もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【号外】鯛 大 太 

きょう2つ目の記事です。よろしければ前のも読んでください。

lamabird.hatenablog.com

 

何が号外かというと・・・

10時の開店に合わせて、わたしのお気に入りのスーパー鮮度市場に行ってきたわけです。

きょうの収穫を見せびらかしたかったんです💛

これだ!!

f:id:lamabird:20210422114829j:plain

鯛です。ビニール袋のままですが、調理は夕方にするので、この状態で失礼します。

大きさを御理解いただけるためにマグカップを置きましたが、きょうは実測しました。

長さ 30㎝

幅  12.5㎝

重さ 600g(わざわざ秤を引き出しから出して測ったのサ!)

長崎県の天然もの 新鮮です。固くて輝いている。

何十匹も積まれていました。

200円でした。 

さすがに下調理(ウロコを取ったり、さばいたり)サービスの対象外でした。

わたしはどちらかというと魚はあまり好きではありません。20代ぐらいまで鯛が一番おいしいと思っていました。

実家のお祝い事はいつも鯛の尾頭付き。

いま、少し味覚が発達して、おいしい魚が増えました。鯛が一番おいしいとはもはや思いません。しかし、やはり鯛が特別華やかな魚です。

夕方、ウロコと格闘して(鯛のウロコって大きい。固い。よく飛び跳ねる。)、無難に尾頭付きの塩焼きにする予定です。

天然物は大量に獲れると値段が下がるのでしょう。

長崎の海は鯛が大群で泳いでいるのでしょう。

f:id:lamabird:20210422120537j:plain

イメージです。これ鯛じゃないよね?

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村