行きたくなくて、すぐ家に戻ります。

 

lamabird.hatenablog.com

  

lamabird.hatenablog.com

 

たぶん何かのPTSDだと思うんです。

いやな記憶で恐怖心が続く。

たぶん・・・音・他の犬

正解はわかりません。

もう東西南北どこも行きたがらなくで、半径50メートルぐらいをうろうろしています。特に西には全く行こうとしません。外には出たいのです。で、家の近くをくんくん。それだけで家に戻ります。

あまり無理に引っ張っても、余計悪いだろうと、様子を見ていました。

おいぬメンタルクリニックがあれば受診するのに・・・

ネットとかにも有効な対策は載っていません。

何か打開策を講じたい・・・

 

犬の大好きなお父さんが単身赴任から戻ってきたので、私は作戦を考えました。

私がリードを持つ。

おとうさんは先に歩き、「ここは怖くないよ!おいで!!」と、犬の恐怖心を和らげるという作戦です。

平日はなかなか3人(2人と1匹)では散歩に行けないので、先日の土曜日の早朝に1回目を実行しました。

作戦はささやかに成功。強硬に行きたがらない西に200メートルぐらい気乗りしないながらも進みました。ほめてなでなでしました。

しかし、その後、おとうさんだけ、わたしだけが散歩するときはいつものイヤイヤモードに戻りました。

他に方法を思いつかないので、3人で西に散歩する作戦を、時間がとれるときに続けたいと思います。

ちなみに、その土曜日は昼におとうさんと海に行ったのですが、そこでは積極的歩いたとのこと。

やっぱ、うちの家の周りで恐怖体験に遭遇しているのでしょう。

もともと神経質でビビリ。音には敏感。突然の衝撃音・破裂音が大嫌い。強風の日は風の音にずっと震えています。音が原因だと思うのですが・・・

いずれにしても、メンタルはタフじゃないです。

そして、甘ちゃん!堕落した生活・・・なんだけど(だからこそ?)、心配でたまりません。

 

これからどういう変化があるか、ないか・・・またご報告します。

f:id:lamabird:20210412214400j:plain

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村