もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

3年ぶりの夫との生活 新たに引き戸式棚を購入 夫の整理整頓のお手伝い

お題「#新生活が捗る逸品」

4月から夫が単身赴任から戻ってきたことは何度かブログでも書きました。

私が無職になってから初めての共同生活です。

私は今はかなり家事にウエイトを置けます。

前一緒に暮らしていた時は、夫が持ち物をどう管理しているかは、ちらっと見ても関与しない生活でした。

ウォークインクローゼットにぐちゃぐちゃに積まれた服とか・・・

いつ、何をクリーニングに出しているかとか・・・

夫の不在の間に家にあったものは、洗濯したり勝手に整理りたりはしていたのです。

が、単身赴任先から持って帰った服をどう整理するか、家に入りきるか不安がありました。

というのも、夫はそんな服は休みの時しか着れないのにいろんなカジュアルブランドのものをいっぱい持っていることを知っていたからです。

そして、前のようにぐちゃぐちゃに積まれるのは嫌で、断捨離とともに、なんとか自分で整理できるようなシステムを作りたかったのです。

幼稚園生か小学生の生活の自立の手助けのようなこと。

整理しやすい収納グッズは必須と思っていました。

3月から夫の意向も聞いて、引き出し式ではなく、引き戸の大きめの棚を探しました。

恥ずかしいことかもしれませんが、夫は引き出しをきちんと閉じることも苦手なのです。また、引き出しごとに分類することも苦手です。恐る恐る開けて見るとどの引き出しにもいろんなものが入っていました。これは、私にはストレスです。

そこで、見つけたのがこれ。

www.dinos.co.jp

 

部屋のサイズと配置を検討し、横幅120センチのものを購入しました。

設置したところがこれ。

f:id:lamabird:20210416084813j:plain

壁が白なので、違和感なく置けました。また、引き戸なので前の部分の空間を大きくとる必要がありません。

中をお見せしたいのですが、夫なりに使いやすいように収納しましたが、人様にお見せできるものではないので、ディノスの写真でご勘弁を!

この写真は高さ220センチのものなのでイメージです。私が購入したものが、きょうはディノスのサイトに載っていません。購入したものと全くおなじものは売り切れたかな?

f:id:lamabird:20210416085445j:plain



これなら、開けて見てすく取り出せるし、どこに何があるかすぐわかるので、服の仲間ごとにすぐ収納できる。(ハズです。)

 

断捨離としては45リットルのビニール袋5個分の衣類を捨てました。

ウォークインクローゼットにスーツ・ジャケット、この白い棚にシーズンのシャツと休日ウエア、前からある別に引き出しにシーズンオフのもの、全部きれいに収納できました。

あとは夫を励まし、この状態をキープすることです。

夫も管理側になり、自分が先頭に立ってバリバリする仕事も少なくなったようです。

時間に余裕が出るはずです。老後に向かってきちんと生活することは重要です。

この棚を契機に自立した整理整頓生活ができることを望んでいます。

宮崎は来週ずっと晴れ予報なので、犬の毛だらけの夫の冬のセーター類をウール用洗剤で手洗いしたいと思います。すでに8枚済み。私はウールでも可能なら手洗いが好きです。さっぱりした気分になります。

 

私はこの洗剤が大好きです。ほのかに残るオレンジ系の香りもよいです。 

ドライニング 洗濯洗剤 ノンシリコン・おしゃれ着用 詰替 450mL

ドライニング 洗濯洗剤 ノンシリコン・おしゃれ着用 詰替 450mL

  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村