もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

4月の満月はピンクムーンなんだって!知らなかったなあ・・・その2日前の月です。オレンジムーン

前ブログに書きましたが、なぜが満月の夜は目が覚めることが多いのです。 

lamabird.hatenablog.com 

lamabird.hatenablog.com

 

しかし、冷静に分析すると(大したことじゃないよ)、満月の夜に目が覚めるのではなく、いつも夜中に目を覚ますのだが、満月の夜は明るいので、完全に覚醒して月を観察してしまうのではなかろうか・・・

4月26日の明け方目が覚めた。4時半ぐらい。

空が明るい。(ワタクシ、夜空の下で眠るため?カーテンをしないのです。)

ベランダに出ると、西にオレンジ色の月。まんまる・・・

月齢を把握していなかったので、きょうも満月に目が覚めたと確信していました。

こんなにオレンジなのも珍しいと思い、携帯で撮影しました。

iPhoneは暗いと自動的に3秒露出させるので、明るい写真ができます。

そのため、月はよく映るのですが、周りの空も明るい写真となります。

 

4月28日の読ませていただいているブログにピンクムーンの話題が数件あって、4月の満月が4月27日でピンクムーンと呼ばれていることを初めて知りました。

ネイティブアメリカンがピンクの花が咲くころの月ということで、ピンクムーンと呼んだとか・・・

ピンクムーンの2日前は宮崎ではオレンジムーンだった。

f:id:lamabird:20210428083902j:plain

f:id:lamabird:20210428083919j:plain

 
ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村